中津川 オンブズマン・トーク

中津川市の市政を中心に内外の政治経済社会状況についてのトーク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

坂下中学卒業式  若者たち多幸を祈ります。

2015-03-06 11:11:26 | 市政全般

H26年度卒業式、今行ってきました。2クラス59名。今から60数年前の僕のころには、150名居たのに。今年の卒業生、ちょうど最後の孫くらいの年齢です。

卒業式  議員で毎年出席しています。なかなか良くできた卒業式です。しかし例年寸分変わらず。おそらく戦後ずっと変わらずではないでしょうか?   それが不満なんだが  

 とりあえずそれは置くとして   この若者たち  本当に前途は大変です。  満足な仕事があるだろうか、 社会的に 負担はずっしり掛かる。  その前に高校だって大学だって

大変です。  授業料が゛高くなる一方。その他学費も。親の収入減る一方。奨学金も利子タダの奨学金はない。アルバイト  アルバイトだってブラックアルバイトがあるのだ。

そんなことを突き抜けてこの若者たちは生きて行かなければならない。今日は卒業式   かしこまって統制に従って一糸乱れず挙行しました。だがこれからは、この先は  このまま

でやって行けるわけがない。もっと自由にもっと奔放に   つまらんことはどんどん打ち壊して、大胆にやって行かなければならないのです。 勿論そうは単純ではない。そこのところ

はうまく上手にやって行く知恵もいるのです。

本当に大変だけど頑張って突き抜けて行ってください。前途の多幸を祈ります。

 

コメント

モスコー伽藍に大デモ隊のシュプレコールが!!

2015-03-04 11:14:44 | 市政全般

プーチンというのはよく分かりませんでした。あの顔付きから旧ソビエトの秘密警察の生き残りだったのかなぁーの理解です。そのモスクワで、マルマルさん暗殺抗議の大デモです。

凄いことですねー。やっぱり人民です。人民大衆です。

ここで飛躍   イスラムが女や子供を人間扱いにしないたって、それは駄目です。マララさんが、「撃つならどーぞ」と言った。イスラムだって変わるのです。もうそこに聞えている

ような気がする。人間万歳。人類万歳。

コメント

新年から女性の活躍が目立ちます。

2015-03-04 09:44:58 | 市政全般

オンブズマン新聞に取り組んでいたので、しばらくサボリ。すみませんでした。正月早々に 「この世界の行き詰まりをなんとかのためには、全面的なパラ

ダイムの変換がいる。それには世界からオジさんが全面的に撤退して、女性がかわりにやる。このほかはない」 と直感で主張しました。

こうした観点で見ていると間違っていない光景が次々と・・・です。

3月2日の衆議院、予算委員会で女性議員(民主党)5人が連なって質問です。こんなことはかってなかったと思います。勿論今頃国会に出るような女性は、かなりオジさん化して

いるのは分かっています。しかしそれでも本物のオジさんとは違う。いまどきのネクタイを締めた髪の薄いオジさんにはもう生活の匂いは全然ない。

ある程度オジさん化していると言っても、女性ですから必ず生活の匂いはある。ここが大切なところです。生活の観点から政治勿論、軍事も科学も、産業も、見て行かなければ    

ならないのです。

さてこんな観点で新聞を見ているとすばらしいニュースが一杯です。3月2日の中日新聞 「ある企業で  週1三時男も女も全員退社  生活を楽しもう」  

ということだそうです。そうしてみたら全員が自分の仕事の見直しをやりだし、社員数も増え、利益が出だした、というのです。

会社のやり方のパラダイムが変わったのですね。これが言いたかったのです。

 

コメント