Lacrima della luna ~月の雫~

日々の生活の中で「いいな~」「好きだな~」と感じた貴重な(?)一滴を紹介していきます。

花の島へ~その9~

2018-07-19 09:00:00 | viaggio(旅行)
2018/6/26

ゴロタ岬で出会った花々をご紹介。



シャク。
白い花火みたいです。
ガイドさんにこの花に似た花々が11種類もあるということを教わりました。



ネムロシロガマ



イワベンケイ



センダイハギ



ミヤマスミレ??
本当に花を見分けるのは難しい。
葉っぱで判断することが多いらしいので写真を撮るときは要注意ですね。



クルマバソウ
葉っぱが車輪みたいでしょ??

礼文に来る前に花の図鑑が欲しかったので評判のよい本を買おうとしました。
が、本屋を何軒かまわっても見つけることが出来なかった「礼文 花の島を歩く」という本。
この本の作者さんになんとゴロタ岬で会うことが出来ました。
雑草などを駆除作業をされていました。
今回のガイドさんとその方がお知りあいだったのでわかりました。

そしてこの本、すごくわかりやすくておもしろい。
今もこれを見ながらお花の名前を書いています。

私がこの本を買えたのは最終日、フェリーターミナルの前のお土産屋さんにあると
作者の方にうかがって購入しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の島へ~その8~ | トップ | テレワーク生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