どんとこい! 変形性股関節症って早く言えるようなでかい女になりたいわたくしの今日の目撃

突然やってきた変形性股関節症という病気。
おろおろ、あたふたとしているこの中年女性の明日はどっちだ! あっちか?

イケメンドクターと

2007-10-12 07:10:29 | Weblog
脳腫瘍で1週間絶対安静の後、
これまた1日に15度ずつとか
ゆっくりベッドアップしていく日々が続き
やっと車イスに乗ったのが約2週間後。
その翌日から普通に立ち上がって歩いていたのですが
脚の筋肉がほとんどなくなり、よろよろとしか歩けず
体重もがっくり減っていたことを覚えています
早く体力を戻したくて、病棟の中を暇さえあれば歩き回っていました
思えば、あれもいけなかったかな~筋肉なくなっちゃってたのにい
ちゃんとした指導を受けて筋肉のリハビリをしなくては。

そんな思いで総合病院の診断時に「リハビリの指導を受けたい」とお願いしたんです
そうしたら「ウチでは入院してもらわないとできないんだよ~」という冷たいお返事。
何も知らない素人衆が「外転筋を強化して」とか言われても、どしたらいいかわからんですよねっ
大混乱と不安と絶望で帰宅した後、とにかくわんわんと泣きながらお約束のネット検索しまくりました
まず、関係した本をアマゾンで5冊ばかり購入しました
そのあとリハビリを指導してくださるクリニックを探して、
バスで行ける場所にリハビリジムを持っているクリニックを発見
電話して予約して、さらにブログを検索しまくりで
みなさんのブログにもこのころたどり着きました
もちろんマーク先生のブログにも

…でも、軟骨が減るのが怖くて歩けなくなりました、この当時
『ヘンコ症はわたくしにはある意味PTSD』説が自分内で確立したのがこの頃です
「トシだから神経痛かも~」とか軽い気持ちで病院に行った人が
「将来は歩けなくなります」と言われれば当然大ショックだし、
歩くこと自体がいけないことのような気がして歩かなくなりますよね! 家に引きこもって、横になったりして…
わたくしはこの頃に、どーんと体調が悪くなり、痛いから、ではなく
体力がなくなって近所の買い物も厳しい状態になっちゃいましたよ。10分ぐらいなのに息切れとかして
ミソ買っても重さが気になるわ、糸コンニャク買っても脚が気になるわで
とにかく帰るとクタクタ…頭の中はコカンセツのことが95パーセントを占めていて
残ったうわずみの5パーセントで日常生活を送っていることがもう辛くて辛くて。
でも怖いのでゴロゴロ横になってヘンコ関係の本ばかり読んで
…お医者さまの診断時のお話は、実際の状態よりも病状を悪化させたのではと感じるのです
動かない、歩かない→筋力当然落ちる→心肺機能も落ちる→もっと動かない、歩かない→筋力…のような堂々巡り

とまあ、そういう時期に予約したクリニックに行きました
ここの先生は、股関節専門ではありません。でも、元巨人宮本とは違って
イ・ケ・メ・ン!
誰に似ているか、と言えば沢村一樹なんですが…すみません。盛り上げるだけ盛り上げてこの程度で~
でも、ドクターとしてはナイスな顔だと思いますよっ
そんな「ナイス」を前にしてもやっぱりどんよりとしていたわたくしは
今回はネットでちょっと勉強してしまっていたのでいろいろ聞きました
ステージはいま、どこでしょう?
・初期から進行期の間。骨棘ができている
手術はどうでしょう?
・骨盤のかぶりが浅いわけではないので、RAOは適応外
・手術が必要な場合は、除痛が目的
・いろいろな方法があるが自骨手術はベストとは思えない
・股関節を大切に使って将来的に必要になったときに、人工股関節にすべきだと思う
というお話です。
今、1日800歩くらいしか歩けないんですが…と言ったら、なんとイケメンに怒られちゃいましたよ 
「そんなことをしていては、筋肉が衰えてしまいますよ」と
まだ軟骨も少しは残っているし、これからが人生の楽しいときなのだから
アクティブに活動した方がいいんじゃないですか?
歩けなくなったら、そのときには新しい股関節をつけて、また歩けるようになるんですよ

