おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

フランス花留学 CAP

2021-03-01 17:00:00 | 日記
今日のパリも朝から晴れ、日差しが暖かいので暖房いらずです:)
ちょっとたるんだ太ももと下腹部をどうにかすべく、朝ランニングをしてきました!



わたしは今、フランスでCAP fleuriste という花屋の国家資格を取り、さらにBPという資格を目指して留学を続けています。
この資格があると、花屋で働くための知識、技術があるとみなされ就職に有利です。
花屋スタッフ募集要項に、”最低でもCAP、実務経験3年以上、BPがあれば歓迎”などと書かれているのをみかけます。





フランスで外国人がCAP fleuriste になるための学校としては、わたしが通っているトゥールのJean Louis Anxoine Formation 、パリのécole des fleuristes de Paris 、あとはアンジェの学校が有名だと思います。



学校に通っていると、stageという実際にお店で働く研修期間があります。フランスに残って働く予定のないわたしにとってはこの経験がなにより大切で、やはりフランスのお店で実際に働いた、というのは今後の自信につながると思います。

CAPの資格は花屋だけでなく、料理人、パティスリー、ショコラティエ、パン屋、美容師、エステ、時計屋さん、大工さんなどなど、他にもたくさんの分野があります。



料理、パティスリーのCAPに関しては、日本に展開しているフランスのお店、フランス人シェフも多いため、日本での就職に役立つことも多々あるようです。

パンデミックで世界が閉じ込められている状況ですが、早期に収束することを信じて!!
ちなみにお花留学は、CAPは取得できませんが、短期コースもあるようなので、ご興味のある方はぜひ、パンデミック後にやりたいことリストに加えてください:)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