どんとこい! 変形性股関節症って早く言えるようなでかい女になりたいわたくしの今日の目撃

突然やってきた変形性股関節症という病気。
おろおろ、あたふたとしているこの中年女性の明日はどっちだ! あっちか?

ヘンコ発覚の経緯は? そして130メートルって

2007-10-09 23:53:39 | Weblog
変形性股関節症…って、
もう少しデリカシーのある病名には
ならんのかと思われる今日この頃ですが
たとえば「繊細関節症」とか、
「はかなげ関節症」とか、
もうちっとこう…
まあ、それはいいのですが
わたくしがヘンコではないかと
疑い始めたのは、2007年4月。
階段を下りている途中で突然左の太もも上部、
今ではもう名称も覚えた「大転子」のあたりが
ひっかかった感じ。それに続いてバキっという音がして、
激痛とともに何かが正しい位置にはまった感じ。
これが続くようになったんです。
そのうち歩いている最中でも、モモを少し高めに上げるとこの感じ。
さらに買い物の最中に、低い棚にあるものをとろうとして身を屈めるとこの感じ。
なにか、とてもよくないことが起こっている。
まさかコカンセツの病では…と、
かかりつけの整形外科医院に行ってレントゲン撮りました。
先生は、「まあ、股関節はよくはないけど、年齢並みだねえ。
それよりモンダイは脊椎と仙腸関節だよ。座骨神経痛。マッサージと電気ね~」
と言ってくれました。
今思えば、絵に描いたようなお約束の
ある意味ドラマチックな始まりですよね!
で、やっぱりよくならないんです。7月の終わりになっても。
そこで先生を問いつめたんですよ、
「どうしてもここんとこ(と言って大転子をパンパンと叩く)痛いんすけど! どうして?」
と。そうしたら、いきなり
「それは股関節に炎症が起きてるんだねえ~」とおっしゃいましたよ
こらこら、座骨神経痛でないの? じゃっ、何してたのよこの4ヶ月ほど。
一気に信用できない感でいっぱいになり、それをさとられまいと必死で作り笑いして
「そうすか、ではまた来ま~す」と言って逃げるわたくしの背中に
「でも、股関節自体は問題は無いんだからね~」と追いすがるように先生、叫んでたっけ…。
何の確証があって…
逃げたきり、そこには行っておりません。
そしてその翌日、近所にあるけどいつも混んでるけっこう大きな総合病院に行きました。
あとでわかったのですが、ヘンコについての本まで出しているケンイの先生のいらっしゃる病院です。
外来で待つこと1時間。やっとみてもらえた先生は、なんだか元巨人の宮本に似た微妙な感じの人で
なぜ来院に至ったかという経緯を聞いたあと、
「前の整形外科とおんなじ結果かもしれないけどお。レントゲン撮っとく?」
と極限までまったりした感じでおっしゃいました。
で、写真ができて、先生はそれを見て、持って、どっかへ行っちゃうんですよ。わたくしを置いて。
戻ってきたときは、なんだか今までのまったりムードが消えていて
「今、股関節専門の先生にも見せてきたんだけど、あさってMRI撮りましょう。既往症は?」なんて
おもむろにテキパキとした、できるっぽい先生を演じているのも緊迫感を醸し出しましたよ
(やればできるんじゃん)とその変貌ぶりにあきれながらも
「どうかしてるんですか?」と問いかけたわたくしに
「あなたは大腿骨頭壊死の疑いがあります」と…
ええ~っ! と驚きに打たれながらも
思い当たるフシはあるのでした。それは…以下、次号!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日目撃したモノは
「自宅真正面に130メートルのビルができるのを
あらためて実感している人形のヨハン」です
都内某所ですが、再開発の真っ最中で
来年には130メートルのビルができるんです~っ。ってコラ
130メートルったら目の前は絶壁だよ~
すごいな130メートル!
どうするよヨハン! いまは空き地だけど!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も快調! (スージー)
2007-10-10 15:26:46
ってお通じのことではないよ・・・ぶぶぶ。
michangの文章は、私の琴線にベンベンと振れてくるなぁ~いや~、面白いっす。
私も痛みが出だして受診する前『なんか外れてる』的な痛み、あったよ。
立ってると大転子にギリギリと嫌な痛みもあったし。
しかし『大腿骨頭壊死』・・・恐ろしい病名だ・・・。
次回も楽しみに?しています。

自宅前に130mのビル?・・・130?
バベルの塔でも立つのか?
ああ、ヨハ~ンッ!
返信する
ありがとう! スージー姐さん! (michang)
2007-10-10 20:07:31
130メートルなんですよ、ほんとにもう
オフィスビルだそうですが、ビル風とかすごそうです。
ヨハンも日がな一日窓の外を見ながら、途方に暮れているようです
…って、ヨハンとっちが正面なのかわかんないんですけどね

mark先生は激忙なご様子です
でも、自分では力を込めることができないところを圧すために
近所の気の弱そうな指圧マッサージの先生を
いっそわたくしごのみに育成しようかと画策中です
「もっと強く強く強く~ヒジでヒジでヒジで~」
こんな感じでしょうか?
ゴールドフィンガーではなくゴールドひじに
変身させることができるか?
返信する
いつだったか (スージー)
2007-10-10 21:02:05
mark先生も、患者が施術者を育てるんです的なことを言っておられたと思います。
今回、mark先生のブログにも『大転子ぐりぐり』が書いてありましたが、横向きに寝て、大転子のすぐ上を肘でしっかり押し込んでもらうと(これは涙が出るほどの激痛です)、ホントにギリギリした痛みは取れます。
最初の頃、これをカイロの先生にしたもらったらあまりの痛みと引き換えに、台所仕事で立っていても痛くなくなったのにはビックリしたものです。
そして、こんな即効の効果があったから、mark先生の筋肉病気説を信じることになったというわけなのよ。
とにかく良くなりたかったから、なりふりかまってられなかったのが去年の私でした。
そして、それがあったから今年、仕事や子どもの追っかけができてると思うよ~。
おっと、こんな話、自分のブログに書けってか?
ふふふ、姐さんは語ると長いのよ・・・
って私はいったいどこの組の者?笑

