みかえる族の漫遊記 ~小林直生ブログ~

旅行に行って来ます

 明日、7月31日(金)から8月7日(金)まで夏休暇の旅行に行って来ます。

 その間は、ブログ更新はお休みです。

 どこへ行ったかは、後日またブログでお知らせします。 寒い夏のドイツにおさらばして、暖かい所へ行くぞ! 

 しばらくは、ブログの過去の記事などを発掘してみては如何でしょうか。現在、総投稿数233記事、写真の数は、1352枚あります。コメントもたくさんお待ちしています。

 それではまた、皆さんお元気で! 

コメント一覧

小林直生
ブラウエローゼ様 そのジョーク、知ってますよ。ドイツでも有名なジョークです。面白いですよね。

 「パレスチナ」の本、私はこれを何度も読んで涙いたしました。
ブラウエローゼ
小林さん今日は。

今は旅行を楽しんでいらっしゃることと思います。

最近、ロシア同時通訳をされていた米原万里さんの『真昼の星空』というエッセイ集の中で面白い小咄を見つけました。

ガガーリンが人類初の宇宙訪問から帰ってくると、すぐに共産党書記から電話がかかってきた。
「頼むから、神様に会ったことだけは内緒にしておいてくれ」
受話器を置くや、また電話がけたたましく鳴る。バチカンの法王からだった。
「頼むから、神様はいなかったってことだけは、黙っていてくれ」

如何ですか?

ところで小林さんが書かれていた岩波新書の『パレスチナ』を今読んでいます。
日本に入ってくるマスコミの内容はイスラエル、つまりアメリカの側からの内容だったのですね。
それを私たちは客観的なニュースだと思っていたようです。
両方の言い分を聞いて初めて冷静な判断を出せるのでしょうね。
よい本をご紹介下さいましてありがとうございました。

ご旅行の報告を楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小林直生の動向と近況」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事