緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の麹町:麹町六丁目交差点から国道20号線・麹町四丁目交差点へ PART2

2021年05月29日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


二番町・麹町四丁目地区内を東西方向に通っている国道20号線(新宿通り)の歩道を東側へ向かって歩いていきます。前方に、国道20号線(新宿通り)の「麹町四丁目交差点」が小さく見えて来ました。




南西側から、国道20号線(新宿通り)の「麹町四丁目交差点」の全景を撮影しました。




南西側から、「麹町四丁目交差点」の北東角に建っている「ザ千代田麹町タワー」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。




国道20号線(新宿通り)の「麹町四丁目交差点」前にやってきました。交差点の南側には東京地下鉄有楽町線の麹町駅の2番出口が整備されていて、周辺は駅前繁華街の街並みが広がっています。




南側から国道20号線(新宿通り)の「麹町四丁目交差点」の全景を撮影しました。麹町四丁目交差点から北側へ向かって「日本テレビ通り」が通っています。




南西側から、「麹町四丁目交差点」から更に東側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)を撮影しました。東側へ向かって約700メートルほど進むと、「皇居・半蔵門」前に出ることができます。




南東側から、「麹町四丁目交差点」前から麹町四丁目地区内に建っている「住友不動産麹町ファーストビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上10階・地下1階建ての規模の高層オフィスビルであり2018年5月に完成しています。




「麹町四丁目交差点」の横断歩道を渡って、交差点から北側へ向かって伸びている「日本テレビ通り」の歩道を道なりに歩いていきます。「麹町四丁目交差点」の周辺も人通りは多くはありませんでした。




「麹町四丁目交差点」から北側へ向かって伸びている「日本テレビ通り」の歩道を歩いていきます。「日本テレビ通り」の東側は、千代田区の麹町三丁目地区の市街地が広がっています。



 
「麹町四丁目交差点」から緩やかな下り坂道となっている「日本テレビ通り」の歩道を道なりに歩いていきます。日本テレビ通りの真下には、東京地下鉄有楽町線の麹町駅の駅ホームが整備されています。




平日の午前中の時間帯だったのですが、地下鉄有楽町線の麹町駅の真上に整備されている駅前繁華街の中は人通りは非常に少なかったです。1月中旬の、2回目の緊急事態宣言の最中の散策だったので、仕方が無いですね。




麹町四丁目地区内に建っている「麹町クリスタルシティビル東館」の高層複合ビルの敷地脇を通り抜けていきます。




西側から、「日本テレビ通り」の東側一帯に広がっている麹町三丁目地区の市街地内を見渡して撮影しました。通りから一歩路地裏に入ると、閑静な住宅密集地帯が広がっています。




北東側から、「日本テレビ通り」の南端部となっている「麹町四丁目交差点」の全景を撮影しました。




麹町四丁目地区・三丁目地区の境界線となっている「日本テレビ通り」の歩道を北側へ向かって歩いていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の麹町:麹町六丁目交差... | トップ | 1月の麹町:麹町四丁目交差... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事