どんとこい! 変形性股関節症って早く言えるようなでかい女になりたいわたくしの今日の目撃

突然やってきた変形性股関節症という病気。
おろおろ、あたふたとしているこの中年女性の明日はどっちだ! あっちか?

ずっと欲しかったもの

2008-01-20 22:19:37 | Weblog
今年も残すところあと11ヶ月と少しとなりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わしは1月1日までに実家周りを済ませ
さて一息、と思ったら2日から風邪をひいて
アタマもカンセツも痛い状態となり、遊びにも行けず
仕方がなので仕事をして取引先に送ったら、営業中であることがバレ、
他社休業中で進行が遅れに遅れ,すでにいい具合に香ばしくなっている
ヤバい仕事を連続してねじこまれ
さらに松の内があけてもヤバい仕事が大挙しておしよせ
ふと正気に戻ればもう21日!
今日、ついさっき最後の校正を出しましたが
ふと周りを見回せばイナゴの大群が押し寄せて
すべてを食べて移動して行った後のような
お部屋の状態にあぜんとしながらもブログを開いてみましたよ
すみません。お返事も長い間書かず…申し訳ございませんでしたみなさま。

さて、今日は寒い!今日は寒いです東京。
寒いと,ほんとに痛いですね…
ここ最近は、股関節が痛いというより、
なぜか左側のスネの外側が痛くて歩きにくいんです。
それも明らかに筋肉が痛いんですが、そこから広がってきて左膝,
それがなぜか右膝にも移ってきて
…まあ、こういうのも先生に説明していただくと
「体重の掛け方のバランスが崩れるので右も左も痛くなるんだよ~」と
いうことになるのでしょうが
まあ。ぶっちゃけ。今腰から下、全部痛い!きっぱり!
(声を大にして弱音を吐く!)

痛いと、ヘコみますよね~すごく。
それでも最近は、去年中頃とはへこみ方が少し違う。
強烈には落ち込まなくなりました。それは最近、
「ずっと欲しかったもの」が、少しですが
手に入ってきたからです。
それは何かというと…みなさ~ん、暗いですよ=ここからお話が!
いま、すっげ~気分が良かった人とか、
今日すごくうれしいことがあった人とかはもう
ぜったい読むと暗くなることう・け・あ・い!
ですから読まないように…
(R18指定のような警告を出しましたからね!出しましたから!)

一昨年から病気続きで、しかもいろんなところがいろんな風に
変化したり変形したりする病気で
もうヘトヘトで、
夫に迷惑と心配、親に迷惑と心配、取引先に迷惑と心配、兄弟に迷惑と心配…
そんなものをかけているとわかっていると、「自分は病気なのだから
おしゃれしてはいけない。楽しいことをしてはいけない。
おいしいものを食べてはいけない」
家で静かにして、夫の言うことを聞いて、先生の言うことを聞いて。
そうしないと、自分が許せない。
病気なんかになって。病気なんかになってしまって。
自分に何か罰を与えているようなことで、周囲の人にかけている負担を
許してもらおうと、無意識のうちに思っていました。
自分自身を半殺しにしていた感じです。
一昨年の病気のあとから、本当にもう、去年の10月ごろまで。
いや、それはもう暗あい毎日で、
楽しみといえば、就寝までのあいだに、
携帯用DVDプレイヤーで見るCSIとか、
それだって、いちいち購入許可を夫にもらって買っていたし…
外出は歩けないこともあって、夫と一緒に車でどこかに行く以外は
ほとんど取引先だけにしか行ってなかったなあ…
あと、病院とか。

