新潟・長野の釣り (魚野川と、たまぁに日本海、そして中禅寺湖も)

ベイトリールしか使いません!

でしたが、今年はカーディナルも使っちゃいます。(^_^)

自作マニア その2 (ベアリング)

2010年11月15日 | もぶろぐ

少し前に製作しました。

今回は、ベアリングです。

規格品として、世の中で流通しているサイズを利用し、カラーなどをつけて違うサイズを製作したことはありましたが、今回初めて内輪、外輪を作ってみました。
ボールは、鋼球ボールを製作している会社から購入しました。





作ったサイズは、内径が8mm、外径は13mm、幅は内輪が4.8mmで外輪が3mmというものです。

規格品では、内径8mm、外径12mm、幅3.5mm と 内径8mm、外径14mm、幅4mm というのがありますが、外径13mmがないんですよね。




小さい方を使い、0.5mmの肉厚のリングを作ってはめれば13mmになるのですが、それでは面白くないと思い作ってみました。

ボールは SUS440C という材質で、内外輪は、SUS304、保持器は手元にあるPOM という樹脂で作ってみました。

さすがに SUS304 は柔らかいですね。

ボールに予圧がかかっている感じでしたが、荷重をかけてころがしたら、それもすぐになくなるようです。



ま、試作なのでヨシとしましょう。






横から見た図です。


内外輪の位置関係が違います。(内輪に掘った、溝の位置がちがいます)





作れなかったもの(作ろうとも思ったことがなかったもの)を作れるようになり、職人冥利に尽きますね!!








こちらの写真は、某メーカーに作ってもらった、セラミックのベアリングです。



ボール、内輪、外輪、すべて ジルコニア というセラミックです。
保持器は PEEK (ポリエーテルエーテルケトン) というエンプラです。

海水中で使い続けても、まったく錆びることがないわけです。


ちょっと、転がり音が気になります。
おそらく、ボール、内外輪などの表面粗さ、真円度 などの影響なのでしょうね。

機会があれば、同じものを試作してみたいですね!!





さて、次は何を作るかな・・・。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベアリングかね (しの)
2010-11-16 12:05:47
おじさんまいそ!

おまんもなかなかやんねかね!
N○NとかN○KとかKo○oとか・・・
そういうの売ってたねや・・・
おまん、ミネチュア買ってくんたねや・・・

無垢カーボンは使えそうかね?





返信する
はじめまして。 (bassman)
2010-11-17 22:41:04
こんばんわ。
はじめてメールいたします。

以前、お店のメールでプレッソのスプールとアルミハウジングBBについて質問をしたものです。
ベアリングを作ろうと思い、実際作ってしまうところがスゴイです!!
チタンハウジングBBと今回の試作品は比較すると、よく回るのはどちらですか?
ベアリングもほんと深いですね…。
返信する
はじめまして。 (釣具屋店番)
2010-11-17 23:37:13
bassman さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回作った自作ベアリングですが、こちらはサイズが大きいために比較の対象にはなりにくいところです。
チタンハウジングのベアリングは、肝心のベアリング本体は国産一流メーカー製ですので、もちろんそちらの方が精度は高いです。
まだまだそれと比べるほどの製品にはなっていませんので、悪しからずご了承下さい。

今回のものは、とりあえず製作してみるということを目的にしておりましたので、材質も適当、設計もかなり適当です。

もし、今後もっと自作の必要性が出てきたときには、機械も含めて準備しないといけませんね。
意外に難しいのは、内外輪の溝の直径を測ることかな・・・。
返信する

コメントを投稿