返信する
おぉ~ (おまちゃ)
2007-10-10 22:24:41
ねね~大腿骨頭壊死と聞いて飛んできたの
おまちゃね~脚の付け根が痛いと、病気
わからないとき、検索したらね~大腿骨頭壊死
もでてきて~それが思い当たる節が~~

抗生剤は多用していなかったけど、アルコール
だって~ビール大好きなんだもの~笑

それにね~二日酔いの時、股関節も痛くなるとき
あったのよ~

ほんの少し疑ったわよぉ

返信する
スージー姐さん…さすがだ… (michang)
2007-10-10 22:48:33
さすがですぜ姐さん!
人の体は、薬や治療ももちろん大切なときもありますが
「治りたい」「よくなりたい」という強い意志が
ものすごく大きな力を働かせることもあるそうです
姐さん、きっとこの頃はいろんな意味でつらかったんだろうなあ…
つらかったでしょう。姐さん…お疲れさまでした
でも、それがあったからこそ、今の姐さんがあるんですね~
乗り越えたんだ! すごい!
わたくしも見習います。強い姐さんに続きます
少しでもよくなるように!
どこの組の方でも結構です
もっと語ってくださいよ~
返信する
おまちゃさん! 多分大丈夫! (michang)
2007-10-10 22:59:14
大腿骨頭壊死は、ステロイド剤とか、アルコール多飲でも確かになるそうですが、全くそういった原因の無い人でも、突発的になってしまうこともあるそうです。
これはレントゲンに写るんです。素人衆のわたくしにはわかりませんでしたが、せんせが見ると、疑わしいホネの形があるそうです。
で、MRIを撮影すると、大腿骨頭が真っ黒に写るようです。
おまちゃさん、定期的に病院にいってらっしゃいますよね?
で、先生はなにもおっしゃいませんよね?
それなら多分大丈夫。元巨人宮本ですら疑えたんですから。
痛みも、わたくしどもとは少し異なるようです。
わたくしも昔はアル中といわれるほど飲んでいましたが…
肝臓の方が心配でした…
ふ、二日酔いで股関節!(ちょっと笑)(←すみません~)
それはきっと、アルコールで体内水分が蒸発して脱水症状→
血行が悪くなる→疲労物質が滞留する→痛み、という状況では
ないでしょうか。二日酔いは神経も過敏にしますので、
痛みに脳が強く反応してしまうのかも。
大好きなものを楽しんでストレス解消もすごく大切です。
でも、飲み過ぎはおまちゃさんの大切な体に毒ですよ~
本州から心配してます~

返信する
うふふ~ (ヤッコ)
2007-10-10 23:17:46
悩んでおられるお方とは想像も出来ないほど
面白い文章ですね~。
大腿骨骨頭壊死・・・これは美空ひばり(ご存知?)
が、この病気で亡くなったとか。
これは、私のかかっている整形の股関節の先生が
おっしゃってましたよ~。
や~、次回が楽しみ~。と言ったら失礼かしら?

ところで、130mというのは、何階だてのビルが
建つのでしょうかね~?
返信する
おっはよう~ (おまちゃ)
2007-10-11 08:30:52
文才のない、おまちゃ只今参上!!

って~変股の診断も下りていないときに
頭壊死疑ってしまったのよ~

だから、大丈夫だよ
立派な、変股症だったからぁ
立派だってぇ~立派にはなりたくないなぁ
変股症

あ~そうそう、二日酔い~頭も、骨も痛く
なるよ~~~

そんな原理だったんだ~
みーちゃん、すごい~~うんうん~納得したよ

返信する
おはよ~ (りんご)
2007-10-11 09:13:58
みーちゃんの文章、すっごく面白いね。
内容より、書き方面白くて笑ちゃった。(ごめんね、
真剣なのにね・・・)
人生半ばで急にこんなことになった場合、大腿骨骨頭
壊死とかも考えちゃったりってこともあるんでしょうね・・・。びっくりしちゃいますよね、そんなこと
急に言われたら・・・

みーちゃんなら、自分好みに育成もできてしまう気が
します!なんだか、スージーさんにとてもよく似てる
感じがするわ~~お二人、とても気が合いそうですね。

私、デリケートな大人の女性なの???~爆
どっちかというとバリケード・・・はおまちゃらしいから、私はアーケードぐらいかしら?なんのこっちゃ。
ちゃんとした大人の女性目指してがんばりますね!
続き、楽しみにしていますね
返信する
ヤッコちゃん、おはようございます (michang)
2007-10-11 11:13:25
そうそう。美空ひばり先生もそうだったんですよね
どんな人でも、みんな悩みがあるんだなあ…と、
それを知ったとき思いました
ヤッコちゃんとわたくし、多分そんなに世代違ってないですよ
だって、「ビル何階建て?」って尋ねられたとき
つい「う-ん、霞ヶ関ビルが何階建てだったっけ?」と…
比較の対象が、というより日本で一番高いビルが
いまだにわたくしのなかでは霞ヶ関ビルなんですものーほほほほ!
同世代! 仲良くしてくださいね~
返信する