安物買いの銭失い?からはじまったDIY 節約志向、自力で完成

外構のDIYが中心。他に自動車の整備、電気工作なども。できることは何でも自分で。Do it your self!

先端部分のサルベージの開始2

2021-02-26 09:47:06 | 井戸
埋まってしまった先端部分のサルベージのための治具をいろいろと考えてみた。


泥の排泄口穴をねらうのであれば、上のような治具の形状、
VP20の断端がそのまま真上を向いているからその断端を狙うのなら、下の治具のように
このように針金で挟み込む形状のもので、先端を挟み込んで引っ張り上げることができる。
これは、YOUTUBEからアイデアをいただきました。




上の治具でフックで引き上げることを試みるが、じっさいには引っかかってもびくともしない。

下の治具で先端を狙うと、確かに穴掘り期部分の上端部分に差し込むことはできたが、これもなぜだか持ち上げるときに抜けてしまう。

おそらく、このことは、穴掘り機を落とした後にもすこし水を使っていたからか、穴掘り機が砂に埋まってしまった可能性がある。



井戸はVP100で、落としたものはVP50とそのソケットなので、おそらく穴掘り機の周辺には最大で50mmのクリアランスがある。
そこにすながぎっしりと堆積してしまうと、おそらく砂に埋もれているので、引き上げるのにはかなりの力がかかる。
実際に、これらの治具をその隙間に差し込んだ時には、砂の中に治具を差し込むのと同じ感触が得られている。

だとしたら、この砂を除かない限りは引き上げるのは到底無理である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