見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

春休みのみーあーのータソ・水族館

春休み中のお話しです。
田んぼ仕事の合間に ちょっと時間が出来たので、水族館に行って来ました♪ 
大洗のアクアワールドに行こうと思ったのですが、子供達は水族館とT市でお買い物がしたいというので 最寄りの?霞ヶ浦の水族館へ。

こんな可愛いマンホールの蓋がありましたよ♪


いつも来ている水族館。
前にいらっしゃった館長さんの時は「霞ヶ浦」を意識しつつも 子供達の喜びそうな生き物をたくさん展示したり 触らせてくれたりしていましたが、今の館長さんは 「霞ヶ浦」に特化した展示になり なんだかガラーンっとした展示にはなりましたが、ちょこちょこ展示の生き物を変えていたり、色々なイベントを企画されています。


増えに増え続けているウーパールーパーちゃんたち(笑)とうとうタッチプールにも入っていました。時間によっては “ふれあい”が楽しめるようになっていました。
私が子供の頃にウーパールーパーが大ブームになっていて、父も飼っておりましたが 癒しではあったけれど、触れ合おうとは思わなかったな(笑)
そして ウーパールーパーを見るたびに岐阜のとある川を思い出します。
私は子供の頃、春休みや夏休みには岐阜の某所で過ごしておりました。その家の周りには綺麗な山や川があり、近所のお友達と毎日毎日あちこち冒険していました。川では色々な魚やサワガニをとり、とくにサワガニはたくさん捕まえては 持ち帰り、カラッと揚げてもらって おやつに食べていました♪  岐阜に行く1番の楽しみでもありました。とても贅沢なおやつだったな! 
で サワガニを捕まえていた川とはまた別のちょっと大きな川で、ウーパールーパーにそっくりな黒っぽい生き物を数匹捕まえた事があり、なんだこれ?と 家に持ち帰ったら「それはサンショウウオの子供だから川に返して来てあげな」と言われました。
橋の上から見ると 大きなサンショウウオが見える綺麗な川でした。
なので ウーパールーパーを見る度に 楽しい思い出いっぱいの岐阜を思い出すんです。今でも変わらず綺麗なのかなぁ〜。
ちなみに父の実家は 同じ県内の某所に移築され展示されているので、今でも見に行く事ができます♪♪ 有料だけど(笑) あ みぎまゆが子供の頃に過ごしていた家は その家ではありません。その時には もう移築されていたのでお金払って見に行っていました(笑)
長々と話がズレました(笑)水族館に話を戻します(^◇^;)


巨大なヤマメ(だっけ?) とにかくデカイ!


大好きなリクガメちゃんたち。(ヒョウモンリクガメ)
可愛いサイズのカメさん達が仲間入りしました♪



「写真撮って」アピールの凄いナマズちゃん(笑)(ただのエサくれアピールかもですが(笑))


のータソの大好きなコチョウザメ


ピラニア 昔 実家の父も飼っていたな〜

ラメラメ鱗が綺麗でした。


霞ヶ浦の外来生物エリア、あータソが立っているところからUの時になっているので 裏側?にも色々な外来生物がいます。

アルビノのクサガメちゃん 可愛いかったな♪


霞ヶ浦の外来生物エリアと在来生物エリアの間に なぜか海水の水槽が!

なるほど〜 珍しいヒトデが入槽したので ここに置いたのですね。
で↓今度は在来生物エリアです。




あれ? 大好きな巨大鯉が沢山いた水槽が小魚水槽に変わっていました。


出口でお見送りしてくれているお魚さんの真正面から見るお顔がなんとも(^◇^;)
さて この子は誰でしょう?

アロワナさんでした

お土産コーナーで蛇の皮が売っていました♪
これからの時期には みぎまゆ家の周りでいくらでも手に入りますよ(笑)
お財布に入れると金運が上がるとよく聞くので 綺麗な抜け殻を見かけると拾って来て玄関のサイドボードの上に置いて飾ったりしていました。(財布に入れていない…(笑))


おやっ のータソが何か持っていますねぇ〜

お土産コーナーで一目惚れした白蛇のぬいぐるみでした。


かめこい池の亀さん達
のータソが夢中になって亀を見ている時、

みータソは遊具にトライ
厚底靴でよく乗れるなぁ(・・;)

ねぇ 見て〜 カエル♪
懐かしい指遊びですな(笑)

逆バージョン


かすみマルシェ。
今回は寄らずにT市のイオンに向かいました。


途中、お城の形をした資料館の横を通るのですが 桜とお城の写真をみータソが撮ってくれました。ちょっとお城がわからないかな?(^◇^;)


T市のハス田は こんな感じでした。
ハスの花咲く時期(夏)に通るととても綺麗なんです♪
水族館の話はこれで終わりです(^-^)
後はイオンモールで お買い物を楽しみました♪
























コメント一覧

920-375
あ、あそこの水族館に行ってきたのですね。
孫と何度か行ったことがあります。
最近は行ってないので、わかりませんでしたが、
こんな風に変わったのですね。
みんなでお買い物・・・楽しいね~
norisuke
各地に地元の魚メインの水族館が増えてきましたね。僕もよく那珂川水遊園に行ってますよ。三姉妹皆大きくなりましたね。み~たん
にはビックリでしたが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事