いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

ペットの葬儀・火葬・供養 『福山マイペット霊園』へ

2018年09月21日 | mihaのひとりごと

チャランが逝った9月18日(火)

アイちゃん(二女)とユイちゃん(三女)に来てもらって

『福山マイペット霊園』ペットセレモニーホール(葬儀場)へ

チャランを連れて行った

留守だった…

予約して行かないと誰もおられないらしい。

 

0120-375940へ電話すると

10分ほどで一人の中年の男性が来られた。

 

中に入ると、祭壇があって厳かな雰囲気…

 

男性が言われるまま

祭壇へチャランを置いて

線香を1本立てて

鈴を2回鳴らして

手を合わせた。

 

「火葬はどうされますか?」と聞かれたので

パンフレットを見ながら決めた

「合同火葬でお願いします」

 

中型犬の持ち込みの合同火葬は10800円

中型犬の持込みの個別火葬は18360円

 

安いから合同火葬にしたわけじゃない。

いつも独りぼっちで待ってたチャランが

少しでも寂しくないように

 

「今日午後2時頃の火葬となります。

5時には納骨の予定です」と言われた。

 

立会い火葬もあったけど

精神的に無理な気がして…

火葬場には行かず、チャランとは

マルナカ横のペットセレモニーホールで

さよならすることにした。

 

箱の中にボケちゃん(長女)の結婚式の集合写真と

そこに写っていない2歳半の孫ちゃんの写真と

食べ切れなかったおやつ…ユイちゃんが

買って来てくれたものだったから、入れた。

 

写真の裏に…

 

チャランへ

我が家で16年も過ごしてくれて

ありがとう。

安らかにお眠りください。

 

と綴った。

 

孫ちゃんは自分の写真の裏に

アンパンマン?を書いてくれた。

 

火葬される時、入れてもらえたかな?

 

最後にチャランの頭をなでて

いよいよお別れの時がきた


メソメソしてごめんね

チャラン…。

 

次の日、一人で霊園まで行ってみた。

 

地図を見ながら車を走らせていると

なんだが悲しくなってきた…

 

こんな寂しいところを通ってきたの?

 

合同墓地に着いた

えーーー

こんなところ?

 

チャランの塔婆を見つけた。


誰もいなくてよかった…

号泣する姿は見られたくない。


ここでよかったのかな

チャラン…嫌がってないかな

 

一人で泣いていると

一台の車が…

お参り?

 

女性に話しかけた

 

「最近亡くなられたんですか?」

 

「一年半くらい前に亡くなりました。

時々来るんですよ」

 

女性は花を添えられ、

線香を立てて手を合わされた。

 

私は何も持って行ってなかった…

ごめんね、チャラン。

 

お参りが終わられた女性に

また話しかけた。

 

「昨日亡くなって、その日のうちに納骨だったので

どんなところに納骨されたのか見に来たんですけど、

なんか寂しいところだったから泣いてました」

って言うと、女性はこう言われた

 

「ここはいいですよ。春は桜が咲いてきれいだし、

秋もいいです。年2回法要があって大勢来られますよ」

 

それを聞いて少し安心した。

 

ここでいい…

チャランは独りぼっちじゃないから

ここでいい!

 

「チャラン、また来るね」と言って帰りがけ

でも、どうしても…

涙が止まらなかった。

 

ボチボチ…

何事も、ボチボチ


コメント    この記事についてブログを書く
« 少し元気が出た! | トップ | ペットロスにはならない »

コメントを投稿

mihaのひとりごと」カテゴリの最新記事