緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

早春のレインボーブリッジ:芝浦側と芝浦ふ頭駅周辺 PART1

2015年04月25日 06時00分00秒 | 江東・お台場


西側(芝浦側)の主塔下の展望台内から周辺を見渡していきます。遊歩道の芝浦側を歩いていても、人の気配は全くありませんでした。




芝浦側の展望台から北西側一帯を見渡して撮影しました。江東区の豊洲地区の広大な埋め立て地が目の前に広がっています。台場側の展望台から眺めるのとでは、結構見え方が違います。




豊洲六丁目地区内で整備工事中の「豊洲新市場」の全景です。背後には、東京電力の変電施設や開業したばかりの高層タワーマンション「スカイズタワー&ガーデン」が写っています。




中央区の東端部に位置している「晴海地区」「勝どき地区」の埋立地群の全景を撮影しました。こちらも2000年代後半に入って、高層タワーマンション群が次々と整備されています。




中央区晴海地区と、江東区豊洲六丁目地区の間を流れている「晴海運河」の広大な水面を撮影しました。正面に写っている青い道路橋梁は環状第2号線の「豊洲大橋」です。




晴海ふ頭の南端部に位置している「晴海客船ターミナル」ビルをズームで撮影しました。この客船ターミナルの北側一帯に、2020年の東京オリンピック時の選手村が整備されます。




中央地区清掃工場の建物や煙突、完成間際の高層タワーマンション群「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」、晴海アイランドトリトンスクエアの高層ビル群をズームで撮影しました。




2008年1月に完成した高層タワーマンション群「ザ・トーキョータワーズ」と、その隣で現在建設中の高層タワーマンション「勝どき・ザ・タワー」です。




隅田川河口部の左岸側に広がっている勝どき地区の埋立地をズームで撮影しました。老朽化が進んでいる倉庫群や工場が密集していて、今後の再開発対象になりうるエリアですね。




隅田川の河口部を撮影しました。河口部の一帯も、国の「スーパー重要港湾」に指定されている東京港の岸壁として一体化されています。




隅田川の河口部をズームで撮影しました。河口部の右岸側には「浜離宮庭園」の広大な緑地帯が広がっています。




浜離宮庭園の緑地帯の西側に広がっている「汐留シオサイト」の高層オフィスビル群をズームで撮影しました。高層ビル街の中を、青く塗装されているゆりかもめの鉄道高架橋が通っています。




芝浦側展望台からは、「芝浦ふ頭」の岸壁や倉庫群を見下ろして撮影することが出来ます。再開発が進んできているイメージが強い芝浦地区ですが、未だに倉庫街の街並みが大部分を占めています。




芝浦ふ頭内に建っている「芝浦内賀二号建屋」「一号建屋」の倉庫群をズームで撮影しました。




倉庫群南側のコンテナヤード内にはパイプラインが内陸側へ向かって整備されています。「宇部三菱セメント」の工場と、芝浦ふ頭を結んでいます。




コンテナヤードの広大な敷地を見下ろして撮影しました。




西側展望台のすぐそばに設置されているレインボーブリッジ関連の機器の全景を撮影しました。




芝浦ふ頭の倉庫群の西側を、レインボーブリッジから伸びている首都高速11号台場線や、臨港道路、ゆりかもめの高架橋が伸びていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春のレインボーブリッジ:... | トップ | 早春のレインボーブリッジ:... »
最新の画像もっと見る

江東・お台場」カテゴリの最新記事