緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

ミュージアムタワー京橋(低層:アーティゾン美術館)の進捗状況 2019年5月23日

2019年06月08日 06時00分00秒 | 再開発・中央区


京橋一丁目東地区永坂産業京橋ビル新築工事:工事進捗90% 2019年5月23日
2018年9月5日、ブリジストン美術館跡地で進められていた京橋一丁目東地区永坂産業京橋ビル新築工事の再開発工事ですが、高層複合ビルの正式名称が「MUSEUM TOWER KYOBASHI(ミュージアムタワー京橋)」という名前に決定しました。地上1~6階は石橋財団が運営するアーティゾン美術館(旧:ブリヂストン美術館)となります。11階にエントランスロビーとミュージアムカフェ、2階にミュージアムショップ、3階にメインロビーとレクチャールーム、4~6階に展示室(約2100㎡)が設けられます。

2015年5月から再開発工事のために長期休館しているブリヂストン美術館ですが、同日に美術館名が「アーティゾン美術館(ARTIZON MUSEUM)」に変更されることが発表されました。この美術館は、株式会社ブリヂストンの創業者である石橋正二郎が1952年に東京・京橋のブリヂストンビル内に開設したのが最初です。印象派や20世紀絵画を中心とする西洋の近現代美術、明治以降の日本洋画を収蔵しており、石橋正二郎が石橋財団に寄贈した美術品がコレクションの核をなしています。新しいアーティゾン美術館は、2020年1月に開館します。


アーティゾン美術館外観イメージです。


2019年7月竣工予定「ミュージアムタワー京橋」外観イメージ です。

(仮称)京橋一丁目東地区永坂産業京橋ビル新築工事 (都市再生特別地区(京橋一丁目東地区)A街区)
所在地 中央区京橋一丁目10番他
建物概要
敷地面積 2813.74㎡
主要用途 事務所、美術館、自動車車庫
建築面積 2204.99㎡
延床面積 41713.58㎡
構造 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 直接基礎
階数 地上23階、地下2階
高さ 149.22m
完成予定 平成31年7月
設計 日建設計
施工 戸田建設
建築主 永坂産業

プレスリリース:戸田建設株式会社の報道資料 2015年9月11日
本社ビルの建替えについて
プレスリリース:三井不動産ビルマネジメント株式会社の公式ホームページ内
詳しい物件資料 MUSEUM TOWER KYOBASHI
プレスリリース:ブリヂストン美術館発表の報道資料 2018年9月5日
館名変更:ブリヂストン美術館から「アーティゾン美術館」へ



外堀通りと八重洲通が合流している「八重洲中央口前交差点」から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルをズームで撮影しました。




南西側から、国道15号線(中央通り)の「京橋二丁目交差点」前から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




場所を少し移動して「全国信用組合会館ビル」の再開発工事区画前にやってきました。




南東側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南東側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




「ミュージアムタワー京橋」の再開発工事区画の敷地南側を通っている道路を、西側へ向かって歩いていきます。




「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分では、2020年1月に開業予定の「アーティゾン美術館」の内装工事が行われています。




南側から、工事用フェンス越しに「アーティゾン美術館」の内装工事を見渡して撮影しました。




南側から、「ミュージアムタワー京橋」の敷地西側(国道15号線側)の広場スペースを撮影しました。現在は工事用資材置き場のスペースとして活用されています。




南西側から「アーティゾン美術館」の正門入口を撮影しました。




南西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの敷地の北西角の「日本橋三丁目交差点」にやってきました。




「日本橋三丁目交差点」前から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




「日本橋三丁目交差点」前から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




北西側から、「日本橋三丁目交差点」から東側へ向かって伸びている「八重洲通り」を撮影しました。




北西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




北西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北西側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




北東側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北東側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




北東側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




国道15号線(中央通り)の「日本橋交差点」前にやってきました。北側から「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルを撮影しました。




「ミュージアムタワー京橋」の高層オフィスビルをズームで撮影しました。




「ブリヂストン旧本社ビル」「戸田建設本社ビル」「全国信用組合会館」の地図です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国信用協同組合連合会新本... | トップ | 新日鉄興和不動産 日鉄日本... »
最新の画像もっと見る

再開発・中央区」カテゴリの最新記事