それを変え始めたのは、もちろん皆さんと
お知り合いになれたことが大きいのですが
すごくよい「理学療法士」と「整体師」に奇跡的に出会えたこともあったんです。
「PT」は以前にもお話しした「ジミーちゃん」なのですが、
ジミーちゃん、実はすごかった。
はじめの頃はなんだか自信なさそうに脚曲げたり、伸ばしたりしていたのですが、
3回目あたりから突然方向性が定まったというか、
お尻周りのおなじみの筋トレの指導の他に
バランスを取る訓練がすごく増え始めて、
なんだこれは…と思っていたのですが
ある日「階段登ってみてください」と言われて、階段はヒジョーに苦手で、
登るとき痛いのでずーっと避けて通っていましたが、登ってみました。
もちろんいつも通り、ヨロヨロ登って「いたた」とか言っていたんですが
「michangさんは体重が左に偏る癖がある。
痛いくせに、痛い方に体重をかけている」というご指摘。
ほんとに~? とか半信半疑で、やや右に体重を寄せて登ると、
登れるんですよ~、しかも痛くない。
「おじいさま、わたし、歩ける!歩けるわ!」と言ったクララの気持ちがわかりましたよ。
さらに別の日には物を拾うときの姿勢の訓練を受け、
これもクリアできて、今は物が落ちるのも恐るるに足りず!
この2つができるようになると、生活が非常に楽になりました。
でも、本当にすごいと思ったのは、保健医療のPTの先生なのに
きちんと患者の気持ちを支えようとしていたことです。
特にかかりはじめのヘコんでいるころ、漠然と「怖い」を連発していたわしに
「筋肉と一緒に精神も鍛えちゃうのはどうですか?」とか、
ふざけたことをヌカしてらっしゃいましたが
今思えば。筋肉とかは鍛えるにも限界がありますが,
精神は鍛錬の限界がないですからね。
いくらでも強くできる、ということを言いたかったのかと。
月に何度かしか行かないのに、最後の方は顔色を見ただけで
仕事の進行状況がわかるようになってくれていました。
保健リハビリですから、この7日に期間が切れて終了になりました。
可動域も増えたということを
ともに喜んでくれた先生でした。
しかもまだ昨年PTになったばっかしだということをそのとき聞きましたが
…うーん、だからか…長年やればやるほど、
熱意は残念ながら消えて行きそうだもんなあ…と妙に納得したわしでした。

さらに整体師は、スージーさんのブログのブックマークから
行ってみた広島の先生の、そのまたブックマークで知った整体院です。
地下鉄で5駅先、最初は遠かったなあ…気が遠くなるほど
圧してくださる整体院ということで、でも、整体院にはいままで
数限りなく失望をしているので
こ、今回もまあ…という気持ちで行きましたが、すごくいい! と
初めて実感できたところでした。
初めて圧していただいた帰りは、ごく普通に歩けるというびっくり感で。
ここの担当の先生もまだ若いのですが、
あらゆる分野にものすごーい知識があり(だが半分はゴミ)
わしは質問魔なのですが、あらゆる質問に答えてくれます。
でも、本当に「この先生、すごいな」と思ったのは、
保健リバビリが終ったときに可動域が増えたことを報告したら
「いいPTの先生に恵まれましたね」と言ってくれたこと。
普通なら「ウチにくれば治るんですよ」とか言いそうだし、
実際,そういうのを「ウチで治しました」みたいな
体験談としてホームページに掲載…なんていう整体院も多いのですが
このセンセイについて行こう…と思った次第です。

実はPTの先生も整体の先生も、体に故障があって、特に整体の先生は
体調が悪いときは跛行していたりします…痛々しいんですがホントに
そんなお二人のお話や指導だったので、
受け入れやすかったというのも正直ありました。
「健常者」の話を受け入れにくかった時期は特にそうです。
もう今は、そんな時期も過ぎて、誰のお話もありがたくうかがえますが。

病気になってから、ずっとずっと欲しかったのは、自分自身に対する
「生きていく許可」です。
生物的にではなく、もっと人としてきちんと生きていってもいいという
許可を自分から欲しかったんです。

ほんの少しですが、できることが増えてきた。
で、これ以上できないことは増やさない。もし、増えてもあまり気にしない。
そして、自分は幸せそうにしていれば、どうも周りの人も幸せそうだ。
こうして、生きていてもいいという許可を、自分に出せそうなんです。
すっかり許可がおりれば、もう少し楽になるんですが、きっと。
もう少しです。
もう少しなんだけどなあ…

