みじんこのお家

気が付かないうちに流れ去っていく時間の中でほんの少し交差する時間
グルメ・写真・旅行&猫

要介護 2

2009-03-26 18:28:24 | 生活
今年の査定で
母の介護度が

要介護2に認定された

身体的には何の異常もない
健常者となんら変わることはないのだが
(むしろ年齢よりも元気に思える)

これはアルツハイマーの進度によるものなのです

母の場合は今のところ
かなり穏やかで
暴力をふるったり
暴れまわるというようなこともありません
人を泥棒呼ばわりすることも全くありません

昔の嫌だったこともほとんど忘れてしまっているようです

困った点は

何でもモノを隠しまわることです

ある日、押し入れの整理をしていたら
無くなっていたタオルが50枚以上
隠されていました

お金も財布の中から出して
あちこちに隠しまわり
どこに隠したか探し出すのが大変です

無くなったはずの指輪がカーペットの下の奥の方から
2~3個出て来た時もあります

今朝も、ミルクを入れて母の部屋に運び
その後二階へ戻り私のコーヒーを入れて母の部屋へ下りて行くと
もう、ミルクを入れていたマグカップが
どこを探しても見つからないのです
 (せめて、すすいでから隠してくれてますようにw)

母が引き出しの中から写真を見つけて眺めています

3人姉妹の妹達のことは何とかわかるみたいです
それでも、時々妹を自分だといいはりますw

私のことはわからいようです
どの写真を見ても
この人だれ?と聞いてきます

別れた亭主のことは皆目覚えていないようです
彼女の中で消し去りたいことの一つだったんでしょうね

後は、明るく、ケラケラ笑って過ごしてます


写真に見入る母

この後ろ姿を見ながら
そろそろ真剣にディーサービスへ通わさなければと
そう思いました


       ←今日もここをクリックよろしくお願いします
         ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