traffic&QoS

トラヒックサービス品質の話題を提供

NTT西日本のNGN戦略

2007-01-30 17:30:02 | 世の中動向
RBB Todayから
西日本電信電話(NTT西日本)代表取締役社長・森下俊三氏は25日、東京・有明の東京ビッグサイトにて開催中の「ファイバーオプティクスEXPO」において「光ブロードバンド本格化時代におけるNTT西日本の取組み」と題した基調講演を行った。

http://www.rbbtoday.com/news/20070125/37915.html 富永ジュン@RBB 2007年1月25日 17:55)

BBWatch NTT西日本森下社長、社会インフラとしてのネットワークについて語る
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/16926.html
 続けて、森下氏は社会構造を変え得るサービスやアプリケーションの運用にあたって「現在のネットワーク構造ではもはや限界に達していると思う」とコメント。その理由について「パケットを利用している以上パケットロスは必然で、リアルタイムに情報を扱うには元々不向きだ」と説明した。
 2006年8月に発生した同社のIP電話サービス「ひかり電話」における輻輳についても、「ソフトウェアは設計通りに動いていたが、ネットワークをコントロールするノウハウが欠けていた」と釈明。「現在のネットワークでは、何か大きな事象が発生するたびにトラフィックが増大し輻輳してしまう。様々なサービスがネットワーク上で行なえるようになると、パケットロスを発生させない必要があり、ネットワークを作り直さなくてはいけない」と今後の課題を示した。