寒いとヘコみますよね、みなさん。
早く春になるのを待ちましょう


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりやね~ (おぱーる)
2008-01-23 06:47:44
 みーちゃんらしい忙しい
新年を迎えてたのね~
風邪はどう??その後。

 痛みは心も痛めるのよね。足君の状態によって
心の状態が変わって 一日が明るくも 暗くもなるものね。そんな時に 良い先生に出会えると
本当に救われるよね。
 人としてきちんと生きていける・・・・
痛くて出来ないことが多いと
自分は半人前って 思うのは私も同じ
だから 良く分かります。

 前を向いて 気張らず諦めず
生きていこうね~
返信する
おひさしぶり~ (りんご)
2008-01-23 10:08:52
みーちゃんは行動派でいいなぁ。
いい先生に巡り合えて本当に良かったね^^

ほんと~寒いと冷えて痛くなって凹むんだよね。
札幌は今回、冷え込みが一段と厳しくて、
ここ何週間も真冬日が続いてます。
ちょっと気温が緩んでプラスになると、今度は
少し溶け出すから道路は滑りやすくなり、
屋根の雪の落雪に注意しなければならなくなります。
なんだかなぁ・・・ほんと早く春になって欲しい~~
春と言う字は三人の日と書くんだよね。
返信する
はじめまして (わんちゃん)
2008-01-25 12:02:40
わんちゃんです。ヤッコちゃんのブログからおじゃましました。私は右股関節を2006年5月に人工にしました。術後1年半が過ぎました。そのほかに
肺に難病を持っています。病気が発覚したとき。。これは二つの病気ですが、肺の方は生死を彷徨い、今は強い薬を常用してその副作用にも不安を抱いています。股関節は若いときはなんでもなかったのに、出産を契機にどんどん悪くなって、正直人生真っ暗になった時期もありました、子供がいるので余計にそう思ったと思います。私は病気。。だからおとなしく暮らさないと、家族みんなに迷惑をかけている。出かけるにも夫と一緒、友達と遊ぶにも夫に許可を採ってから、今になって夫と話ますが、夫は私が思ってるほど負担とか重荷なんて思ってなかったそうです、逆に辛いのは本人なので、私が日々笑顔でいてくれることを望んでいたそうです、長くなってしまいましたが、またおじゃまさせていただきます。よかったら私のブログにも遊びに来てください。今は股関節のことより、愚痴が多いかな?リンクの仕方がよく分かりません、
「わんちゃんと一緒!」がホームページです
返信する
おぱーるちゃんへ (michang)
2008-01-25 19:10:29
おぱーるちゃん、いつもすばやいレスありがとうございます~
風邪はやっとぬけました。
いまは腰から下イタタ状態ですが
結局整形外科のイケメン医師に見ていただいて
「座骨神経痛」ザコツー判定もらっちゃいました。
「コカンセツとコシはセットだからね~」と、
安心のような不安のようなことを言われてしまいましたが

