いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

~サプライズ通信~ 第383号

2022年12月30日 | LOVEファミリークラブ

LOVEファミリークラブの皆様へ

 

慌ただしい年の瀬

いかがお過ごしですか?

 

元旦に決めた会長の今年の目標は

 

「有!」

 

◎毎日、日記を書く OK!

◎毎日、運動をする 

な~んにもしてない

◎毎日、トイレ掃除をする OK!

◎1週間に1冊以上、本を読み終える 

読まずに聞くことにした

◎1ヶ月に1枚、絵を完成させる 

結局2枚だけ

◎コロナが収まったらカラオケ大会を開催 OK!

コロナ感染に気をつけて

『音楽祭』を開催しました

 

皆さんはどんな一年でしたか?

 

ゆっくり話をする時間もとれないけど

とにかく、元気でいてくださいね

 

今日は会長の2022年の出来事

(家族のことも含む)を

少し語ります

 

★今年、娘がふたり再婚しました。

離婚した年(2020年)も再婚した年も同じなので

あの二人、なにか?ある!って思うんです…

星ひとみさんに占ってほしい(笑)

 

★今月、3人目の孫が誕生しました。

4084g

出産後の娘からすごい?写真が送られてきたので

わーーーーと思っていましたが、

初対面での私の第一声は、

「かわいいーーー思ったより小さいね!」

でした

 

私も大きい赤ちゃんを産んだんです

1人目3910g、2人目3850g…

どの子も髪がフサフサでした

こんなふうに ↓

この子のママを私は4006gで産みました

大きさまで似るのかな?

 

3人の子も女の子

3人の孫も女の子

なんか、不思議です…。

 

「次は男の子かな」って無神経なことを

私も娘も言われた経験がありますが、

「どっちでもよくないですか?」

 

★除籍謄本でわかったこと

私のおじいちゃん(亀吉‥笑)が

なんと、4回も結婚してました

明治時代の4回って…すごくないですか

 

マミーに言ったら「2回じゃないん?」って

家族も知らなかったんですよ(笑)

 

実母は3回

昭和2、30年代の3回も

すごくないですか

 

私が「離婚!離婚!」って言うのは

何か?あるような気がします

 

私の出生届けの数日後に

婚姻届が出されていたので

両親は‥まさかの、できちゃった婚!?

昭和30年代に?

できちゃった婚したの?

 

けっこうショックでしたが、

なぜか嬉しかった(笑)

 

おじいちゃんが明治時代に

4回も結婚していたこととか、

できちゃった婚で生まれた私とか…

そういう事実を知ると、

娘たちの結婚にああだこうだ言ってた自分が

バカらしく思えました

 

今では「結婚離婚は好きにしていい

何回してもいいよ」とまで亀吉さんのおかげで

言えるようになりました!

 

言っていいのか悪いのか(笑)

 

好きなら一緒にいればいい!

苦しいなら別れを選んでも構わない!

人生いろいろ‥で、いいよね

 

除籍謄本でいろんなことがわかるんですね

会ったことのない父のことも調べました。

どうしても命日が知りたかった…

 

5歳の時に両親が離婚して

私は伯母夫婦に育てられました。

父は再婚して子どもが1人…

 

名前は、漢字は違うけど

大好きな「郷ひろみ」と同じ名前の

「ひろみ」という弟がいた

会ってみたいです‥ひろみに

 

何もかもが、不思議な世界

 

母も再婚して、近くに住んでいるので

よく会います。

「お父さんってどんな人だった?」とか

いろいろ尋ねる私に何かを感じたのか

父の写真(集合写真)を手に入れて

「これがお父さんじゃ」と教えてくれました。

 

今年10月のこと…けっこう最近なんですよ

 

初めて見るお父さん…

写真を持ち帰り、嬉しくて?

ひとり泣きました

 

あれやこれや、書きすぎかしら

 

この私、へらへらしているようでも

なかなかの?人生を歩んでいるでしょ

 

みなさんも、いろんなことが

必ず起こると思いますが

ひとりで抱え込まないで、誰かに相談すること

 

こんな?会長ですが

いつでも連絡してくださいね!

大切な人の話は何時間でも聞きたいです

 

今年の夏はしんどくて

知らないうちに痩せちゃってたけど

秋になると元通りになりました

 

皆さんも健康第一でお過ごしくださいね!

 

『明るく楽しく元気よく』

ね👌

 

今年一年お世話になりました

ありがとう

 

どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

来年も頑張る会長より


コメント    この記事についてブログを書く
« 『伊勢正三 Collaboration Li... | トップ | おせちが届かない!? »

コメントを投稿

LOVEファミリークラブ」カテゴリの最新記事