Lacrima della luna ~月の雫~

日々の生活の中で「いいな~」「好きだな~」と感じた貴重な(?)一滴を紹介していきます。

2020年の野菜たち

2020-06-22 18:54:57 | giardino(庭)
コロナ禍(先日まで「コロナうず」と読んでました)での楽しみは
野菜づくりです。
ゴールデンウィークにホームセンターに赴きチョイス。
庭づくりの関係で3月ぐらいからホームセンターには
よく行っていたのですが、GWにはすごく混むように
なっていましたね。

プチトマト2種
トマト中玉1株
ピーマン2種
鷹の爪1株
きゅうり1株
ズッキーニ1株
ナス2種

です。
ナスはさんざんぱら失敗していたのでリベンジです。
OGPイメージ

秋なす わき芽 - Lacrima della luna ~月の雫~

授粉失敗し、花が落下したのが9月16日。それから秋なすはシ~ンと静まりかえり、生えてくるハズのわき芽も生えてこずこのまま終わり(まさか)と思...

秋なす わき芽 - Lacrima della luna ~月の雫~



一番早く収穫できたのは、この子。


6/6です。はやいっすね~。
ちょうど1か月です。



市販のピザにのせて焼きました。
そのあたりで買うピーマンより肉厚で苦くて青臭くておいしかった。
ピーマンが大好きな相方は大満足。
(冷蔵庫にピーマンがあっても更にピーマンを買おうとする位、好き)

前、育てた時もそうだったんだけど、早起きになります。
朝一番にベランダに出て「みんな~元気?」と声をかけるのが日課。

肥料をやり始めたら、アブラムシが大量につき
毎朝ぷちぷちつぶしてましたが、限界・・・
基本殺生は嫌なのですが、本当にびっしりついて頭にきた。
ピーマンとなすに葉から花からびっしり。
やめてよね!!

知人に相談したら、教えてもらいました!!

オルトラン様様。

撒いた翌日にはあきらかに減り、3日後には消滅しました。
あんなにたくさんいたアブラムシたちは一体どこへ・・・
知人に聞いたら「溶けたのよ」と一言。
ほんと?ほんとに溶けたの??
想像すると怖いので考えるのはやめました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレワーク生活 | トップ | 野菜がウマイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