半人前感覚、ありますよね~
でも、人生の盛り半分を一人前以上働いてきたから
(注:自分自身比)
もう半人前でものんびりしっかり生きて行けばいいかなあ~
なんて思ってみたりもする今日この頃。
でも、ちょっと辛くなったりする日もありますが
おぱーるちゃんの
気張らず,あきらめずを
つねに前頭葉に貼って前向きにしてみます。
返信する
いや、行動派はりんごちゃんでは? (michang)
2008-01-25 19:16:20
いやいや、わしなどは少し寒いともう
「今日は立てこもり(引きこもりではない)の日」!
とか決めたりしているので、とても行動はとは言えませんわ~
りんごちゃんこそ、いま、爆弾低気圧に教われて大変でしょうに
きっとお子様と一緒にパワフルな毎日を送っているのでは?
仕事の逃避モートのとき、ちょっとだけみなさんのところに
遊びに行っているので
毎日の行動はおみとおしだ!(←ストーカーかおまえは)
東京の今くらいで、寒い,キビシいなんて言っていると
りんごちゃんに負けてしまう(←なぜ勝負なんだか)
でも、とにかく寒いでしょうし、足下もキケンです
気をつけて、暖かくしてお過ごしください
ホントに早く春になるといいですね
三人の日…ぶっちゃけこの正月の夫の実家は
「三人の日」でしたが、ちょっと寒かったす…
返信する
わんちゃんさんだ! (michang)
2008-01-25 19:29:39
はじめまして! ようこそいらっしゃいました。
わんちゃんさんのことも存じ上げておりましたし、もちろん
ブログも拝見させていただいておりました。ので、
なんだか初めてというよりも
あれです。アイドルが自分ちに来てくださったようです。
ほかの皆さんのときもそう思ったなあ…そういえば…
こちらから一方通行で知っている方が、自分のところに
降誕してくださると、そう思うんですねえ…
わんちゃんさんも、大変な病気と戦い中なんですよね…
なんだか、レス読ませていただきながら涙ぐんでしまいました
そうなんです! ウチの夫も別に負担とか思っていないようで
逆に、わしが「喰わせて(ホントに)』『親も養育して』
いた時期が長かったので、アタマ上がらない状態だったのが
最近はすごく頼りにされているので、
保護者気分を満喫中みたいです。
病気だからとはいえ、明るく楽しく生きて行くことを
家族は本当に望んでいるようですね…。
病気には「もう、せめて1コだけで勘弁してよ」と言いたい
気持ちでいっぱいですが!
わんちゃんさん、ぜひまた遊びにきてください…といっても
強烈な編集部にハガイ締めにあっているので、なかなか
更新されないダメダメなブログですが…
みなさんの言葉がわしの栄養なんです~ホントに!
返信する
お久です。 (ヤッコ)
2008-01-25 22:38:42
みーちゃん、お正月早々、お風邪だった
ようで、それにヤッコなんかと違い
毎日が忙しく(充実されていて)ご苦労様
です。
この病気は、他人様から見たらあまり
理解出来ないものですよね。
ウチの夫もまだ、はっきり解かっていない
みたいですよ~。
でも、みーちゃんは良いPTの先生や整体の
先生にも恵まれたし、「生きていく許可」にも
自信を持てたようだし、まぁ、今年もお互いに
楽しく頑張っていきましょう!

しっかし、ヤッコも寒さの為か脚と腰が
痛いッス!
今日は、久しぶりに痛み止め飲んで
しまいました。


返信する
ヤッコちゃん、寒いのやですよね~ (michang)
2008-01-26 07:38:24
東京の気温の低さは20年ぶりくらいだそうですね~
温暖化はどしたの! といいたいようなこの寒いっぷり
本当はイケナいことですが、ちょっと地球が温かくなってくれた方が
いいかも…とか思うどす黒い自分がいたり…ああ~ダメダメ
ウチの夫は理解してくれている方だと思いますが
それでも謎は多いみたいです
まあ、もう「謎の多い女」ってことでいい、
ってことにしてしまおうかと…
ぶっちゃけ、整形外科の先生にとっても、患者各人の症状には
謎だらけみたいですもんねっ!(ちっと怒)
あったかくして、ぬくぬくと過ごして春を待ちましょうね!
返信する
取り急ぎお礼に上がりました (CE3)
2008-01-29 02:17:19
ありがとうございます。
簡単には気持ちが伝わらないので
またゆつくり湯作り
お礼の手紙を書きます。St.VDの後です
返信する
ご無沙汰しています。 (のり)
2008-04-22 10:33:48
ツエツキエソに学ぶべく、深~く潜水していました。
 
みーちゃんはお身体大丈夫ですか。  

「お仕事いっぱいで大忙し」だったらいいのですが
もしや体調を崩しているのでは、と心配になりました。

皆さんのブログのはじめの方から何度も読みなおさせてもらっていました。

本当に感謝しています。

元気でいてくださいね。
返信する