Paradise for Stupids

愚者の楽園たるこの国周辺で起こる愉快なことをつぶやきます

コロナはインフルみたいなもん

2020-07-13 20:34:34 | Covid-19
"日本では毎年1,000万人がインフルエンザにかかる"

2020年7月12日の TVタックルにおいて、コロナ感染への過度の警戒をたしなめる意図から、木村盛世氏の発した言葉である。1,000万人に比較すれば200人や300人感染したくらいで大騒ぎするな、というわけだ。Wikipediaによると木村氏は元厚労省医系技官。氏の主張は厚労省が公開しているFAQでも裏付けられる。気になる死亡者数は年によって変動があるが、概ね1万人というから致死率は0.1%程度だ。

その一方、コロナによる致死率はどうか。慶応医学部客員教授でWHO重症インフルエンザガイドライン委員の菅谷憲夫氏によると、日本における致死率は4.4%だという。調査機関や専門家によってコロナの致死率は前後するが、概ねインフルエンザより桁一つ多く、数十倍に上る可能性がある。

コロナは少なくともインフルエンザよりはよほど恐ろしい疾病のように思えるのである。木村氏の見解を伺いたいものだ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。