緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

4月の千鳥ヶ淵:千鳥ヶ淵遊歩道を歩いて九段坂上へ PART2

2017年08月12日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


千代田区営のボート乗り場に併設されている「展望台」から北側を見渡して撮影しました。千鳥ヶ淵の濠の両岸に植えられているソメイヨシノの木々群と、濠に浮かんでいる多数のボート群を見渡すことができました。




展望台から、千鳥ヶ淵の濠の東岸に広がっている「北の丸公園」の緑地帯を撮影しました。東岸側の斜面にも、多数のソメイヨシノの木々が植えられていました。




北の丸公園の緑地帯側(東岸側)のソメイヨシノの木々をズームで撮影しました。




展望台上から、ボート乗り場を見下ろして撮影しました。ボート乗り場には行列ができていて、2時間待ちと言った状況でしょうか。




展望台上から、遊歩道側(西岸側)のソメイヨシノの木々群を見渡して撮影しました。




北西側から、ボート乗り場に併設されている展望台の全景を撮影しました。




ボート乗り場前から、さらに北側(九段坂上方向)へ向かって歩いていきます。




ボート乗り場に下りることができるスロープ道路を見下ろして撮影しました。




北東側から、遊歩道の西側に広がっている「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」の緑地帯を見渡して撮影しました。




遊歩道の西側一帯は、千代田区の「九段南二目地区」の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




このスロープ道路は、出口専用になっているみたいですね。




ボート乗り場から北側の一帯も、多くのソメイヨシノの木々が植えられていました。




九段南二丁目地区内から、千鳥ヶ淵の水面を見下ろして撮影しました。




ボート群をズームで撮影しようと思いましたが、手前側の木々群に焦点が定まってしまいました。




千鳥ヶ淵の両岸のソメイヨシノの木々ですが、相当長い年月が経過しています。この辺りは戦災を受けていないので、70年以上は経過しているでしょうか。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の千鳥ヶ淵:千鳥ヶ淵遊... | トップ | 4月の千鳥ヶ淵:九段坂上と... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事