おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

パリの引越し事情

2024-07-09 23:41:00 | 日記
最近は選挙でオリンピックどころではないパリですが、それでもセーヌ川沿いやエッフェル塔前などに観客席が並び、立ち入り禁止区域も増えてきています。






そんなバタバタな中、何度目かの引越しをしました!パリの引越しはとにかく物件探しから大変で、なかなか見つからない上に倍率も高く、すぐ決まってしまうのです。
家賃の3倍以上収入がないと、保証人も必要です。



そんな中、友人たちの力を借り、なんとか引越しを果たしましたが、前のアパートの大家が退去日に次の入居者を入れたいがために退去時間を早めにずらされた挙句、掃除が行き届いていないとクレームをつけられ、敷金から掃除代やら何やら引かれたり、都合が悪くなると返信が来なくなったり、と最後まで心身、そして貯金を削られ散々でした、、、。
しかも戦いはまだ終わっていません。



そして他にも、電気、ガス、保険、インターネットなど諸々の変更があるのですが、さすがフランス、順調にことが運ぶことはまずありません。解約したはずの前のアパートの電気代が引き落とされていたり、インターネットがつながらなかったり、、、ネットで手続きをしても、なかなか進まなかったりするので、電話するとオペレーターの方が出るまで15分以上は当たり前、、、笑



前のアパートも掃除したのに次のアパートも未掃除で、ずっと掃除してます笑
それでも、心配してくれる友達や、手伝いに来てくれる友達、面倒みてくれるご近所さんたちや管理人さん、冷蔵庫なしで1週間暮らして、やっと届いた冷蔵庫に感動していたわたしと一緒に喜んでくれた配達のお兄さんなど、良い人に囲まれて、心身共に回復中です!感謝です!

結局プラマイプラスなんですよね笑





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48は)
2024-07-10 06:54:24
ミチさん、
麗しのパリも暮らすと大変ね
でも、フランスは私は大好きデス。

貴女は友人が多いので幸せな人生ですね
先日の奈良の「空海展」で「感謝の心」を教わりました

リコの日々は短歌の編集作業で忙しいですが、楽しいです

後期高齢者になりましたので、気力体力が落ち、諸々の行事からの卒業を図っています
身辺をスッキリして、私の今のブログのモットー「grace100」を邁進します。
返信する
Unknown (michi)
2024-07-10 07:11:15
リコさま
いつもブログでお元気に活動されている様子を拝見して、見習わなくてはと背中を押していただいています!
本当に良い人に恵まれて感謝です。心身共にかなり参っていましたが、リコさまのメッセージに救われました。しあわせな人生と言って頂けて、嬉し泣きしそうになりました。
日本は暑い日が続くようですが、お身体に気をつけてお過ごしください。これからもリコさまのご活躍を楽しみにしています😊
返信する
Unknown (fennel)
2024-07-10 09:25:48
お引越し、お疲れ様でした。大雑把なフランスみたいなのに大家さんは、けっこう細かくてセコイんだね。その落差、笑える。当事者は笑い事ではないのだけど。スンマヘン。
今日も明るくいきましょう。
返信する
お疲れさま...ですね。 (Passy)
2024-07-10 13:43:47
michiさん、こんにちは♪

お引越し、お疲れさまでした。
大変でしたね、おっしゃるとおりプラスマイナスのバランスはとれているものなのでしょうね。
笑顔でおとなの判断ができるmichiさんに拍手.。.:*・゜
そんなmichiさんだから、笑顔で助けてくれる人達に恵まれるのですよね。
私は、社宅扱いの家で暮らしましたから、面倒なことは全て会社が...
今、恵まれていたのだと、改めて感謝しています。
くれぐれもお身体大切になさってくださいね。
新しい環境で素適な夏を.。.:*・゜
いつもご活躍をお祈りしています...
返信する
Unknown (michi)
2024-07-10 17:33:49
Fennel さま
ありがとうございます!本当に、コントかなって思っちゃいますよね笑
お金がからむと人って変わりますよね、、、
明るくがんばります!Fennel さまも、暑さに負けず、bonne journée を😊
返信する
Unknown (michi)
2024-07-10 18:06:03
Passy さま
ありがとうございます!そんなふうに言って頂けて、なんだか救われます。
でも、全然おとななんかじゃなくて、、、フランスではじめてケンカ腰のメールを送ってしまいました笑
会社がやってくださっていたんですね、なんて素晴らしい、、、うらやましいかぎりです!
Passy さまのブログで日々を穏やかに大切に過ごされているのを拝見して、わたしもそんなふうに過ごせたらな、と思っています。
いつも応援ありがとうございます。Passy さまも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね😊
返信する

コメントを投稿