おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

パリ散歩【16区】と、崩れゆくフランス語?

2023-06-13 21:21:00 | 日記
こんにちは。いつもパリ散歩にお付き合い頂きありがとうございます!
そして、コメントもいつも楽しみに読ませて頂いています!
今日はわたしも好きな16区散歩です。



15区と16区を繋ぐ橋、pont de Bir-Hakeimですが、最近はほぼ毎回と言って良いほど頻繁にウエディング撮影をみかけます。



橋を渡り切るとPassy 駅。わたしはこの美しいオスマニアン建築の大ファンです!

Passy 駅から右へ行くとTrocadéro など、美術館ひしめく賑やかな場所へ出ます。
左へ行くと、観光地感は薄れますが、Maison de Balzac があります。




お気に入りの場所のひとつで、庭やカフェで本を読んだり勉強をしたりしています。
美術館の中には、バルザック作品のほとんど全ての主要人物が展示されている部屋があって、好きな登場人物を探したりするのが意外と楽しいです。



最近友人が貸してくれた本が興味深かったのでご紹介します。
フランスの言語学者たちが書いたもので、フランスに以前からある、美しいフランス語が失われつつある、という風潮に専門家の立場から苦言を呈する内容になっています。

フランスではよく、インターネットの普及や教育水準の問題、英語圏の影響などによって美しいフランス語が失われつつある、と言われることがあります。(とくに保守派)
それに対し、言語学者たちが、さまざまな文献を提示しながらそんなことはないよ、と否定していきます。




わたしは、なんだか論点が多方に散っていて本質的な話がみえにくいな。と感じましたが、終盤に、「そもそも言語学者は文法の正しさや語彙の美しさには着目していない。我々がみているのは、その言葉がどのように発生して、どのように使われているかだ。」と書かれていて、納得しました笑。
フランス語の美しさが失われていくと思っている人は、文法や語彙に着目しているはずなので。
見る視点によって、どう捉えるかは変わるということでしょうか。

では、日本語はどうでしょうか。わたしは他の方のブログで美しい文章や、歯切れの良い表現を見るとはっとしますし、やはり良い心持ちがします。失われて欲しくない、と思うのは保守的なのでしょうか笑


パリ散歩【2区】と、ダバディ氏

2023-06-11 22:46:00 | 日記
前回は久しぶりのブログにもかかわらず、あたたかいコメントを頂きありがとうございました!いつも見守っていただいて、大変ありがたいです。



さて、本日はパリ2区の散歩になります!2区といえば、あの有名なRue Sainte-Anne!和食と韓国レストランが連なる通りです。観光客で賑わっていて、人気レストランはいつも行列しています。
写真はBibliothèque nationale の前にある公園です。いつも混んでいます。



アジア系の食材や日用品が売っているスーパーもたくさんあるので、日本食が恋しくなった方にはおすすめです。
ただ、和風レストランなのに日本食でないこともありますので、ご注意を、、、




こちらはチュイルリー公園なので、お隣の1区ですが、、、夕焼けと遠くに見える凱旋門、そしてDéfense のビル群が綺麗だったので載せてしまいました笑




先日、20年ほど前、サッカー日本代表トルシエ監督の通訳を務められたダバディ氏の講演会に行く機会がありました。新しく著書を出版された記念に、パリの母校で講演をされたのです。わたしも40歳ですので、当時の情熱的なフランス人お2人の様子は鮮明に覚えていて、ご本人にお会いしてほんの少しですがお話もさせて頂き、感動してしまいました。

著書はフランス語で書かれていますが、エッセイのような軽い口調で、とても読みやすかったです。また、フランス人から見た日本の美しさだけでなく、華やかな世界の知られざる裏側の話など、率直に書かれていました。
ダバディ氏は穏やかに、相手の反応を見ながら、聞き手が何を知りたくてここに来ているかを探りながら話す方、という印象でした。時にモノマネやジョークを交えて。

他の国の方が、日本にやってきて、日本で暮らしを立てるというのは、日本ならではの難しさがあると思います。
最後に、良いことも悪いことも乗り越えられたのは、自分の中にも、周りにも、フランス流ユーモアがあったから、と仰っていたのが印象的でした。




パリさんぽ!【18区編】

2023-06-05 14:23:00 | 日記
お久しぶりです。ずっとブログを書きたいけれど、何を書こうと悩んでいたら、だいぶ時間が経ってしまいました。
わたしは再び学業に励んでおります。相変わらず、何かを学ぶということに終わりはないと実感しながら、時々落ち込みつつもなんとかやっています!




さて、パリは長く続いたどんよりした天気から一転、晴れの日が続いています。昼間は暑いくらいですが、朝晩はまだまだ肌寒いです。




わたしは学期末試験が終わり、成績発表まで少し時間ができたので、天気の良いパリを満喫しようと思います。目指せパリ20区制覇です!

まずは有名なサクレ•クール寺院のある18区から。




最寄りはメトロ12番線アベス駅で、この寺院は高台にあるので、歩いて、またはケーブルカーで登ることができます。観光客で賑わっていて、いろいろ売りつけられます!




そして、あの有名なムーランルージュも18区にあります!
パリ3年目にして初めて行きましたが、やはり世界中から来た観光客で賑わっていました。

そして最近目立つのはやはり、スリです。メトロはとくに、乗るたびほぼ毎回スリを目撃します。親切なメトロ運転手さんは、今何号車にスリ集団がいますよ、気をつけて!と車内アナウンスしてくれます。

これからもお散歩ブログ続けたらと思いますので、またお付き合い頂ければ嬉しいです!
Merci beaucoup et à très bientôt !