オスプレイ配備に対する反対が根強い。
反対の論拠は、未亡人製造機と揶揄されるに至った開発局面での事故である。
確かに未亡人製造機のエピソードを耳にすると空恐ろしく感じられるが、開発から25年経過した現在のオスプレイの品質と安全性はどんなものなのか。こちらの記事を参照いただきたい。
結論から言えば、事実として、飛行時間10万時間当たりの事故率は1.93件で、海兵隊軍用機全体の平均2.45と比較して、より安全と言えるらしい。
となると反対派の方々の論拠は何だろうか。目的は何なのだろうか。そして、オスプレイを配備しない場合の、対案(埋め合わせ)は何であろうか。反対するという振る舞いそのものについては異論は無いが、大人の議論として成立させるべく、最低限のロジックは用意いただきたいものである。
反対の論拠は、未亡人製造機と揶揄されるに至った開発局面での事故である。
確かに未亡人製造機のエピソードを耳にすると空恐ろしく感じられるが、開発から25年経過した現在のオスプレイの品質と安全性はどんなものなのか。こちらの記事を参照いただきたい。
結論から言えば、事実として、飛行時間10万時間当たりの事故率は1.93件で、海兵隊軍用機全体の平均2.45と比較して、より安全と言えるらしい。
となると反対派の方々の論拠は何だろうか。目的は何なのだろうか。そして、オスプレイを配備しない場合の、対案(埋め合わせ)は何であろうか。反対するという振る舞いそのものについては異論は無いが、大人の議論として成立させるべく、最低限のロジックは用意いただきたいものである。