緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の東京ビックサイト:東展示棟と連絡通路周辺 PART1

2016年03月16日 06時00分00秒 | 江東・お台場


東京ビックサイトの会議棟前、東展示棟への連絡通路入口に戻ってきました。エントランスプラザの広場は、地上2階に相当している高さです。




会議棟の真下を通り抜けて、東京ビックサイトの敷地北側の広場の「エントランスプラザ」へ向かいます。




敷地北側の広場の北東側、東展示棟方向へ伸びているペデストリアンデッキ方向へ向かいます。正面に写っているのは「有明セントラルタワー」の高層オフィスビルです。




エントランスプラザの広場から北側へ向かって伸びている「やぐら橋」方向を撮影しました。りんかい線の国際展示場駅方向へアクセスすることができます。




閑散としている時期だと設備過剰に思える東京ビックサイトの施設ですが、1年間で8月と12月の2回行われる「コミックマーケット」のように、3日間に延べ50万人以上が来場する大規模イベントでは容量が限界を迎える場合もあります。




私の住んでいる千葉県の幕張メッセで以前はコミックマーケットが開催されていたのですが、いつの間にか東京ビックサイトに移ってしまいました。そう言えば東京モーターショーも幕張メッセからビックサイトに移転してしまいましたね。




エントランスプラザの広場内から、ゆりかもめの国際展示場正門駅周辺の建物群を撮影しました。都市博覧会中止の影響からか、東京都の第3セクターの箱物が多いです。




「有明フロンティアビル」の高層ビル群の全景を撮影しました。1990年代に建てられた高層ビル特有の、ミラーガラスとパネル壁を組み合わせたデザインです。




エントランスプラザの広場の敷地北東側には、池や丘陵地帯、樹木の木々などを組み合わせた庭園が整備されています。バブルの頃に計画された豪華な雰囲気ですね。




庭園や連絡通路の更に東側には「東展示棟」の建物群が広がっています。




エントランスプラザから東展示棟方向へ伸びている連絡デッキ内を散策していきます。




連絡デッキの全景を撮影しました。




行き慣れている幕張メッセと比べると、どうも展示場や会議場の配置が複雑で、連絡通路やデッキが四方八方に伸びていたりと分かりにくいのが難点です。




幕張メッセの場合は、東西方向に巨大な連絡通路が一本まっすぐ通っていて、各展示場と会議スペースなどもその連絡通路沿いに整備されています。すごくシンプルで初めて訪れてもわかりやすくなっています。




東展示棟へのデッキから北側を見渡してみました。植え込みなどもバブル期の設計らしく豪華です。




ゆりかもめの軌道高架橋を眺めながら散策を続けていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の東京ビックサイト:会... | トップ | 2月の東京ビックサイト:東... »
最新の画像もっと見る

江東・お台場」カテゴリの最新記事