楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

焼津の浜言葉136

2014年05月16日 23時55分30秒 | 焼津の方言・浜言葉

 先週の日曜日、焼津市ソフトボール協会の会合が新しくなった小川公民館で行われました4月は大富公民館を借りてたんだけどここも新しくなってから行くのは初めてでスゲーと思いましたが新しくなった小川公民館の内装は、大富公民館と同じような感じでした3階建てで、たぶん緊急時にはその上に行けると思いますでもって外階段もついてるトイレはね、人感センサーがついてるみたいで、扉を開けると電気がつくいいね~また行くのが楽しみです

遺さザアー 焼津の方言 浜言葉    焼津の浜言葉を遺す会 会長 長谷川寅吉さん
 モノっっスゴイ久しぶり~焼津の浜言葉今日も「ひ」の段の続きでーす
ヒンズラシー、ヒズラシーまぶしい 静岡では「ヒドロシー」 ひそかにね「ヒズラシー」の「ヒ」は「陽」かなと思ってるんだけど
ヒンミシクル強くむしり取る ・・・「むしる」とか「めくる」ことを「ミシクル」って言います
ヒーンロイ広い ・・・でたっ静岡県の共通方言強調するとき、伸ばします「さーんむい」「あーっつい」「ちーっかい」
ヒンズブス踏みつける ・・・「ふ」の段で出てきそうだけん、「踏んずばす」がさらにナマったものと思います
ヒョンナコト少しのことから、意外なこと ・・・これは方言じゃないカモ
ビンチョビンチョどっちもどっち、同じこと ・・・これは聞いたことがないわ~

 明日はね、日本リーグ見に行けるんだー豊田大会(今年2回目だよね)見に行きますこの前の豊田大会はソフトボール場のほうだったけん、今度は野球場の方でやるみたいよ~愛知ってスゴイね~ 


オリンピック競技に野球とソフトボールを復活させようバックソフトボール&ベースボール
再び野球とソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年(2008年)9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

  
YOMIURI ONLINE(読売新聞)子どもの目標の場に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城ドームで吠える! | トップ | 栗田ノーヒットノーラン!知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼津の方言・浜言葉」カテゴリの最新記事