…みなさまはこの発言を見て、いろいろなご意見があるかと思います
なんていうことを言う医者だ、とか
股関節専門ではない医師だからこんな発言をする、とか
人工股関節よりの医者の言うことだとか…
でも、わたくしはこの言葉で動くようになり、こわごわ歩くようにもありました
人間、なにをどうしてもダメなときには、どこかで踏ん切りを付けないといけないんですね
特にわたくしのような小心者でぐずぐずと考え込むタイプは
だれかに出発のピストルを鳴らしてもらわないと…
それに、このイケメンと元巨人宮本たちの違いは
しっかりものを言ってくれるかどうか、ということ。
宮本組は絶対、言い切らない。すぐれた医師のやり方とも言えるのかもしれませんが、ずるいと感じるし、大混乱です
動かないほうがいいですか? →うーん、プールはいいんだけどねえ~
杖はつくべきですか? →杖、いやでしょ?
手術はどうですか? →手術もたいへんだからね~
ストレッチしてもいいですか? →痛くないの? ストレッチ?
左右、どちらのほうが進行していますか? →左かなあ~

ホントにこう言ったんです。質問に質問で答えるという、あんまりなやりとり
…ああ、いま書き出していても、定期検査にここに行くのが気が重い…

イケメンは
杖は? →まだ不要
ストレッチは→痛くなければ積極的に
痛みは? →必要であれば鎮痛剤を出すが、必ず痛くなると思わないことも大切

と、スッパり切ってくれました。こちらのほうがわたくし向きだと感じて、ひとまずこのセンセについていこうと
心に決めたのでした

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
巨人宮本組の当時は
「医者にかかれば完治できる」という気持ちもありました
医者に任せておけば。医者の言うとおりにすれば…
いまはもう、いろいろなことが理解できているつもりです
これは一生モノの病気、完治は絶対しない。
でも、死に至る病気ではない。
医者に頼ってもダメで、医者は利用するべきもの
自分の治療法は自分で選び、実践する…
歩くか、歩かないか
揉むか、揉まないか
食べるか、食べないか
考えるか、考えないか…
自己責任。ほんとにそうです。
でも、生きるということはそういうことなんだと思います
健常者でも、それは普通に当たり前なのですが
わたくしはそれを突きつけられ、意識することを強いられるので辛いと感じるのかも知れません
よわっちい自分自身、再確認真っ最中です~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
目撃したものを出そうとしたのですが
実はいま風邪でダウン中です…久しぶりの風邪。あちこちの関節痛いです…
治ったらまた戻って参ります~
(ひさしぶりに頭使っているので知恵熱かも)







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな? (スージー)
2007-10-15 17:10:22
風邪ひいちゃったんだね、具合はいかが?
体力消耗するから元気になったらまた頑張ればいいよ。
レスも気にしないでね。

みーちゃんの心の動き、私にも思い当たるからよく分かります。
診断がショックで、それがどんなものか知ろうとあがいたり、先生の言葉が頭から離れず、さらに日常生活さえ辛くなること。
自分ばかり辛いように思えて、家族に当たったり、なんというか吹っ切るまでそりゃ~大変だよね。
でも、やはり救いになる出会いがあったんだよね。
イケメンドクターバンザイ!
筋肉のコリが解れたら、日常の生活がリハビリになると思うよ~っとこれは、私の場合ですが。

私は自己責任って言う言葉は、なんか冷たい感じがしてあんまり好きじゃないんだけど、変股を持った自分についてこれからどうするかを決めるのは『精神的な自立』につながるんではないかと思うよ~。
自分を見つめ直す機会が、病気なのはなんか悲しいけど、
必要な事だったと思えば、悲観的にもなってられないし。
これから、どうやって楽しく暮らしていくかだよ!



返信する
ありがとう、スージーちゃん (michang)
2007-10-15 18:18:39
へへへ! 風邪の勢いを借りてちゃんづけにしてみますた
すみません~
まだ熱がちょっとあるのですが、おおかた大丈夫です
しかしうかつでしたのお…ちょっと手洗いとうがいをサボった火があったのですが、もうテキメン。スージーちゃんも気をつけて!
ところで、姐さんに報告したいことが…まだよくわからないけど
指圧の先生を育成に行く時間が取れなくて
やむなく100円ショップでかった中山快癒器モドキで自分で圧してみたんです
大転子の上の辺りから、垂直に押し込む感じで
自分自身では圧せないので、モドキの上に横たわって体重を垂直に載せる方法です
圧力としてはたいした力ではないと思うんですが
翌日、ずいぶんコリがとれました
しかも…気のせいかもしれないけど
お尻の形が変わってきたんです
おとといまではお尻の下の方がくぼんでいて細かったんですが
今日、なんだか下の方がふっくらとしてきたような…
インストラクターにも指圧の先生にも
お尻の筋肉を付けるように言われているので
これはいい兆候かな? とじぶんおケツを注意深く見守っています

そして! 何度も言いますが…
わたくしの救いとなる出会いは
イケメンドクターもそうですが
皆さんと出会ったことです
みなさんバンザ~イ!
ありがとう~
どうやって楽しく暮らすかは、現在画策中です
ふふふふふ…
返信する
大丈夫? (おまちゃ)
2007-10-15 20:31:00
こんばんは~
風邪のほうは大丈夫?まだ熱があるの?

