たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

ヒーックション! カトチャンじゃありません

2009-02-14 13:57:04 | 雑感
今日は予報よりも天気の回復が早く、午前中から春の陽気となりました。
そして、やっぱりやってきました花粉の季節です。

2~3日前から「そろそろ来てるな」っていう感じはあったんですが、今日ははっきりと自覚しました。クシャミ、鼻水、目の痒み、口の中の痒みが僕のおもな症状です。

思い起こせば29年前の3月です。
当時“花粉症”なんてことばも知らなかったんですが、自転車に乗っているとなぜだかやたらと鼻水が流れてくる。ヘンだなと思っていると知り合いのおばさんが「このあたりはブタクサって言うのが多くて、その花粉アレルギーがあるらしいよ」って教えてくれたんです。
ま、僕の場合はブタクサじゃなくてスギ花粉のようですが、猛烈な目の痒みとクシャミ、鼻水に悩まされるようになるのに時間は掛かりませんでした。

ピークの頃は目は掻き過ぎて真っ赤だし、夜寝ていても鼻水がタラタラという感じでした。
何がいやって、もちろん全部の症状が不愉快ですけど、あの口蓋の奥のほうの、鼻の穴と口が繋がっているあたりの痒さったらもうガマンできないです。
耳の中が痒いのもィヤですねェ。耳掻きでいじれないずっと奥のほうで、なんだか脳みその中が痒いような感じがしちゃいます。

でも、当時病気とは思ってなかったから病院にも行かず、薬も使わず、ひたすら季節が過ぎるのを待ってたものでした。
その後、一時耳鼻科に行ってた時期もありましたが、通院が面倒な割にはそれほどでもないなあって思ってました。

それが4~5年前です。我が家には20年来、家人用にジンマシンの薬が常備されておりましたが、これをたまたま飲んでみたんです。
そしたら見事にピタッ!アレルギー症状が止まったんです。
薬の名は第一三共ヘルスケア株式会社製造販売の「アレルギー錠」 そのまんまのストレートなネーミングです。何の商売っけもありません。でも素晴らしい!

9錠中の成分はクロルフェニラミンマレイン酸塩13.5mg、ピリドキシン塩酸塩22.5mg、グリチルリチン酸カリウム180mg、グルコン酸カルシウム水和物1350mgで、成人1回3錠、1日2~3回服用となっていますが、大体1回2錠を1日1~2回飲めばオッケーですね。

今年の記念すべき最初の服薬が今日、2月14日でした。
これからおよそ2ヶ月間、お世話になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