みー子の のほほん 絵手紙

絵手紙大好き。暮らしの中の小さな感動を絵手紙にかいて楽しんでいます。

シャキシャキしているよ

2015-10-29 | 野菜、果物






いつも通っている道の駅で
レンコンを売っていた

ここでレンコンを見たのは初めてのこと

〈からすま蓮根〉という名前がついていて
この近くで 初めて収穫されたと書いてあった

この烏丸半島は ハスの花の群生地で
夏には湖いっぱいに花が咲く

でも この蓮は食用ではないらしいので
食べられないんだとか・・・

この からすま蓮根 シャキシャキして
いい味でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火のような りんごです | トップ | カラフルな秋 楽しんでね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理法色々 (ツヤヤ)
2015-10-29 15:11:04
レンコンはたくさんの料理法がありますね
煮物,天ぷら、酢の物・・・

シャキシャキしたレンコン、美味しそうに描けていますね
返信する
シャキシャキ (みー子)
2015-10-29 20:48:02
ツヤヤさん
いつも ありがとうございます。
煮物や天ぷらにもしますが、今回は薄切りにして、きんぴらにしてみました。
歯ごたえがあって美味しかったです。地元で採れたものを食べれるのは嬉しいですよね。

返信する

コメントを投稿

野菜、果物」カテゴリの最新記事