見出し画像

みかえる族の漫遊記 ~小林直生ブログ~

台湾茶会で神秘体験を!

先日の「台湾茶会」には7名の参加がありました。
「凍頂烏龍茶」と「鉄観音」は半発酵茶で「青茶」と呼ばれます。
今回はこの二種類の茶を入れました。
味と香りの変化を楽しむのが台湾茶の魅力ですね。一煎、二煎と茶の存在に変化が生じ最高の姿になるのが三煎目ではないかと私は思います。
しかし昔、台北の地元の人が通う茶屋で買った凍頂烏龍茶は最高の味と香りでした。
それから様々な凍頂烏龍茶を試しましたがあの茶体験を得ることが出来ません。
茶道具もいろいろと集めましたが、奥の深い世界です。
私は「茶酔(ちゃすい)」を体験したことはまだありませんが、茶による「トリップ体験」は利休の時代にはよくあったそうです。
様々な刺激物に慣れてしまった現代人が「茶酔」するのは難しいようですが、長い「茶人生」に一度は体験されるとか。
いつか茶酔出来ることを念じつつ私の台湾茶会は続きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「不定期な日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事