どんとこい! 変形性股関節症って早く言えるようなでかい女になりたいわたくしの今日の目撃

突然やってきた変形性股関節症という病気。
おろおろ、あたふたとしているこの中年女性の明日はどっちだ! あっちか?

伸ばされる快感とこんな青春はイヤかも。

2007-10-21 14:30:55 | Weblog
イケメンのクリニックにはリハビリジムがあります。
整形外科なので電気治療器とか牽引機もありますが、
スポーツクラブのようなトレーニングマシンもあります。
わたくしはいま、ここで2週間に一度、
リハビリの指導を受けています。でもマシンは使いません。
マンツーマンの指導員がいらして、その方のチェックを受け、
筋トレのメニューを作ってもらい、
自宅で実践です。
トレーナーは、うーん…………ジミー大西に似た…………
で、でもこれもまた非常に明快に疑問に応えてくださる方です。
脚上げ、ケツ上げ、内転筋、外転筋、腹筋、
インナーマッスルと、皆さんもご存知の筋トレですが
例えば筋トレ中に違和感が出たときなど、
それがどういった原因で出ているのかを説明してくれます。
さらに現在の筋肉のつき方と、弱点を指摘してくれます。
わたくしの場合、脚の後ろの筋肉が硬い、とのことで、
ストレッチではここを重点的に伸ばす!伸ばす!伸ばす!
でも、なかなか柔らかくならんのです…
半世紀近くかけて硬くしてしまったんですもんっ
筋トレをした後、なんだか痛くなったり、違和感があったりすることもあり
おそるおそるという感じでしたが、
試行錯誤でどの程度すればどうなるかを探りながら
最近は少し、ほんの少しですが筋肉が強化されているように感じます。
でも。これって一生続けるんですよね~ たとえば人工になったとしても
筋力強化はわたくしの永遠のテーマとなるわけですから…最初はなんだか、
ぶっちゃけやでやでしょーがなかったんです~。
おじいちゃんやおばあちゃんといっしょのペースで
脚上げて~伸ばして~ケツ上げて~っとやっていることが。
それまでの生活とのあまりのギャップ。
ちょっと惨めな気持ちで、泣きたくなったりしました。
ほんとはちっと泣きました。
しかし。人間慣れとは恐ろしいもので、最近ではもう趣味のひとつとなり
朝のストレッチと筋トレ、夜のストレッチと筋肉ほぐしは
わたくしの憩いのひとときだへへーっ!
特に夜のメニューは、仕事終えて、
テレビ見ながら血行よくなって快感で仕方ないです。
さらにリハビリのインストラクターがぎうぎうと伸ばしてくれるストレッチも、
最近では快感に…
人間至る所に青山あり。
こんなところにも、知らなかった快感を見いだせるということは、
まだまだこれからいいことあるかも、と、
少しだけ希望を持つ今日この頃です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
本日の目撃談は
…いくら峠道の看板だとはいえ、ひと手間抜き過ぎだろコラ!
この看板を見てグッドマナーだのすばらしい青春だのと
感じるライダーのみなさまがいらっしゃるとすれば
現在の二輪車業界の今後に大きな懸念を示さざるを得ますまい。
どうすかこれ!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (yuki)
2007-10-21 22:50:51
お年寄りと同じレベルだと感じた時のショックはわかるような気がします。私もスイミングスクールで同じ気持ちになりました。70歳くらいのレベルだったもん。
だけど、こういう整形外科は多くないと思います
通院できる範囲にあるのは羨ましいです
自己トレーニングは中々続きません
返信する
おはよう~ (りんご)
2007-10-22 10:27:07
みーちゃんと私の脚の状態似てるんではないかしら?
(もちろん、私はずいぶん昔からの変股歴なので私のほうがかなり状態が悪いと思うけど・・・。)
私も両方悪くて、でもRAO適合外なの。だから人工しかないの。
両方なので、脚長さは無く、太さも変わりません。
今は右脚が特に痛い状態。

少しでも人工にするのを遅らせる努力お互いがんばりましょうね

yukiさんがおっしゃるように、通える範囲内にそんな
良いリハビリしてくれる整形外科があっていいな~~
返信する
yukiさんへ (michang)
2007-10-22 11:51:33
40代って、まだ気だけは若いので、
お年寄りと一緒にされるとものすごく落ち込みますね…
でも、もう大丈夫! お年寄りも優しいので大好きに。
「あなた、若いわよ~」とか言われて、
へへへっ! とか照れたりして
若いなんて他では絶対言ってもらえませんからね~
わしも探しに探しました。電気と牽引だけとか、
おざなりのマッサージだけという整形外科に何件かかったことか…
やっと見つけたのですが、めちゃ混んでます。
それに、やはり筋トレは自己トレーニングで孤独の道です…
トレーナーは給水ポイントみたいなもので、
走るのは自分、伴走してくれる人はいない…
くすん。
でも、「楽しいかも」と言い聞かせて少しがんばってます

返信する
りんごちゃんもなんだ! (michang)
2007-10-22 11:58:05
そうなんです…
コツバンは人並みなんです。だから適応外。
RAO受けて、まるで健常者のようになった人たちの話を
悲しい気持ちで聞いてます…
まだまだこの先、きっと堪えきれないと思うことも出てくると
思うのですが、でも人生は一回だけしかないので
楽しいと思えることをどんどんやろうと…

