楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

焼津の浜言葉10

2011年06月01日 21時00分40秒 | 焼津の方言・浜言葉

 焼津商工会議所ニュース5月号発行が少し遅れていたのですが、昨日手元に届きました~今回から女性会で1ページ戴けることとなりその第1号がこの5月号 大変お忙しい中、副会頭の赤阪さんから原稿を戴きそして、委員会の今後の活動予定などを中心に作りました伊東さんの味のある筆が光るっ 隔月発行の「女性会かわら版」次号の7月号は、たしか5日発行この土日には原稿をまとめて伊東画伯に渡さないと~っ締切間近よ~

遺さザアー焼津の方言「浜言葉」  焼津の浜言葉を遺す会 会長 長谷川寅吉さん
昨日に引き続き「イ」のコーナーでーす

イッソガシイとても忙しい・・・焼津だけじゃないみたいだけどね静岡県人は形容詞を伸ばしたり、跳んだりして言うらしい
         「とても大きい」と言うところを「おーーーっきい」とか、「とても小さい」を「ちぃーーーっさい」
         かわいい「かーーーんわいい」うるさい「うーーーんるさい」ながい「なーーーんがい」
         おいしくない「まーーんずい」「まーんずくたい」きたない「ぶーーーっしょったい」などなど
イッショクタ何でも混ぜ合わす・・・備考には「クソもミソも一緒にする」と書いてあります
イッソク百の単位・・・備考には「魚や鰹節を数えるのに使った」と書かれてます
イッソクトビ大急ぎで
イセーデッタ急いで行った 日本語ってね、単語をはっきり言うじゃんこれに対して、英語は繋げて発音することが多い
         例えば・・・(一個の)リンゴ「an apple」話す時は「アンアップル」ではなく「アナポーゥ」って感じで、「an」の「n」と、
         「apple」の「a」を繋げて「na」「な」って発音になる「イセーデッタ」はこの発音の仕方に近いんじゃないかしら
イットイデ行きなさい
イッチョオモグリ海鵜(うみう)・・・これは初めて聞いたかも
イテヅラいたずら
イッタイゼンタイどうしたことか・・・一体全体ってことかな~
イト距離
イチイチ度々・・・例「イチイチ聞かんていいよ」訳「たびたび聞かなくていいよ」

今日の交通安全標語
「イセェデモ 信号だきゃー 守らザー」急いでも、信号だけは守ろうね  
  ・・・荒っぽくて温かい浜言葉バシバシ使っちゃいましょう


ニューファイヤーズのチームメイト募集
 ソフトボールが好きな人、ソフトボールをやってみたい人初心者経験者問わず大歓迎っ年齢も上限なしっ詳しいお問い合わせについては・・・コメントを入れて戴いてももしくは・・・毎週日曜日AM10時からの練習に直接来てもらっても構いません場所は、焼津市西小川の竪小路公園(たてこうじこうえん・焼津四川飯店の裏側)みなさんのお越しをお待ちしております


オリンピック競技にソフトボールを復活させようバックソフトボール
再びソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津の浜言葉9 | トップ | 焼津の浜言葉11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2011-06-01 21:49:34

1Pおめでとうございます

大会は変に力んでしまって
個人ではさっぱりでした〓
でも4×400Mリレーでは
意地で東北大会決めました

今回の失敗は自分にプラスに
なる失敗だったので次は
絶対勝ちます!

ちなみに短中距離です

返信する
東北大会おめでとう!! (楽勝)
2011-06-02 22:35:28
さとこさん、こんばんは~
リレーで上位大会に行けるなんてスゴいじゃんがんばったね~失敗を「プラスになる」と捉えられるところもスゴいっ東北大会での活躍を祈っています
2020BACKSOFTBALL
返信する

コメントを投稿

焼津の方言・浜言葉」カテゴリの最新記事