緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

10月の銀座:銀座四丁目と数寄屋橋寄り PART1

2015年10月31日 06時00分00秒 | 中央区全域・銀座


晴海通りの歩道から、東側から撮影した「銀座四丁目交差点」の全景です。晴海通りは日比谷から豊洲まで片側3車線の幹線道路ですが、交通量が大変多く、常に渋滞しています。




晴海通り沿いも、高級ブランドショップや商業ビルなどが建ち並んでいます。晴海通りを西側(数寄屋橋側)へ向かって少し寄り道していきます。




中央通り(国道15号線)の1ブロック東側を並行して通っている「あずま通り」を撮影しました。




あずま通りの真上には、銀座三越の百貨店の本館と2010年完成の新館を結ぶ連絡通路が設置されています。普通のやり方で建設するのは無理なので、法律上の特例が設けられているそうです。




三愛銀座ビル前から銀座三越の新館の建物一帯を見渡して撮影しました。




同じく三愛銀座ビル前から銀座三越本館の建物の全景を撮影しました。和光銀座の時計台ほどの知名度はありませんが、こちらも銀座を代表する建物ですね。




銀座三越本館の銀座四丁目交差点寄りにある正面玄関は、待ち合わせ場所として有名です。




晴海通りを東側(JR有楽町駅側)へ向かって散策していきます。JR有楽町駅と銀座地区を結ぶ経路になっているので、人通りが非常に多いです。




晴海通りの北側に建っている商業ビル群を見上げて撮影しました。




「グッチ銀座」ビルを撮影しました。建物の全フロアがグッチの店舗や事務所となっています。




西五番街との交差部から振り返って、銀座四丁目交差点方向を撮影しました。




「クリスチャン ディオール銀座店」の店舗が入っている「銀座五丁目中央ビル」の脇を通り抜けていきます。




銀座五丁目中央ビルの敷地前から和光銀座の建物の全景を撮影しました。




建物の頭頂部や時計台をズームで撮影しました。




アルマーニの旗艦店である「アルマーニ 銀座タワー」などが入っている「不二越ビル」の脇を通り抜けていきます。2007年9月末に開業した商業ビルです。




前方に晴海通りと外濠通りが交差している「数寄屋橋交差点」が見えてきました。奥にはJR有楽町駅前の「有楽町マリオン」の巨大な建物群が広がっています。




「並木通り口交差点」前から引き返していきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の銀座:晴海通りと銀... | トップ | 10月の銀座:銀座四丁目と... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事