ノダイチの日記

「ゆつら~っとがまだす」が信条の猪突猛進型男の日常。
本業はナースマン。だが、兼業農家としての顔も持つどこぞの田舎人。

新米の時期です。

2010年10月03日 23時53分59秒 | 農業日記


刈り取って、



袋に詰めて、



一袋大体1反分=10aくらい入ります。



フォークリフトを使って、米を乾燥機へ張り込みます。



今年の米の出来栄えも上々みたいです。



籾についてる茎が緑であることがおいしい米の条件の一つです。

収穫するその瞬間まで養分を蓄えているからです。



そして、実家の倉庫にある乾燥機2台を使って、乾燥中。

その後親戚の業者に籾摺りを委託。

玄米となって我が家に来ます。

早く来ないかな~

P.S
名古屋で一緒に飲んだ九山圏内の5年生へ

新米楽しみにしててねw

そのうち送ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちぃ)
2010-10-04 08:36:11
米&野菜ありがとうねー!!
美味しく頂きます☆
うちの母方の実家は籾摺りもやるよ。
カントリーにも委託して全部じゃないけど・・・。
今年も休みが合えば手伝わんとな。
返信する
Unknown (D地)
2010-10-20 01:06:30
>>みっちぃ
カントリーに委託すると
他の農家の米と混ざるからね~
それが嫌で家で100%自家米が食えるようにしてみたらしいw
返信する

コメントを投稿