たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

ダイエット・レポート その1

2010-01-23 07:30:22 | 健康・ダイエット
1月17日(日)にヘルスメーターと歩数計を購入して始まったダイエット。
最初の1週間の様子をちょっとご報告します。

スタート時のデータは
体重 ○9.6㎏
体脂肪率 28.3%
内臓脂肪レベル 15
骨格筋率 30.1%
基礎代謝 1,729kcal
体年齢 58歳
BMI 27.4  でした。

ボクのダイエットは、まず毎朝体重を計ること。
それと平日は家を出てから帰るまで、休日は身支度を整えてからパジャマに着替えるまで、万歩計を着けて歩数を記録することの、「計るだけ、つけるだけ」ダイエットです。

ダイエット1日目18日(月)朝、体重は○9.1㎏。 あれ?少し減ってる。そうか、朝が体重は一番少ないのかな.... この日の歩数は12,739歩。朝は大抵歩いて駅に行ってますが、帰りも歩くとこのくらいのようです。

19日(火)、体重○8.3㎏。 また減ってるよ、しかも800グラム。帰りは同僚に誘われて焼き鳥、串かつ、etc.をたっぷりと日本酒をたんまり。歩数は11,455歩でした。

20日(水)、体重○7.8㎏。 昨夜、けっこう飲んだり食べたりしたんだけど減ってる。帰りに立ち喰いそば食べなかったのが良かったのかな... それとも体重計るだけで、ほんと効果があるってことかな 前夜、沢山飲んだのでお昼は抜き。歩数は12,637歩。

21日(木)、体重○7.4㎏。 また減ってる。間違いない、体重は毎日計るだけで減っていく この調子なら2~3ヶ月もすればボクもガリガリ君かも そんなに痩せちゃったら困るなぁ  歩数は11,479歩でした。

22日(金)、体重は○7.7㎏でした。 あれ?今日は増えてる。ウン○の出がよくなかったせいかなぁ~。昨日のお昼は久しぶりに定食屋さんに行ったら日替わり定食がチキンカツ、サバの塩焼き、かき揚げ、ナムル、具沢山の豚汁にミカンが付いたお弁当だったもんなあ。
ちょっと食べ過ぎかも... 歩数は13,123歩。

23日(土)、そして1週間。今朝のデータは
体重 ○8.1㎏
体脂肪率 28.3%
内臓脂肪レベル 14
骨格筋率 30.0%
基礎代謝 1,704kcal
体年齢 58歳
BMI 26.9  です。

1週間を通して見るとほとんど変わってません。

当たり前ですよねぇ。1週間でそんなに減ったら病気ですよ。

1週間で分かったこと。
駅への往き帰りや、2階の事務室から6階の食堂に水のペットボトルを買いに行くときはバスやエレベーターを使わずに、意識して歩くことを心掛ければ1日12,000~13,000歩位は確保できること。体重は理由も分からず毎日多少増減するので、一喜一憂してもしょうがないこと。

あ、 休肝日は取れませんでした。
駅から早足で帰って万歩計を見て、「今日も歩いた」って満足感があればあるほどビールが欲しい

あんまりガマンせずにやってこうと思います。

しばらくこのまま続けてみますのでよろしく。
また報告します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-01-23 13:05:57
あのぅ~・・・本当に体重計がおかしいんですてばっ。
とうとう表示が出なくなり、メーカーに修理を依頼しました。
今は体重計がないから何とも言えませんが、きっとガリガリ君に近づいているに違いない。

歩く時は何時もより大股で、そして少しスピードを速めるとダイエットの効果があるみたいですよ。
千鳥足で歩数を増やしても効果は無いみたい。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-01-23 20:32:30
そうなんですか
今夜、新年会の帰りに一駅手前で降りて今日の歩数を稼いだんですけど、これじゃ、効果ないんですか
でも、やらないよりはいいって開き直って、もうちょっと頑張ってみます。

ほっくんパパさん、体重計が壊れている間にもガリガリ君に近づいているといいですね
返信する

コメントを投稿