緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

10月の東京駅:丸の内ビル5階テラスと丸の内駅前広場 PART2

2017年11月02日 06時01分00秒 | 東京駅周辺


丸の内駅前広場の敷地南側の「交通広場(南部)」内を見渡していきます。タクシープールのそばに設置されている、東急バスのバス停をズームで撮影しました。




「交通広場(南部)」内のタクシープールをズームで撮影しました。丸の内北口前のタクシー乗り場が現在休止中なので、こちら側にタクシー全てが集中してしまっています。




「交通広場(南部)」内の駅前ロータリーをズームで撮影しました。ロータリーの中央部には、JR東京地下駅の地上換気塔が設置されています。




JR線路群越しに、日本橋地区内の「高島屋日本橋S.C.(ショッピングセンター)」の高層複合ビル群をズームで撮影しました。C街区棟の工事用タワークレーンがまだ残されていました。




南西側から、丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。丸の内駅前広場の中央部に整備されているのが「丸の内中央広場」、その北側が現在整備工事中の「交通広場(北部)」となっています。




丸の内駅前広場の中央部に整備されている「丸の内中央広場」をズームで撮影しました。丸の内中央広場内の西側(皇居外苑側)の一部は、まだ工事用フェンスで入れないようになっています。




丸の内中央広場の敷地東側(東京駅側)の一部は一般人も歩くことができるようになっていました。




南西側から、丸の内駅舎の全景を撮影しました。




交通広場(北部)と丸の内中央広場の一部の工事が終了すれば、丸の内駅前広場の整備工事は終わりということになりますね。




丸の内北口ドームをズームで撮影しました。




現在も工事が続けられている「交通広場(北部)」をズームで撮影しました。2017年冬の時期に完成予定ということになっているので、後3ヵ月ほどかかりそうですね。




JR東京駅の日本橋口一帯の高層オフィスビル群を撮影しました。2020年代後半の時期になると、この場所に高さ390メートルの「常盤橋街区再開発プロジェクト」の高層オフィスビル群が出現することになります。




5階テラス内から、「交通広場(南部)」の一帯を見下ろして撮影しました。




今の時期になって、まさかJPタワー前の歩道も全て造り直すとは思っても見ませんでしたね。




丸の内駅前広場内の再整備工事も、いよいよ終わりに近づいて来ましたね。




5階テラスから退出して、地上に下りていきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の東京駅:丸の内ビル... | トップ | 10月の東京駅:丸の内ビル... »
最新の画像もっと見る

東京駅周辺」カテゴリの最新記事