緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

軽井沢駅に停車中の北陸新幹線「はくたか555号 金沢行き」

2016年01月09日 06時00分00秒 | 東京の鉄道


12月の年の瀬の平日、東京駅から北陸新幹線に乗車して、長野県軽井沢町に観光に行ってきました。軽井沢駅の下り線ホームで撮影した北陸新幹線の「はくたか555号 金沢行き」列車です。




本来は東京駅で撮影しようと思ったのですが、帰省ラッシュで東京駅ホームは大混雑になっていたので、軽井沢駅で撮影することにしました。車両は、北陸新幹線用の新型車両E7系でした。




東京駅から北陸新幹線(長野新幹線)に乗ると、軽井沢駅まで1時間10分ほどで到着することが出来ます。北陸新幹線の最速電車の「かがやき号」は軽井沢には止まらないので、各駅停車タイプのはくたか号かあさま号を使うことになります。




軽井沢駅の北陸新幹線ホームを見渡して撮影しました。新幹線でありながら地上ホームなのも珍しいですが、全国の新幹線駅の中でも屈指の格好いいデザインのホームだと思います。




軽井沢駅北口前から撮影した軽井沢駅舎の全景です。1997年10月の長野新幹線(高崎~長野)の開業時に建設された駅舎です。




軽井沢駅南口のペデストリアンデッキから軽井沢プリンスホテルスキー場や軽井沢・プリンスショッピングプラザを見渡して撮影しました。軽井沢の散策に関しては、別のブログを作ってみました。http://blog.goo.ne.jp/midorigf5

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の東京スカイツリー:フ... | トップ | 軽井沢駅を発着する北陸新幹... »
最新の画像もっと見る

東京の鉄道」カテゴリの最新記事