おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

パリオリンピック2024

2024-08-04 23:36:00 | 日記
前回の東京オリンピックの際はフランスにいたので、今回生まれてはじめてオリンピック開催地にいます!
とはいえ、なかなか忙しくて競技を観に行ったりはできていませんので、少しだけオリンピック気分を味わいに行ってきました。



夜のパリを歩き、目指したのは、、、




Tuileries 公園にある聖火でした!
公園内に入り間近で見るには予約が必要ですが、日没後に気球が浮かび上がると、公園の外からも見ることができます。



初の実物聖火、綺麗でした!
夜のパリも美しかったですが、物凄い人混みでした。




この1カ月、wifi 業者と戦ってるのですが、いまだ開通せず、4人目の技術者の方に、家の方の配線は問題ないけど、大元のケーブル切れてますよ、と言われました。繋がるわけありませんね笑
問い合わせの電話をしたら、『そんな簡単に奇跡は起きませんよ。』『客はあなただけじゃないんだよ、こっちは忙しいんだ』と、クレーマー扱いでした笑
Wifiて、奇跡だったんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fennel)
2024-08-05 07:10:47
はい、分かりました。すぐに取り掛かりますから少々お待ちください。って日本ならそういう対応なんだけどねぇ。いろいろと批判があるパリオリンピックだけどそちらでは、盛り上がってるようですね。
返信する
聖火.。.:*・゜ (Passy)
2024-08-05 18:44:14
michiさん、こんにちは♪

聖火の画像♪どうもありがとうございました.。.:*・゜
素適ですよね...開会式でのお披露目に見とれましたよ。
熱気球はフランスが本拠地ですものね、見れば納得...なのでした。
オリンピック開催地...よい所、そうではないかもしれない所...国民性が見えますよね。
東京でも、そうでしたよ。
そんなところも、オリンピックが見せてくれる面白さのような気がしています。
wifi 業者さん...オリンピックがらみでお忙しいのかしら...???
気力体力を保持しながら、堂々と闘ってくださいね、応援していますよ。
闘いの後の握手ができたらいいですね。
闘う気力体力が不可欠のパリでの暮らし...心から応援していますよ。
「Wifiて、奇跡だったんですね。」って、業者に言ってあげましたか?
いつもmichiさんを応援していますよ.。.:*・゜
返信する
Unknown (michi)
2024-08-05 21:42:42
フェンネルさま!
うそはつきたくないから、やりますともできますとも言えないらしいです笑
気長に待ってください、とのことでした、、、
開会式はフランスの人たち的には良かったみたいです😅
IOC幹部がまた日本でやりたいと言ってるとか、、、色んな意味で邪推しちゃいます😂
返信する
Unknown (michi)
2024-08-05 21:47:56
Passy さま!
熱気球はフランス発祥だったのですね😳知りませんでした。納得です😊
東京でもそうだったのですね、、、なんだか本来の目的がおざなりであんなに努力されている選手たちに申し訳ないですね、、、
本当に、パリあるあるすぎて、、、常に問題が起こるので、気力体力不可欠です😅
応援ありがとうございます!
Passyさま、、、なぜそれを、、、すごい純粋に驚いた、みたいな声で、フランスではwifiは奇跡だったんですね。と言ってみました笑
この闘いはいつか終わるのでしょうか、、、できれば華麗な一本勝ちしたいです🙌
いつもあたたかい応援ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