みー子の のほほん 絵手紙

絵手紙大好き。暮らしの中の小さな感動を絵手紙にかいて楽しんでいます。

あっちにも こっちにも

2024-05-27 | 







庭の片隅で
どんどん勢力を伸ばしているドクダミの花
抜いても抜いても
増えてくるので
困っている方も多いのでは・・・


でも
この時期
お花が咲くと可愛くって
絵手紙に描きたくなる花の一つです



ドクダミって名前
ちょっと可哀想ですよね
毒がありそうな名前だけれど
本当は
『ゲンノショウコ』 『センブリ』と並んで
日本の3大薬草なんですって・・・








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイコです | トップ | もう パンパンです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMA)
2024-05-29 19:26:15
ドクダミ 可愛いお花ですよね。葉っぱもハートのような形で姿も美しく 大好きなお花です。地下茎でどんどん増えるので嫌がる人もいますが 緑の葉に白と黄色のドクダミ(十薬)が一面に拡がっているのは 清楚で素敵ですよね。昨年 教えてもらって 初めてドクダミ茶を作りました。 今年も頂いて今干しています。
返信する
Unknown (みー子)
2024-05-29 21:43:54
AMAさん
コメントありがとうございます。

花壇一面にドクダミの花が咲いているのを見たことがあります。花の季節はとてもステキでした。

ドクダミ茶ですか。
いろいろ挑戦されるAMAさんもステキ。どんな味なんでしょう?
返信する
清楚な白なので・・・ (タマちゃん)
2024-05-29 21:59:28
みなさん、よく絵に描いてますね。
可愛らしい花だけど清楚な白なので目立ちません。
葉っぱの独特な臭いが苦手な人もいますね。
大事な薬草だそうです・・・
返信する
Unknown (みー子)
2024-05-30 21:33:57
タマちゃん先生
コメントありがとうございます。
この季節、一度は描きたい花です。
白い花なので、葉っぱの色と形で何とかドクダミになりました〰️(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事