楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

焼津の浜言葉146

2015年12月08日 20時55分40秒 | 焼津の方言・浜言葉

 昨日も今日も、朝方は薄曇り寒そうだなーって思ってると、そのうち晴れてくるパターンガラス張りのお部屋なので、日中は暑いくらい職場の皆さまは、朝から腕まくり「やる気マンマンですから~」と笑顔で話すいい職場ですね~恵まれてますね~

 すっっっっかりうっかり焼津の浜言葉シリーズ8月以来、長期お休みに入っておりました~今日は久々にこの話題で

遺さザアー 焼津の方言 浜言葉    焼津の浜言葉を遺す会 会長 長谷川寅吉さん
 今日は「へ」の段最終回で~す
ヘノヘリヨオ方法 ・・・「屁のへり様」でしょうかそれで「方法」
ヘニモナラネェーなんの儲けにもならない ・・・おならにもならないっていう意味だと思います
ヘービ蛇 ・・・これはそのまんまですけど「へ~び」って、伸ばすところが方言っぽいですね~
ヘービバンバとかげ ・・・とかげのことを「ばんばへび」って言うのでそれが「デルモ(モデル)」みたいにひっくり返ったのかな
ヘァーリット途中の入り口 ・・・これは何だかわかりませーん「入り戸」
ヘモカガサヌ無関心 ・・・「屁も嗅がさない」おならも嗅がせてもらえないくらいに無関心ってコト
ヘンテコリン、ヘンチクリン変だ ・・・これは使いますこれは焼津だけじゃないのでは~
ベンベエ子供の着物 ・・・洋服のことを「べべ」とか「おべべ」って言いませんか
ベンカンベンカン長い間 ・・・なんか聞いたことがあるような感じはしますけどこれが長い間っていわれると~っ

 お仕事の関係で買ってみたヤーコン茶ヤーコンは、整腸作用や血糖値抑制などの効果があるそうこのヤーコン茶は、ティーパックで1~2分たったらって書いてあったのに、すっかり忘れてて・・・ちょっとしぶっ


野球・ソフトボールを東京リンピック正式種目に!#キャッチボール ソフトボール編日本ソフトボール協会HP
野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!#キャッチボール 野球編
   
オリンピック競技に野球とソフトボールを復活させようバックソフトボール&ベースボール
再び野球とソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年(2008年)9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

  
読売新聞子どもの目標の場に静岡新聞中日新聞

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトムースとイチジク... | トップ | 修学旅行のおみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼津の方言・浜言葉」カテゴリの最新記事