その先生、良い感じじゃないの?
イケメンだし~なんでもはっきり言ってくれて~

おまちゃはね~RAO勧めてくれる先生もいたり
期待できないよ~っていう先生もいて~
RAOは、慎重に考えて手術しなきゃいけないし
入院生活とリハビリで失う生活も怖かったのよ~
人ぞれぞれ、だとおもうけどネ

おまちゃの場合は温存の道へと決めたのよ

そりゃそうよね~変股症ってわかった途端
あまり体重かけない生活したわよ


でも、間違いなんだよね
M先生にも言われたよ

「普通の生活すればいい」って~それだけでも
筋肉はついてくんだよね

今まで、かばってた脚も今はなるべく体重
かけるようにしているよ

中村君もどき、100均にあったんだ~笑
ゴルフボールでコロコロも良いみたいだよ





返信する
その後どう? (ヤッコ)
2007-10-15 22:43:11
あらら~、お風邪でしたか~!
お熱もあり、多分気分も悪いでしょうに、
ブログの更新お疲れ様。

うんうん、イケメン先生きっぱりしていて
なかなか、良い感じではないですか~。

そそ、手術の時期は自分で決めて下さいって
先生から言われたのよ~~!って憤慨している
人もいるけど、やっぱりそれが本当なのかも
知れないと、最近思っています。

杖はつかない方が筋肉が弱らないと言われて
いるのよ。でもそれもヤッコの場合だけどね。

整形外科の先生には、5人位、診て頂きました。
だいたい同じような事を言われたけれど、
結局、そんなに痛いのなら、手術しますか?
と言われ何故そこが痛いのかの説明は
無いのよ・・・。

ここ2~3日、脚の調子が悪くてね~。それも
悪くない方も痛いのよ
お風邪、早くよくなるといいね
返信する
こんにちは~ (りんご)
2007-10-16 15:15:58
そのイケメン先生、スパッとはっきり答えてくれて
なかなかいい先生ですね。
私も今度の整形の先生はこんな感じのとっても良い医師ですよ。
結局、誰かれがいいと評判より、自分との相性と波長が合うかが問題ですもんね。
自分に合った先生に巡り会えて良かったですね。

お風邪のほうは良くなって来たかしら?
お大事にしてくださいね。
返信する
お加減いかが? (スージー)
2007-10-16 16:47:27
ちゃんでも、大五郎でもいいさ~笑
今日は子どもが遊びに行っていないので、ガキのいぬ間にネットしてます。
整体関係の先生も、それぞれ系列とか師がいるとかあるから、患者があれこれ言っても聞かない先生もいるからね、そこんとこのさじ加減は大事かも。
で、セルフケアだけど、中山君モドキの上に垂直に乗る・・かなり痛かったのでは?
コリがあるとホントに痛いからね・・・自分でするとその痛さから逃げちゃうってこともあるから、専門家にしてもらう必要もあるのよね。
でも、楽になったのなら加減をみながら続けてみたら?
そして、どちらかをかばって身体の重心がずれてたりするから、チェック!
『骨盤体操』(M先生のブログ内で検索してみて)も有効かと。合わなければやめましょう。
そうは言っても、偉そうにいう私は、患脚がなかなか太くならないよ~。
返信する
戻ってきつつあります~レスコメです~ (michang)
2007-10-18 13:55:11
みなさま ご心配いただいてありがとうございました
こ、今年の風邪ってば…最初はどってことないと思ってたら
熱が下がらず体中痛く、ひたすら眠くとえらいさわぎで
さらに夫まで同じ症状プラスおなかこわして大騒ぎと
非常に充実した日々となってしまいますた
みなさまもお気をつけ下さい
なんだかまだボーっとしておりますが

おまちゃちゃんへ
RAO検討したんですか…やっぱり
わしは適応外なので、なんだかその可能性も
うらやましいような気がします…
ネットで情報を探し始めた頃はまだ自分の状態すら
よく把握していなかったので、中部のAAOという新しい術式を
受けた方にも問い合わせをさせていただいたりしました
自骨なのに2週間で退院、リハビリは日常生活でという
画期的な手術で、その方は予後非常に良好なようです
でもやはりメリットとリクスは必ずあるようですね、どの術式でも
…わしも行けるところまで温存と決めた以上
「適正な体重の維持と良好な筋肉の維持は
RAO1回分の効果がある」
と書いてらしたお医者さまの言葉を信じようと日々格闘中です
でも。風邪のくせに体重増えたし。なぜ?


