緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の麹町:JR四ツ谷駅前から国道20号線・麹町六丁目交差点へ PART2

2021年05月28日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


東京地下鉄丸ノ内線とJRの四ツ谷駅の東側に整備されている、国道20号線(新宿通り)の「四ツ谷駅前交差点」の全景を撮影しました。これから「四ツ谷駅前交差点」の横断歩道を渡って、千代田区の六番町・麹町六丁目地区内を散策していきます。




南東側から国道20号線(新宿通り)の「四ツ谷駅前交差点」前から四ツ谷一丁目地区内に建っている「コモレ四谷タワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上31階・地下3階建て、高さ145メートルの高層オフィスビルであり、2020年1月に完成しています。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の「四ツ谷見附橋」の道路橋梁の全景を撮影しました。江戸城外濠の真上に架橋されている道路橋梁であり、現在の四ツ谷見附橋は1991年10月に完成しています。




「四ツ谷駅前交差点」から東側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の歩道を歩いていきます。国道20号線(新宿通り)の敷地南側には「上智大学四谷キャンパス」の広大な敷地が広がっています。




東京都交通局の「四ツ谷駅前停留所」前を通り抜けていきます。




国道20号線(新宿通り)に面して整備されている「上智大学四谷キャンパス」の正門入口前を通り抜けていきます。平日の午前中の時間帯だったのですが、新型コロナウイルス問題の影響でしょうか、正門入口は閉鎖されていました。




「四ツ谷駅前交差点」から東側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の歩道内も、人通りは多くはありませんでした。




北西側から「上智大学四谷キャンパス・6号館」、通称「ソフィアタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。地上17階・地下1階建ての高層複合ビルであり、2017年に完成しています。




国道20号線(新宿通り)の歩道を東側へ向かって歩いていくと「麹町六丁目交差点」前にやってきました。歩道の人通りは少なかったですが、国道20号線(新宿通り)の車の交通量は多かったです。




南西側から、「麹町六丁目交差点」の北東角に建っている「日本工営ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上12階・地下1階建て、高さ59メートルの規模の高層オフィスビルであり、2020年1月に完成しています。




南側から、麹町六丁目地区内に建っている「二番町ガーデンビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。イトーヨーカドーと大手コンビニエンスストアのセブンイレブンなどを展開している「セブン&アイグループ」の本社ビルとなっています。




国道20号線(新宿通り)の「麹町六丁目交差点」の横断歩道を渡っていきます。




国道20号線(新宿通り)の「麹町六丁目交差点」の東側一帯は、千代田区の二番町地区・麹町五丁目地区の市街地が広がっています。新宿通り沿いにはオフィスビルが建ち並んでいますが、一歩路地裏に入ると閑静な住宅密集地帯が広がっています。




「麹町六丁目交差点」から東側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の歩道を道なりに歩いていきます。「群馬銀行四谷支店」の銀行店舗の入っている建物脇を通り抜けていきます。




1月中旬の平日の午前中の散策であり、ちょうど2回目の緊急事態宣言が東京始め一都三県に発令されていたので、二番町・麹町五丁目地区内は人通りは少なかったです。




国道20号線(新宿通り)沿いに建っている「第40荒井ビル」の敷地前を通り抜けていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の麹町:JR四ツ谷駅前... | トップ | 1月の麹町:麹町六丁目交差... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事