中津川 オンブズマン・トーク

中津川市の市政を中心に内外の政治経済社会状況についてのトーク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪 堺市市長選挙 結果

2017-09-25 14:08:08 | 無農薬野菜栽培

万歳 統一戦線派現職が、維新の新人を下しました。これでいい。全国の「現憲法を守る」派が確信を深める  このことがとても大切ですから、この結果は好(はお)です。 安倍はがっかりでしょう。橋下もがっかりでしょう。橋下はつべこべ言わないで、弁護士稼業に戻ればいいのです。またこの結果は自民党全体にも影響して、安倍の信任が揺らぐと思います。それもいい。25日今日解散を表明するが、さあなんというか?

コメント

明日の大阪堺市の市長選挙が重要

2017-09-23 13:37:25 | 無農薬野菜栽培

またしばらくサボッてしまって申し訳なし。

当面の政治状況の中で、明日の堺市の市長選挙が極めて重要と思います。統一戦線(あえてこういう言い方をする)側が推す、現職が勝てるか、それとも大阪維新の新人が勝つかです。

今とにかく大阪維新を絶対勝たしてはならないのです。何故なら彼らは彼らの「大阪都」構想のために絶対勝ちたいのです。現職を負かして統一戦線側をくじき、都構想を実現させ、同時にそのためにも、安倍を助け憲法改正を目論んでいるからです。

いまどのような理由ででも、どのような内容ででも「憲法改正」は絶対してはいけない。今憲法改正を目論むことは、安倍の手助けです。安倍の目論んでいることは、日本帝国主義の道です。現平和憲法を蹂躙し、自衛隊を名実ともに軍隊にし、再び「殺し殺される国にしたい」のです。

ここで、統一戦線側が勝てば、大阪維新ガックリ、安倍ガックリです。同時になにより関西の人民大衆が、時代の変化に確信を持つことになると思うのです。その確信は全国の人民大衆に確信を与え広がると思うのです。そしてそれは近く予想される総選挙にこちら側の大きな力になると思うのです。明日の堺市市長選挙に注目します。

それから  野菜畑の方  頑張ってやっています。昨日は近くの福祉施設へ  さつま芋  の初収穫5kg   青ネギ大束2 ピーマン1提げを届けて喜んでもらいました。地元高山の放課後学童保育所へは、オヤツにしてもらうべく、さつま芋の小ぶり2kgほど、焼き芋が美味しいのです。秋冬に向けてレタス、キャベツ、白菜、ブロクコリー、大根など育てています。  しかしここえ来てこんなに手広くやっ野は初めてで、また地質になれないこともあって、悪戦苦闘しています。

 

 

 

コメント

最近の 小池都知事に ? マーク 3つ

2017-09-02 00:29:24 | 無農薬野菜栽培

その1  築地移転問題    市場は食の問題ですから、安全は第一に考えられるべきと知事はやってきました。流石流石「都民フアスト」と思っていました。 だが豊洲の安全のための手直しをどのようにするかも、まだあまりはっきりしないままに、  「豊洲へ移転、築地を生かす」 と方針を決めたと言うことです。またそれ以前に、豊洲の建設には何千億円もかかっているのですが、その工事入札が極めて怪しい。都の予定価格に対するゼネコン某社の落札率が 99%なにがしと言うことです。明らかに談合を疑わなければならない。その追求も出来ていない。また「築地を生かす」と言いながら、五年も先のことでその具体案は何にもない。そうしたことから築地市場の「女将さん会」が反対している。これは築地市場でも零細業者の女将さん会だとおもわれるが、都民ファストなら、まずその声を大切にしなければならないのではないか?  築地問題の  小池知事の最近の態度に大きな ?  マークを抱かざるを得ない。

その2  新政党 「日本ファスト」 のこと。   都政については 「都民ファスト」 それでいい。しかもその1丁目1番地は、問題なしの情報公開と言うことですからそれでいい。曇りなき「情報公開」こそが民主主義の基礎ですから。原 も従って最後まで「市民オンブズマン」活動に参画していました。 東京都の「都民ファスト」に引き続いて、小池知事の側近の某国会議員が国会レベルで新政党を作ると始めているようです。気になるのはその名前が 「日本フアスト」  だと言うのです。「日本ファスト」と言うなら、トランプの 「アメリカ ファスト」 同じではありませんか。トランプの「アメリカファスト」 の中身は毎日新聞でイヤと言うほど知らされています。露骨な人種差別です。「日本ファスト」と名乗った時、結局安倍晋三のアメリカへつき従い、戦争への道・・・アベノミクスと同じ途を歩むことになるのではないか?・・・・そう思えてならないのです。  せめて「日本国民ファスト」 とか 「草の根の日本国民ファスト」 とかにしてもらいたい。 都小池知事が「日本ファスト」 を承認しているのであれば眉をひそめなければなりません。

その3   9月1日は戦前の関東大震災の記念日です。この大震災で東京では十万人以上の人が亡くなりました。同時にこの災害の混乱の中で東京の主に下町で  「朝鮮人が暴動を起こして襲ってくるぞ。また朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」 などという流言ひごが流され、現実にそれが起こってもいないのに、時の警察や軍隊や一般市民による自警団が、全く無防備の朝鮮人に警官はサーベルを抜いて切りかかり、軍隊は銃剣で無差別に刺殺し、自警団はこん棒で殴りかかり、何千人をも虐殺し、遺体を川に流したり、井戸に投げ込んだりしました。戦後さすがにこれを悔やんで、東京で「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」 が毎年9月1日に行われ、歴代の都知事は必ず追悼文を送っていたと言うことです。今年ところが 小池都知事は送らなかったのです。きっかけは都議会で自民党議員がケチをつけたことによるもののようです。  送らないなんて絶対にゆるせない!!    この関東大震災における日本人の非行は、許しがたいものです。今韓国との間で戦争中の「慰安婦」の問題ならびに徴用工の問題がありますが、それ以上に天皇制のもとにおける日本帝国は酷い悪く恥ずかしいことをしたのです。

原  は思います。今問題の慰安婦の像は撤去される必要なんか全然ない。慰安婦像も徴用工の像も日本にも各所に一杯建てられるべきだ。慰安婦の像はアメリカにも建ったようですが、ともに世界中に建てばいい。日本はもっと恥ずかしい思いをしなければならないのです。そのことが現憲法を守り抜くことになるからです。また世界に向けて日本現憲法の素晴らしさを説明する事になるのです。

小池都知事・・・都民をガッカリさせないように願います。

 

   

 

 

 

コメント