痛いときはつらいけど、人工は老後の楽しみ、ということに
いまはしておいて
できることをどんどんしていこうと、気持ちだけは思っています
(↑病気になってからこのへんが変に積極的に。
 以前は「めんどくさい」とか「気が乗らない」とかいって
 なかなか動かなかったのですが
 自由に歩けない、となってからのほうが
 車で遊びに出たり、欲しかったものを買ったりと。
 やっぱり、あせりでしょうか…)
がんばりましょうね! センパイ、これからもアドバイスを
なにとぞよろしくお願いいたします~
返信する
今度は (おまちゃ)
2007-10-22 16:21:09
うーん…………ジミー大西に似た…………

うう~ん~~~お医者様も
リハビリ指導員もイケメンだったとしたら??

うっふふふ!!考えただけで、でも
ジミーちゃんで良かったかもイケメン君だったら
なんだか、おまちゃなら妙に緊張してしまいそう~爆
いいおばさんがねぇ~爆笑

そうそう、そんな整形外科に巡り会えてよかったね
そんな整形外科って、北海道にあるのかなぁ
返信する
整形外科で (ヤッコ)
2007-10-22 22:03:35
トレーニングマシンがあるんですかぁ~。
牽引機とか電気治療器があるのは知っているけど。
アハハ、イケメンドクターにトレーナーまで
素敵だったら、ヤッコも行っても良いかも・・・と
思っていたけどねぇ~。

そそ、整形外科ってお年寄り多いのよね。
毎日、通っていらして「今日は、誰とかさん、
見えないわね~。何処か具合悪いのかしら~?」
なんて言ってネ。
筋トレ頑張っているのね。
もともと、運動は得意だったのかな?

お風邪はもう、すっかり良くなられましたか?
返信する
おまちゃちゃんはメンクイ? (michang)
2007-10-23 09:25:54
そうそう! ストレッチなんかは伸ばす箇所によっては
脚をトレーナーのふとももに載せたりもするので
…イケメンでなくてよかったかも…ふふふ
でも、わしはメンクイではないので
(太めクマタイプが好き)
ちょっと得した気分も味わえます
とっても不純な気持ちでリハビリ通い

おまちゃちゃん、ストーブ設置大丈夫だった?
重いものを持ってはいけないと口を酸っぱくされていますが
どうしても持たざるをえない場面もありますよね~主婦は
先生に「何キロまでならいいんですか?」と聞いたら
それは自分の体と相談してみてください
と答えられちゃったし
おまちゃちゃんも無理せずにね!

北海道にはあの人工の御大のいる病院があるじゃないですか!
東京から見ると北海道の股関節名医関係は
結構充実しているように見えるのですが…
北海道は広いですからね!
リハビリテーション科があって、トレーナーのいるクリニックは
意外と多そうですよ。
返信する
ヤッコちゃんもメンクイ? (michang)
2007-10-23 09:35:24
風邪は回復しつつありますが
年々風邪からの回復も遅くなるなあ~
40過ぎたらちっとはゆったり生活しろと神様が言っているようで
ご心配ありがとうございます!
ヤッコちゃんの脚の方はいかがですか?
楽になられているといいなあ…
昨日、スージーちゃんのブログで紹介されている
広島のカイロの先生が、そのブログで紹介していた
中野のカイロに行ってきました。
おととい、昨日と調子が悪くなってしまい、
座っていてもダメダメな感じになったので…
まだ受けたことがないのですが、噂に聞くマーク先生の圧しとは
多分比較にならないほど弱い圧力だと思うのですが
予想していた以上にお尻と腰がほぐれました。
帰りはわりとちゃんと歩けたりしてびっくりです。
でも、効果が長続きしないのですが…
先生がまだ若く、股関節症の人を
あまりモンだことがないようだったので
これから自分好みに育ててみたいと思います。

いや、もう体育とか運動ぜんっぜんダメでした
特に短距離走なんか、50メートル10秒かかります
それでも根性でなんとかなる系のものは好きで、
中距離やってました…
筋トレは好き、というよりも、なんだかやっていると安心するので…
でも、痛くなっちゃうことも多いので、やって休んで、やって休んでの繰り返しです。
1日の筋トレで増加する筋肉は髪の毛1本分で大成功だそうですが
そんなに増えているとは思えない…
返信する
ひょっとして・・・ (スージー)
2007-10-24 16:05:27
『VOW!』好きだった?
『宝島』とか。
道路に書いてあった『トレマ』の文字とか・・・笑えたねぇ。 分かる人は分かる話であった。
私のダンナはツーリング好きだけど、こんな標識のあるところは行かせたくないすね。

ストレッチは血行が良くなる感じがあるよね。
毎晩してるならダイエットにつながってない?
私もしたりするけど、どういうわけか夜間痛につながることが多いから、あんまりしてないなぁ。
自己流だしね。
長年のコリが固まっているなら、まずは解して柔らかくしてからストレッチした方が良いのでは?
ごめんネ、ふとしたギモンでした。

整形外科では伸ばしても解すという概念はないのでは?なんて思うのですが、どうであろうか?
返信する