どんとこい! 変形性股関節症って早く言えるようなでかい女になりたいわたくしの今日の目撃

突然やってきた変形性股関節症という病気。
おろおろ、あたふたとしているこの中年女性の明日はどっちだ! あっちか?

み、皆さんの体重と、生命の神秘

2007-11-01 10:59:08 | Weblog
みなさま。
世間では天高く馬肥ゆる秋と申しますが
いかがお過ごしのことと存じます
どですか! 食欲の方は!
ヘンコでは体重管理が重要と言われており、
元J医大のケンイといわれる女医さんの意見によれば
「運動量が減る分減量はむずかしいとしても、
少なくとも増やさない努力はすべきです」と、お説ごもっとも
もう、参りましたよ~そのとおり! まったくもって!
とセンベの1枚もくわえながら降参するわしですが
理想的な体重って、どんなものなんでしょうね?
わしはヘンコ症状が出始めたのは多分、
アタマで入院した後強烈に体重が減った頃です
そのまえでも、きっと骨に何か異変はあったのでしょうが、
別になんとも~という感じでした
体重的には159cmで56kgと…まあ、多めではあったものの
健康診断でも標準体重とか言われて安心しておったわけです。
それが42kgになり、その減った分は多分筋肉だったのだと思いますが
一気にダメダメになりました。
というより、この体重では歩けませんでした。ヨロヨロです。
現在は、47~49くらいをウロウロとしていますが
これでも多いんでしょうか?
なんか、体重に関してはイケメンもジミーちゃんも
あまりきちんと言ってくれないんですよ~
あんまり増やさないようにね、とか。
増やすんだったら、ものすごい自信があるんですけど…
3日で5キロぐらい平気! カツ定食にマヨネーズかけて、
豚汁とともに食べ、デザートにはショートケーキ1/2ホール喰い
もちろんビールも忘れずに! と悪い妄想はさておいて
そこで諸先輩のみなさま、おねがいです
どのくらいの体重であればだいたい大丈夫か、教えてください~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日は生命の神秘をご紹介。
ヤッコちゃんにはお話したことがありますが
わし家の観葉植物
(名前忘れちゃったんですが、たろうさんと呼んでいます)
買ってきた頃は40cm程度だったんですが、あまりかまいもしないのに
ずんずんと伸びて現在1m80cmはあろうかという勢い。
天井ついちゃうよ、と思っていたら
たどりつく2cmくらい手前でピタっと成長を止め、
現在根元から新しい芽を出して成長して、
そいつが50cmくらいになっています
すごいなあ、植物! アタマいいぞ植物!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです! (おぱーる)
2007-11-01 16:32:48
 あのね~みーちゃんの体重について
なにもイケメンさんとか言わないのは
ちょうど良いからです!
自慢ではありませんが おぱーるは
四角です そう 四角!
背も低いのに 太っているのです・・・
だから 当然 減らさなくちゃいけません。
でも、分かっていても 減りません。
食欲の鬼なので。
確かに 増えてくると足の調子も悪いような気もします。しかし 心の調子も 良くなくちゃいけないわけで・・・
増やさない!を 目標に 見た目も悪いけど
よし!としていますよ。

 観葉植物! 2メートルなんて
買ったら たかいよ!!得した気分だね~
返信する
おぱーるさん、違うんですよ、実は… (michang)
2007-11-01 17:16:32
いまの体重は糖尿病時代にとったきねづかで
かなり無理をして維持してるんですよ~
この体重だと、生理止まるんです、わし。
あと3kgくらいないと、生理来ないんです…

!でも!
わしもおぱーるちゃんを見習おう!
そうですよね! 心の調子が良くないと
さらに全身の調子をバランスとらないと!
そうと決まれば今日は酒盛りだ!
返信する
全然 (ヤッコ)
2007-11-01 18:14:32
太っていないと思うなぁ~。
159cmで47~49kgは少ない方だと思います。
美味しい物や、食べたい物を我慢すると
ストレス溜まると思う。ストレス溜まると
脚の調子も悪くなる・・・。あと3kgは太って、
元気なみーちゃんでいてほしいな。

整形の先生は、脚の為に痩せた方が良いと
おっしゃるけど、理学療法士さんは、極端に
太らなければ、それほど心配しなくて良いと
言われます。
大きな声では言えないけど、ヤッコは中々、40kgに
まで、届かなくて・・・。でも、元気だよん!

そそ、この観葉植物は、え~~となんて
名前だったかな~?よく見かけるけど・・・。
ちゃんと支え棒もしてあるんだね。すごい!
返信する
日ハムの試合ちゅうだけど (おまちゃ)
2007-11-01 20:15:29
ちょっと、ちょっと!!今、日ハムの試合中だけど、
体重の話になっていたので、重たい体にむち打って
ちょっとコメント!!