ヤッコちゃんへ
脚の方のお加減はいかがですか?
少し天気もよくなってきたので、
ちょっとでも楽になられていることを願っています~
もう片方も、というのは心配ですよね
わしは両脚なのですが、やはり片方が調子良くなると
もう一方がダメになる、という感じです。気をつけてはいますが
やはり無理をかけているのでしょうか
杖はついた方がいいという医者と
逆の医者がいらっしゃるようですね。
わしは実は、まだつかなくてもいいと言われていますが
人ごみを歩かなくてはいけないときには、つかないけど持ってます
ぶつかられてよろけたり、急に方向転換されたりで
自分は素早い動きができないことをアピールしないと怖いので…
でもつくと、うまく歩けないんです…へへ

りんごちゃんへ
イケメンだから評価が甘いのかも~
いままでで一番病院でトクしたと思ったのは
眼科の先生がウエンツ似だったとき。
眼科って、目を覗き込むので、ものすごく接近するんですよ~
ウエンツみたいな顔が!
ちょっと夢のようでした
「あらあら、いけないわ」なんつって
波長が合うことはほんとに大切ですよね
定期検診どうしよう…

スージー大五郎へ
姐さん。本当はものすごくおもしろい人なんじゃないの~?
ご自身のブログではなにげにやさしい知的な母を演じてはいるが
先日のレスといい、今回のレスといい…色物…
めらめらめらめら(←ライバル心の炎)

負けない


痛かったです。最初は。でも、だんだんポイントがわかってきて、
何度かやっているうちに、同じところを圧しても痛くなくなるので
不思議。
それに、わしはどちらかといえば左がつらいのですが
右重心になってますね~気をつけてないと
最近、右脚が疲れて悲鳴ということも多いので注意しています
でも、両脚性のメリット(?)か
脚の太さはほぼかわらないんですよ。
脚長もほぼ同じ…両方そろって
短くなっている気がしますが(苦笑)
気持ち的には、もうなんでもしますから
「いまの、この状態でせめて止まって」という感じです
「いまの、この状態でせめて止めよう」と思っています…
でも、やっぱり遊びたい…
たゆたう44歳の秋。



返信する
はじめまして (のり)
2007-11-21 22:30:58
たゆたう44歳の秋・・・同い年の方見つけた・・・
私も2006年10月12日に変形性股関節症と診断され
PTSDみたいになってます。

これは一生モノの病気、完治は絶対しない。
でも、死に至る病気ではない。
医者に頼ってもダメで、医者は利用するべきもの
自分の治療法は自分で選び、実践する…
歩くか、歩かないか
揉むか、揉まないか
食べるか、食べないか
考えるか、考えないか…
自己責任。ほんとにそうです。
でも、生きるということはそういうことなんだと思います
健常者でも、それは普通に当たり前なのですが
わたくしはそれを突きつけられ、意識することを強いられるので辛いと感じるのかも知れません
よわっちい自分自身、再確認真っ最中です~

「いまの、この状態でせめて止まって」という感じです
「いまの、この状態でせめて止めよう」と思っています…
でも、やっぱり遊びたい…
たゆたう44歳の秋。

あまりにも、私の心の中がそのまま文章になっていて驚きと感謝と、やっぱり驚きです。
ブログのタイトルに惹かれて、来て良かった。
またお邪魔させてくださいね。
返信する
のりさん、ようこそおいで下さいました! (michang)
2007-11-22 12:31:17
おお、同い年なんですね!
2006年というと、昨年の今頃ですか…先輩だ!
先輩にこんなコメントをいただくなんてもったいないことですが
わたくしも、ブログで知り合ったみなさまのおかげで、
ほんとに短い時間でなんとか立ち直り、希望を持ち、
元気ももらいました。本当に皆さんには感謝でいっぱいです。
身体はドクターやPTの先生と気をつけていますが、
心を癒してくれるのは、本当に同じ病気の仲間の皆さんです。
のりさんも一緒に歩いて行きましょう。
もう仲間に勝手にしていますが。
私たちは、もうがんばらなくていいんですよ。
感謝と優しさを忘れずに、
ゆっくり歩いて行きさえすれば、それでいいんです。
そんな生き方も、きっと素敵で楽しいですよ。
わしらの世代はずーっとがんばってきたので、もういいんです!
へへへ。楽しい毎日にしましょうね!
またぜひおいで下さい。お待ちしてますよ!
返信する
Unknown (のり)
2007-11-22 22:41:44
ものすごくお忙しいご様子の中、一ヶ月前のところに目を通して、お返事まで下さってありがとうございます。

書き込まずにいられなかったんです。

お仲間に入れてくださってとてもうれしいです。
働きマンのmichangさんを見習って、楽しいこと探しをはじめますね。



返信する