おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

ちょっと良いことがありました!

2022-07-13 21:12:00 | 日記
昨日はあたたかいコメントを頂き、ありがとうございました!!

今日もパリは最高気温36度と暑い一日でした。少し歩くと汗が止まりません。パリは家にエアコンが付いていないことが多く、我が家も御多分に洩れず、、、エアコン、扇風機なしの36度はつらいです笑



でも、公園の芝生や木陰は比較的涼しいので、たくさんの人が涼んでいます。

わたしは用事があったので、泣く泣く外出しました。すると、道端に大きな荷物を置いて休んでいるご高齢のマダムを発見。大丈夫かな?と思っていると、うしろから12歳くらいの男の子が小さな2人の弟くんらしき子を連れ、3人で楽しそうに歩いてきました。買い物帰りでしょうか、大きな袋をぶらさげて。そして、休んでいるマダムをみつけたお兄ちゃん、迷うことなく、帰り道が同じみたいだから荷物持ちますよ、と!!!
遠慮するマダムをよそに、彼はひょいとマダムの荷物を持ち上げ、マダムの歩幅に合わせて帰って行きました。最後はマダムも満面の笑顔で。




一体どうしたら、こんな素晴らしい子が育つんだろう、と思わずうるっとしました笑

今日は良いことがあったな、と、てくてく銀行に向かいました。先週から頼んでいる書類が、やっと届いたら間違えていて、やり直しを頼んだら無視されたので笑。近所の支店に行ったら、そこで頼むと更に5日くらいかかると言われ、、、担当エージェントのいる支店へ。また微妙な対応されたら嫌味のひとつでも言いたい、、、と思いながら笑




担当さんは居ませんでしたが、物腰の柔らかい大きな男性が用件を聞いてくれ、待つこと3分、ウインクしながら差し出された手には、ずっと欲しかった書類が!!
素晴らしい仕事っぷりを大絶賛して帰ってきました笑。
フランスは、メールを無視されるとか、書類が間違ってるとか、処理に時間がかかるとか、いろいろありますが、あきらめなければ、こんなラッキーも転がっているのです!それも魅力のひとつとわたしは思っています。何より、荷物を迷うことなく持ってあげた男の子や、おちゃめで仕事のできるお兄さんのような、素敵な人に出会うことができます。




今日も良い一日でした:)
Bonne soirée!!


パリ猛暑とDALF

2022-07-12 23:24:00 | 日記
今週のパリは猛暑です!
暑くて頭がまわりませんが、相変わらず街並みは美しいです。




パリには世界中から観光客が訪れていて、わたしはパンデミックの間に引っ越してきたので、初めてこんなにぎゅうぎゅうなパリを目の当たりにしています。
対して、個人的にはかつてない円安と値上がりで生活は大変ですが笑。




最近更新できていなかった理由のひとつに、試験勉強があるのですが、無事にDALF C1というフランス公認試験に合格しました。アラフォーでA1からフランス語をはじめて、まさかここまでこれるとは思いませんでした。人生ではじめて諦めなかった気がします笑

そして、やはりトゥールラングでフランス語をはじめて本当に良かった、と改めて思いました。3年前、はじめて短期留学を決めた時、2週間後に行きます!と言う電撃申し込みを快諾してくれ(エージェントの方には本来ならもっと前もって申し込むと言われました笑)、いまだに試験前には応援の連絡をしてくれます。合格した時には、なんだかわたしより先生の方が感慨深げでした笑





さて、フランスはもうすぐ建国記念日。シャンゼリゼ通りからコンコルド広場まで、パレードが観覧できる座席がすでに設置されていました。
先日の選挙で十分な議席を確保できなかったマクロン大統領ですが、むしろ民主主義っぽいのではないかと思ったりもします。




世界でも、日本でも悲しいニュースが絶えませんが、少しでも状況が良くなることを信じています!
暑い日が続きますが、お身体に気をつけて!