見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

先日のみーあーのータソ・美術館…からの常磐神社と水戸東照宮 御朱印

先日、長女みータソの用でM市へ。
みータソの用事が済んだらこれをついでに見てこよう‼︎と あー&のータソも一緒に♪♪

凄く楽しみに行ったのに…
休館日でした(笑)
またリベンジしましょう♪



で、あー&のータソと千波湖をお散歩♪
「スワンボート乗る⁇」
って冗談で聞いたら(あータソはこういうの嫌がるので)
あ「乗る‼︎」
ええ∑(゚Д゚)  思わぬ答えに聞き返してしまいました(笑)珍しい〜


いそいそと足漕ぎのスワンボートに乗り込む あータソ。
最初は あー&のータソ、二人だけで乗る予定でしたが… なんか嫌な予感がしたので 急遽 私も乗り込みました。


案の定、二人ともいきなり全力疾走で今いるところから千波湖の遠くを目指してペダルを漕ぎ出す…
で 途中で 
「もう足痛い〜 ペダル重い〜 もう漕げない〜」
だろうね(笑)
時間内に戻らなきゃならないし 体力も温存しておかなきゃだし(・・;)やっぱり二人だけで乗せてたら終わってたな(笑)


ボートに白鳥が寄ってきます。白鳥の方が進むスピード速いかも(笑)



噴水… ボート乗り場のお兄さんが「噴水の水は 千波湖の水です。見ての通り汚いので、噴水の水がかかると服が汚れるから 水の掛からないところを進んだ方が良いですヨ」って言っていました(笑) 汚れるのかぁ〜(・・;)
きゃあきゃあ賑やかにボートを楽しんだ あー&のータソでした(笑)
その後、色々買い物等を楽しんで みータソと合流〜
そこから
水戸の東照宮へ行きました。そういえば 前に常磐神社さんにも行きましたが まだブログにUPしていなかったので そちらも載せます。

ビル街の中にある水戸東照宮さん






水戸東照宮さんの御祭神は徳川家康公と水戸初代藩主の徳川頼房公の二柱だそうです。



境内の天満宮では 何か視線を感じる…

フサフサのお猫様がいらっしゃいました。





こちらは常磐神社さん。↑4月に訪れた時の写真です。第二代藩主 徳川光圀公と 烈公こと第九代藩主 徳川斉昭公が祀られています


6月からは「夏詣」になっていて、境内には茅輪くぐりがありました。

境内の稲荷神社さんj

朱色の鳥居が並ぶ景色はすてきですね♪

稲荷神社さんの他に
本殿裏には撮影禁止のため写真はありませんが 三木神社、水神社もあります。
写真は撮っておりませんが境内には東湖神社もあります。徳川斉昭公に仕えた藤田東湖さんが祀られています。

常磐神社さんは偕楽園の側にあり、千波湖から歩いて行くと…歩道橋から電車も見ることができます♪
ちょうど 特急ひたちが来ました♪
みータソと 写真を撮りまくりました(笑)
私の中では特急と言ったら「スーパーひたち」なのですが 今は「ひたち」なんですよね(^◇^;)




水戸東照宮さんの御朱印


常磐神社さんの御朱印

↑なぜか4月のところまで伏せてしまいましたが(笑)こちらは4月にいただいた御朱印です。


↑こちらも月のところまで伏せてしまいましたが(笑) 夏詣の御朱印と境内社巡拝の御朱印です。

ここまで 長々とお付き合いくださり ありがとうございます(^-^)
やっと東照宮さんと常磐神社さんをブログにUPできました(^◇^;)




























コメント一覧

fumiel-shima
みぎまゆさん、こんにちは。

私たちの世代が若かった頃は北関東自動車道も常磐自動車道も
なかったので埼玉から水戸への観光や大洗海岸への海水浴などには結構時間もかかりひょいと行ってくるというわけにはなかなかいきませんでした。

現在は「東水戸道路」や「常陸那珂有料道路」などを利用すれば
大洗へも「ひたち海浜公園」などへもらくらくと行けますから本当に便利になりましたね。

東海村には高校時代の友人がおりますし、ネモフィラやコキアを見るために最近は何度もひたち海浜公園へ行きましたがあの広い丘から眺める光景に浸れる時間は言葉では言い尽くせないほど幸せで胸に沁みますね。

50代の頃に若いバイク仲間たちと偕楽園へ行った時に偕楽園から
千波湖を見ましたが帰りに近くで見た千波湖と、そこから水戸市の中心街を見たときの感動もいまだに残っています。
satoyama19330
スワンボートは足漕ぎですものね
戻れてよかったです水戸東照宮というのもあって
おまいりされたのね
確かに葵の紋です

農の美術館今度行ってみてくださいね
sumire024
千波湖、
広いですもんねぇ
なるほどスワンボートも一気に飛ばして
あまり遠くまでいっちゃうとあとが大変なんですね^^;
920-375
スワンボート私も乗りましたが案外疲れますよね。
初めは、元気一杯なのですが・・・
水戸東照宮はカラフルですよね。
私はコロナ前に行ったきりです。
常盤神社も何度か行ってますが
こちらもコロナ禍になってから行ってないなぁ~
涼しくなったら、行きたい所沢山ありますよ。
norisuke
千波湖で乗りましたか、僕はまだ乗ったこと無いです。
東照宮で御朱印貰いましたか、カミさんも二冊目の始めが
東照宮でした。常盤神社昔は良く行ったけど、もう暫く行ってないなー。この展覧会は僕も見たいと思ってます。そう休館日はチックしてたほうがいいですね。
dreamsan_2006
みぎまゆさん〜こんにちは☺️

スワンボート〜風が吹いて気持ち良さそう✌︎
白鳥もいるんですね🦢
これは乗るしかないですね😁

水戸東照宮〜ビル街にあるんですね✨
立派な神社⛩️
御朱印も力強くて素晴らしい👍

今日も暑くなってきました💦
体調には気をつけてお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事