おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

本屋とオンラインレッスン

2021-03-06 19:16:00 | 日記
少し肌寒くなりましたが、パリは晴れの日が続いています♪



パリの本屋さん、Gibert Joseph が閉店してしまうとのことで、行ってみました!
お店は広く、地下から5階まであって、たくさんの人で賑わっていました。
フランスの本はもちろん、海外の書籍から、医療、法律、科学、教育、語学など各種専門書もたくさん置いてあり、じっくり見ると時間が足りないくらいです!


フランス語学習コーナーで、日本人の学生さんが、日本人ですか?と声をかけてくれました笑。フランス語を始めたばかりで、どんな本を買ったら良いか、ということだったのですが、本は目的によってかなり変わってくるので、お役に立てるアドバイスができず、、、トゥールラングのオンラインをお勧めしました!!



ということで、もしかしたらフランス語を学びたい方がこのブログを見てくださっているかもしれないので、今回はわたしが受けているトゥールラングのオンラインレッスンを少し詳しく書きたいと思います。
ちなみに、上下の写真2枚はリュクセンブルグ公園です:)


わたしは個人レッスンなので、事前にやりたいことなど伝えてあります。今回はDELF C1準備と、BP試験対策をお願いしました。
授業で使う教材は前もって先生からメールで送られてくるので、わたしは印刷して使っています!


こんな感じで、zoomでお互い顔を見ながら、ノートはチャットに書き込んでくれます。以前はマイクを使っていなかったので聞き取りにくいことがありましたが、先生がハイテクなイヤホンを買ったので、音質もバッチリです笑。
今は、対面授業でも、感染対策でマスクをしなくてはいけませんが、オンラインなら顔を見ながら話せるというパラドックスです笑

久しぶりにちゃんとフランス語を勉強できて楽しかったです♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンマ♪)
2021-03-07 20:55:23
michiさまのBlogを見ていると、フランスに行きたくなるし、
フランス語も勉強したくなります。
オンラインレッスンの画面下のスマホ撮りしているのmichiさまですか?
初めまして〜♪
湯呑みもニッポンですね〜🇯🇵
返信する
Unknown (michi)
2021-03-09 06:39:00
マンマさま
そんな風に言って頂けてうれしいです!!光栄ですー😭
そうです、わたしですー!はじめまして♪湯呑みは日本から家族が送ってくれました:)
フランス語始めたくなったらぜひ声かけてくださいねー😆
返信する

コメントを投稿