緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

大手町プレイス イーストタワーの進捗状況 2018年9月28日

2018年10月06日 06時00分00秒 | 再開発・千代田区


大手町二丁目地区再開発事業B棟:工事進捗率100% 2018年9月28日
大手町のオフィスビル街の北端部に位置している東京国際郵便局や日本郵政公社東京支社、東京遁信博物館(ていぱーく)などが入っている遁信ビルや東京国際郵便局の建て替え工事です。2014年の夏季頃から、解体工事のための工事用フェンスの設置工事が始まっています。3つのオフィスビル跡地には、高さ179メートルと170メートルの2棟の高層オフィスビルが建設され、国内最高水準の通信環境を整備して「国際的なビジネスセンター」としての機能を強化することになります。

延べ床面積は34万6000平方メートルで、2015年6月の着工、2018年5月の完成を予定しています。

本事業の特徴
1)国内最高水準の通信環境の整備による国際的なビジネスセンターの機能強化
  1.国際最高水準の情報通信基盤の整備
  2.大手町地区の国際カンファレンス機能の強化
2)大手町地区の業務継続能力の向上
  1.大手町地区における地域冷暖房施設のループ化の実現
  2.災害時の業務継続を可能とする自立性の高い電源の導入(ガスコジェネレーション、非常用発電機)
  3.帰宅困難者を受け入れ支援する災害対応能力の強化(一時滞在施設、防災備蓄倉庫)
3)うるおいのある快適な都市基盤の創出
  1.大手町と神田をつなぐセントラルプロムナードと日本橋川を渡る人道橋の整備
  2.サンクンガーデンの整備等による魅力ある立体的都市広場の形成



再開発計画の配置図です。




断面図のイメージです。




南西側から見た完成予想図です。


再開発事業の概要
所在 東京都千代田区大手町二丁目1番17から34
用途 事務所、店舗、カンファレンス、地域冷暖房施設、駐車場等
敷地面積 約19,900㎡
延床面積 約354,000㎡(A棟:約202,000㎡ B棟:約152,000㎡)
建物構造 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
建物規模 A棟:地上35階、地下3階 B棟:地上32階、地下3階
建物高さ A棟:約178m B棟:約163m
建築主 A棟:NTT都市開発㈱ B棟:都市再生機構
設計 A棟:㈱日本設計 B棟:㈱大林組
監理 A棟:㈱日本設計 B棟:日本設計・NTTファシリティーズ共同企業体
施工 A棟:㈱竹中工務店 B棟:㈱大林組
建築工事期間 平成27年5月15日~平成30年7月(予定)

再開発事業のスケジュール
2014年3月 権利変換計画認可(予定)
2015年6月 工事着手(予定)
2018年5月 建物竣工(予定)
2019年3月 事業完了(予定)

プレスリリース:NTT都市開発株式会社他発表の報道資料 2015年5月11日
大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事着工のお知らせ

プレスリリース:NTT都市開発株式会社発表の報道資料 2018年4月23日
大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業 街区名称を「大手町プレイス(OTEMACHI PLACE)」に決定



2018年9月25日にグランドオープンした「大手町プレイス イーストタワー」の敷地内や周辺を散策していきます。建物自体は8月24日に完成していて、9月25日に低層階部分の商業施設が開業しています。




商業ゾーン「大手町プレイス ショップ&レストラン」や国際カンファレンスセンター「大手町プレイス カンファレンスセンター」は、2018年9月25日に開業し、グランドオープンを迎えることになりました。




南側から「大手町プレイス イーストタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南側から「大手町プレイス イーストタワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




「大手町プレイス イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地南側に整備されている広場スペースにやってきました。




「イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地南側のオフィス入り口の全景を撮影しました。




南側から、「イーストタワー」の敷地東側を通っている歩道の全景を撮影しました。再開発工事に合わせて、歩道部分も新しく整備され直されています。




「イーストタワー」のオフィス階には「住友商事株式会社」の機能が入居しています。




「イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地南側を通ってる千代田区道104号線の歩道を見渡して撮影しました。




再開発工事と併せて、千代田区道104号線の歩道も新しく再整備されていて、実質的に道幅が広くなっています。




「イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地の北東角にやってきました。日本橋川端緑道の散策道や、「竜閑さくら橋」の歩行者専用橋の周囲を散策していきます。




日本橋川に架橋されている「竜閑さくら橋」の歩行者専用橋の入口を撮影しました。




東側から「日本橋川端緑道」の歩行者用通路の全景を撮影しました。大手町プレイスの再開発工事中は通行禁止になっていましたが、工事完成後は再び通ることが出来るようになりました。




北東側から、「イーストタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を見上げて撮影しました。




「竜閑さくら橋」の歩行者専用橋上にやってきました。歩行者専用橋と、イーストタワーの高層オフィスビルとを結んでいるペデストリアンデッキを撮影しました。




南側から、「竜閑さくら橋」の歩行者専用橋を撮影しました。この歩行者専用橋を北側へ向かうと、神田地区のオフィスビル街へ出ることが出来ます。




歩行者専用橋上から振り返って、「イーストタワー」の敷地東側を通っている車道と歩道部分の全景を撮影しました。




歩行者専用橋上から、同じ三菱地所の「常盤橋街区再開発プロジェクト」の再開発工事区画を撮影しました。高さ390メートルのB棟の進捗状況を撮影するのに最高の場所になりそうですね。




北東側から「イーストタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




歩行者専用橋上から、日本橋川の南岸に整備されている「日本橋川端緑道」の歩行者用通路を撮影しました。西側の神田橋方面まで整備されています。




歩行者専用橋上から、「イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地北側に整備されている「グリーンプロムナード」の広場スペースを撮影しました。




後程、地上に下りて「グリーンプロムナード」の広場スペース前に向かいます。




日本橋川上から、北東側から「イーストタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




日本橋川上から、北東側から「イーストタワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




北側から、「イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地東側の歩道を見下ろして撮影しました。




南西側から「竜閑さくら橋」の歩行者専用橋の全景を撮影しました。




「イーストタワー」の敷地の北東角のオフィス入口を撮影しました。




上記のオフィス入口脇に整備されている階段を下りていきます。




階段を下りて地上に戻ってきました。階段前から、「イーストタワー」の敷地東側を通っている歩道の全景を撮影しました。




振り返って、「イーストタワー」の敷地内に整備されている階段を見上げて撮影しました。




東側から「イーストタワー」の敷地北側に整備されている「グリーンプロムナード」の広場スペースを撮影しました。日本橋川端緑道の歩行者用通路と一体化されています。




「グリーンプロムナード」の広場スペース内を見渡して撮影しました。




この「グリーンプロムナード」の散策道を道なりに進むと、神田橋方面へ通り抜けることが出来ます。




「イーストタワー」の高層オフィスビルの敷地南側を通っている千代田区道104号線に戻ってきました。




南東側から「イーストタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南東側から「イーストタワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




南東側から、2棟の高層オフィスビルの間の連絡棟を撮影しました。




南東側から、千代田区道104号線を撮影しました。




南東側から、「イーストタワー」の敷地東側を通っている道路の全景を撮影しました。




「常盤橋街区再開発プロジェクト」の敷地前から「イーストタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




再開発工事現場の地図です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手町プレイス ウエストタ... | トップ | 道玄坂一丁目駅前地区・新東... »
最新の画像もっと見る

再開発・千代田区」カテゴリの最新記事