みーちゃん~どこが体重多いんですか??
おまちゃと身長は全く同じだけど、おまちゃは
とてもとても他人様に、公表できない体重です

おとうからは、ドラム缶子とか、ビア樽ちゃんとか
罵声を浴びつつも、生きております

でも、脚の為にももちろんだけど、健康の為にも
痩せないといけないなぁ~と思いつつ

ビールは大好きなのよ~でも意外にもビールしか
飲めないおまちゃなのよ

きっと、標準体重なら、ヘンコもまだまだ発病
しなかっつたかな?と思う毎日

でも強くいきてるんだぁ~~~~

あ~日ハム無理だなぁ~今日勝ってもピッチャー
いないしなぁ~独り言でした
返信する
体重も (スージー)
2007-11-01 23:13:13
その人その人で、適正体重が違うと思うんですよ、私。
たとえば、私はmichangの痩せる前の体重に限りなく近いわけですが、きっと40kg台に減ると、私じゃなくなると思います(大げさ、っていうか、ここまで減る可能性なし)。
159cmなら53kgくらいまでならあってもいいかもよ。
バランスがよければMサイズでも入るでしょう。
あと、3kg太るのに暴飲暴食はだめっす。
ちゃんとした食事をして徐々に筋肉で増やすんで、脂肪で増やしちゃイカンです~。
体重増やすも焦らない~。
でも、159cmで49kg・・・理想だわ・・・。

私はなかなか痩せないので、現状維持でまいっか、と開き直ったよ・・・といいながらあがいてはいますが。

返信する
今度自分のブログに書こうかな (yuki)
2007-11-01 23:33:34
突然思い出したのですが、主治医の書いた患者向けの論文みたいなのが、病棟に置いてあり、そこに手術患者の平均身長、体重が載ってました
10年以上前の統計でしたが、
平均身長151~2センチ
平均体重50キロくらいだったと思います
年齢の平均は忘れましたが、60歳代もしくは70歳
代だったとおもいます

これを知った時、股関節の手術を受ける人は
細い人は少ないかも・・・と思いました

私??・もちろん平均的です



返信する
ヤッコちゃんへ (michang)
2007-11-02 14:35:46
そうですよね~ 生理止まってるのはマズいですよね~
でも体重増えても戻らなかったりして!更年期!
それはさておき。
ヤッコちゃんはプチな体型ですね~ほんとに
でも、よく考えるとうちの母に近いかも。
やっぱり太れない~ってよく言っています。
でも、腕力はわし以上に強くて
いまだに道を歩いていて車が接近してくると
わしを力づくで自分の方に引き寄せます…
母の愛情…母大好きです=
返信する
おまちゃちゃんへ (michang)
2007-11-02 14:41:48
おまちゃちゃんのとんで来かたが大好きなわしですが
日ハムの…そ、そんな大切なときに飛んできていただいて
…結果は残念ではありましたが、いいチームになりましたよね~
ウチも夫婦して応援しておりましたが… 残 念 !
健康のための体重管理であれば、
「小太り」が一番長生きするみたいですよ
体脂肪率が12%だったか…を切ると、感染症にかかりやすくなり
コレステロール値が低くなりすぎると
うつ病とか、交通事故に遭いやすい人(!)になるんだそうです
ビール! わしも大好き!
でも焼酎も好き!
返信する
スージーちゃんへ (michang)
2007-11-02 14:47:34
まわりが細い体型ばっかなんすよ~もう!(夫以外)
母は35kgしかないし、義母も義妹も細い+食も細い
比較対象がこんななもんで、なんだか自分ではよく
解んなくなっちゃってるんです
しかし。そですね。炭水化物+脂肪で太るのは極力避けて
できる限り植物性タンパク質で…
(といいながらキットカットキャラメル風味を持っているわし)
そうか~太るのもゆっくり時間をかけて、か~
含蓄があるなあ、スージー姐さんの言葉。
返信する
yukiちゃんへ (michang)
2007-11-02 14:53:25
そんな論文が!
そうですか…そういえばわしも昨年の手術のとき
全身麻酔をしてから不整脈かなんかを防ぐために
新たに導入する既存の薬品(←この説明の仕方に疑惑を抱いた)
の試験標本になって欲しいと言われ
「は~い!」とかいいお返事をしてしまいましたが
あれも論文になっているかなあ…
電車なんかで、「極端に太っていると思われる女性」が
ドカドカ歩いてきて、座ってパンなんか食べだすと
(…いいコカンセツお持ちですなお嬢さん)などと
あこがれにも似た気持ちを抱きますが
やっぱり、全身トータルの健康バランスが大切なんですね
返信する