中津川 オンブズマン・トーク

中津川市の市政を中心に内外の政治経済社会状況についてのトーク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はなの湖の桜と坂下病院正門の桜

2015-04-15 03:56:09 | 市政全般

主題の2ヵ所で桜を撮ってきました。

1.はなの湖の桜

  はなの湖の周りには桜が結構咲いていますが、さらに今年は20本ほど 「坂下さくらもりの会」 が植えたそうです。それとは別にここの桜に天狗巣病が発生しているそうで

その駆除の活動をしているそうです。「坂下さくらもりの会」 は坂下の桜を守ろうとの趣旨で2年ほど前に設立されました。原 も入会し活動しています。一緒に活動しませんか。

入会希望の方は、下記をご覧ください。

                 

 

2.坂下病院正門の桜

  坂下病院正門脇に3本のピンクの桜(種類名は不詳)が咲いています。毎年美しい花を咲かせてくれます。その木元の チューリップ もきれいに咲いたので撮ってきました。

2階庭園花壇を整備したときに植えたものです。

         

 

コメント

はなの湖還暦マラソンの 「ジョギング楽しみ会」 に参加してきました

2015-04-13 16:10:19 | 市政全般

4月12日 はなの湖還暦マラソン ジョギング楽しみ会(8:30スタート) に2年連続で参加してきました。ぐずぐずしていた天候もなぜか晴れて絶好の

マラソン日和になりました。参加者は小中学生に混じって4才の子供さんとそのお父さん他に原ともう1人男性で約30名位でした。 

1周約2kmのはなの湖周回コースを22分02秒かかり走りきり別掲の完走証をもらいました。裏面には特別ゲスト メキシコオリンピック マラソン銀メダリスト 君原健二さんの

サインをもらい、写真も一緒に撮らしてもらいました。青山市長も君原さんのサインに写真を撮っていました。

           

        

 

メインイベントの はなの湖還暦マラソンには約200人が遠くは徳島や福島から参加してきました。男女の優勝者は昨年と同じでした。

             

 

会場には本部テントの他 なかつがわ・さかしたのテントが各3つ程あり美味しそうな?軽食を販売していました。

  

コメント

坂下病院 2階庭園花壇の整備 とその後の状況

2015-04-07 05:40:45 | 市政全般

昨年11月23日 に坂下病院2階庭園花壇を冬から春へのモードに整備しました。ボランティアで参加された方は10名でした。毎回少しづつ人数が減っています。

尚、今回は事前の段取りがよかったのか1日で終了しました。  各画像の上でダブルクリックしてください。拡大します。

 

1.11月23日 植え付け時(撮影11月27日)

       

       

 

2.1月18日 1週間程前にチューリップの立て札を作り設置した写真を撮りました。

       

    

 

3.3月23日撮影 11月に植えた花々が成長して立派になってきました。チューリップも芽吹いてもうすぐ咲きそうです。

         

         

        

       

   

 

4.4月4日 3月23日には咲いていなかったチュ-リップも咲き揃い、はなやかな花壇となりました。

        

         

         

         

      

      

  市民の皆さんへ  坂下病院へ行かれたら是非 2階庭園花壇をご覧ください。癒されると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

椛の湖の護岸工事が完成

2015-04-06 17:22:29 | 市政全般

昨年の9月に始まった椛の湖の護岸工事が3月20日に終わりました。写真を撮ってきたのでご覧下さい。

写真を見てもらうと護岸は十分な状況に補強されていますが、一番左側の宇野邸の施工については5~6年後に大丈夫かなとちょっと不安の残る印象を持ちました。

        

         

       

 

 下記は前回レポートした記事です。

 

昨年の6月定例市議会で原議員が取り上げた 坂下上野 椛の湖の護岸工事が当初予定から約9ヵ月遅れて9月8日から始りました。

工事期間はH26年9月8日からH27年3月20日までとなっています。工事の状況を写真に撮って来ましたのでご覧ください

         工事施工業者は石橋建設です。

    

本件については、当ブログで2013.6.12付でアップしていますのでそちらもご覧下さい。

コメント