おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

パリのおすすめboulangerie!と、アングレーム国際漫画祭

2022-03-26 00:31:00 | 日記
パリはすっかり暖かくなり、花がたくさん咲く季節がやって来ました。日も長くなり今週末から夏時間です。




今日は帰りにお気に入りのboulangerie でバゲットを買いましたが、とてもおいしいので、ぜひご紹介したいと思います!




パリ7区、エッフェル塔近くにある

Boulangerie Les petits gourmands

さんです!!
とにかくパンがおいしいのですが、バゲットの香りと食感が最高です。
お店の人もいつも明るく優しく、フランス語が話せないお客さんにも親切に接客してくれます。パリに来た際はぜひ:)





そして先週末は、アングレーム国際漫画祭に行ってきました。パンデミックにより、2年ぶりの開催となった今年は、大勢の参加者で賑わっていました。




小さな田舎の街ですが、たくさんのアートや漫画の学校、アーティストのためのアパルトマンなどがあり、芸術家の街ともいえます。




もちろん日本の漫画はとても人気で、今年は水木しげる氏、藤本タツキ氏の漫画展が催されていました。わたしは時間の関係で水木しげるさんの展示しか回れませんでしたが、それでも、会場に入るまで30分以上並びました。
たくさんの人がフランスで水木しげるさんの展示作品を熱心に見入っているのを見て、芸術に国境は関係ないなあと改めて思いました。



アングレームはボルドーからTGVで30分ほどだったので、帰りにボルドーに一泊しましたが、とても楽しかったのでまたご報告致します♪





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-26 10:25:08
michiさん、bonjour!
お元気でお過ごしでしょうか。
記録的大雪続きだった札幌も
雪解けが音立てて進んで来ました。
早く〜早く〜花咲く季節に〜!

巴里の街を思います(^-^)
花咲く季節を思います(^_^)
ロシアのウクライナ侵略の報道を
見聞きしながら胸痛みます(;_;)
春の訪れと共に世界平和でありますように。

どうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (annelilas)
2022-03-26 18:41:12
こんにちは。
はじめて、コメントさせていただきます。

フランスへお花留学したく、いつもブログを拝見していました。
私も未経験なので、不安ばかりなのですが、とてもすてきな投稿を読んで、留学への気持ちが高まっております。
トゥールの学校のことや、CAP&BPのことについてお伺いできましたら大変嬉しいのですが、可能でしょうか。
不躾なお願いで、申し訳ありません。
返信する
Unknown (michi)
2022-03-27 01:43:26
@ra9gaki_do さま、Bonjour!
北海道も雪解けなんですねー!なんだか、今年の冬は長かった気がします。。
本当に、心が痛みますね、、、
パリでお世話になっている、トロワショコラのオーナーは、パリの避難所へチョコを届けていました。わたしも自分にできることを探したいと思います!
平和を願って🙏
返信する
Unknown (michi)
2022-03-27 01:49:48
annelilas さま
こんにちは、はじめまして!
コメント頂きありがとうございます😊
そうなんですねー!全然不躾なんかではありません、もしお役に立てることがあればわたしも嬉しいです✨
このブログ内のコメントでも質問して頂いて大丈夫ですし、もしメールの方が良ければ、mm.37.fr@gmail.comまでご連絡ください♪
返信する
Unknown (annelilas)
2022-03-27 16:04:50
michi さま

温かいお言葉、ありがとうございます。
恐縮ながら、この後ご案内のアドレスへメールをお送りいたします。お時間あるときにお読みいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (Lucky)
2022-03-29 10:19:12
こんにちは。
2019年の10月に
このブーランジェリーの前を何度も歩いたはずなのに気づきませんでした。
それ以降にオープンしたのでしょうか?
ここから徒歩数分のアパルトマンに
滞在したことがあります。
フランスにもう2年ですか?
すごいですね〜。
返信する
Unknown (michi)
2022-04-25 05:12:16
Lucky さま
こんにちは!お返事がおそくなり、すみません!
そうだったのですね😊この辺りは緑も多いし、おしゃれなレストランやカフェもたくさんあって滞在には良いですよね!今度、いつオープンしたか今度聞いてみます♪
長くなりましたが、いまだにパリの景色に感動して写真とってます笑。周りの人は観光客と思っていると思います。
返信する

コメントを投稿