おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

ひさびさのオンラインフランス語レッスン

2021-03-03 18:57:00 | 日記
今日のパリはまるで春が来たかのような暖かい、むしろ暑い1日でした。
夕方買い物に出かけたら、お店が閉まるのが17:45-18:00なため、お客さんが集中していて激混みでした。le couvre-feu...大丈夫でしょうか、、、



最近はフランス語の進歩もあまり感じられなくなってきたので、古巣のトゥールラングの先生に頼んでオンラインレッスンを再開してもらいました。
やはりプロの授業は全然違います。一回受けただけで、明らかにその後の自分の話し方や聞き取り能力が変わっているのがわかります。




ここ数日、少し落ち込むことがあり、得意のネガティブモードに突入してどんよりしていました。
でもせっかく得た留学チャンスです。どんな状況でも、あとになって笑い話にできるよう、どんと構えていたいなあと思います!




わたしはよく鼻歌を歌っているのですが、最近、”ふーんふーんふーん”と歌っていたら、別の部屋から同居人が”たーらら、らーらら”と続けているのが聞こえてきました。スターウォーズは国境、そして言語を越えるんですね笑。
毎日小さな笑いで元気をくれるこの人にも感謝です!

わたしと同居人もフランス語オンラインレッスン絶賛受付中ですが、トゥールラングのプロの授業を!という方はぜひ検索してみて下さい♪日本語のサイトがあります:)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2021-03-05 02:17:15
こんにちは!
パリでフローリストのCAPを取りたいのですが
学校の費用が気になります。。。
トータルでどのくらいの費用がかかりますか?
お金のお話ですみませんか、ぜひ教えていただきたいです。
返信する
Unknown (michi)
2021-03-05 05:04:17
けいさん
コメントありがとうございます😊
パリでCAPを取った外国人の話を聞いたことがないので、詳しくはわかりません、、、すみません😰
フランス語はもう習得されているか、フランスにどれくらい住んでいるか、などによっても変わると思います。
というのも、まずフランス語を習得するために語学学校に通ってから花の学校に入学する、という外国人が多いように思います。なので、語学学校の期間によって費用は変わります。
また、フランスに住んで働いていたり、すでに学校に通っていらっしゃる場合には、会社が花の学校に行かせてくれることもあるので、その場合は費用はかなり少なくなると思います。
ご質問にお応えできず申し訳ありませんが、また何か情報が必要な際にはぜひ声をかけてください😊けいさんのことをもう少し教えて頂けると、またお役に立てることもあるかもしれません。
影ながら応援しています!!
返信する

コメントを投稿