ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

エビちゃん

2009-01-24 22:27:16 | 綾子のこと
去年のクリスマス頃に発情し始めた綾子。
一時期は治まっていたのに、今また発情モードです。
しかも、これまでにない程! ちなみに今は一歳半くらいです。

ここ3,4日ほどは、強いインコ臭を発していて、
日に一度は、尾羽を上げてエビ反りになる発情のポーズをします





朝早く、おやすみカバーを開ける前から
餌入れや出入り口をガッチャンガッチャンやって、うるさいです





 アタシのせいじゃないわよ。ホルモンのせいなんだから。

と、鳥の先生は仰ってました。だから嫌わないようにとも。

でも実際のところ、気が立ってるわけではなく、
放鳥すると、いつもよりしつこくまとわりついて来て可愛いです。
でも、指に乗せて名前を呼んだだけでエビ反りになります。

以前、発情期のメスは人が話しかけただけで発情する、
と聞いたことがあり、他人事のように思ってましたが本当なんですね

ブランコのそばの鈴を自分で鳴らして、
その音が刺激になるのか、エビ反りになったりもします。


            


ということで、
刺激を与えるために散歩へ連れ出そうと思ったのですが、大失敗

ちょっと急いでたもので、綾子を掴んでキャリーに入れようとしたんです。
そうしたら、背中を触られたことが引き金になったようで、
綾子の足に力が入って私の指をギューッと掴み、
手の中でエビ反りに・・・。
もう振っても、逆さにしても離れない!
大きな声で、ダメダメー!って言ってもエビ。

綾子が嫌いな団扇を見せて何とか手から離しましたが、




(床を掻く綾子)

散歩に出て暫らくすると、
ピョロピョロとなんだかとっても可愛い声を発しながら
隅っこに潜って犬のようにシャカシャカと床を掻き、
巣作りしたいような様子。
絶対キャリーを巣と勘違いしてる・・・。


ということで、ここで衝撃写真を3連投・・・。
虐待ではないので、皆さん怒らないでくださいね・・・。





 あっ



 いやっ



 やめてっ


ごめんね綾子!
帰るまでの間、じーちゃんが小枝を何本か挿して
床に潜れないように調整してるところです。
写真だけ見るとなんだかとっても可哀相・・・



ああでも、こんなんじゃもう、散歩にも連れて行けません。
発情抑制になると思ってたのに、逆に促進してしまいます。

昼間ずっと外に吊るしておこうか。
でもカラスや猫が怖いのでそれもできないし。





 くわっ!

こんな顔をすれば、外敵も逃げていくかな?

ふ~、早く発情が終わってほしいな。
綾子と普通に遊びたいよ。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (upico)
2009-01-24 22:59:16
こんばんは~☆
女の子の発情って、こんなに大変なんですね~!
うちのルーシィも、あと何ヶ月かしたらそうなるんだろうなぁ。。
プルと同居させてるのは問題になるのかなぁ?
なんだかいろいろ考えちゃいました。

でも、手の中でエビ反りなんて、やめさせなきゃだけど
可愛くてたまらなくないですか~!?
飼い主に発情しちゃう子は、一番困るかもしれないけど、この上なくいとおしくなっちゃいそうですね。
私だったらインコフェロモンに負けちゃいそう…(*´ェ`*)

早く落ち着いて普通に遊べるようになるといいですね!
返信する
Unknown (きりつま)
2009-01-25 00:36:48
こんばんわ~

女の子の発情って卵を産んでしまうので心配ですよね。
実家の綾子ちゃんに似てるインコちゃんが今月で生後半年になるので、そろそろ発情が心配です。
綾子ちゃん早く発情が治まって気兼ね無く遊べるようになるといいですね!

キャリー、ミチルが使っている物と同じです!
本当に「帯に短し襷に長し」ですよね。
尾羽が引っ掛かってしまうのでMサイズを検討中ですが、幅が大きくなる上に色が……う~ん
返信する
あ~あ・・・ (WOODSTOCK)
2009-01-25 01:19:23
発情・・・健康なら当たり前のことなんですよね。
でも、毎日エビちゃんで、万が一卵持っちゃうと大変ですものね。
特に冬は卵詰りしやすいっていうし・・・
避けては通れない発情の問題、いかにトラブルなく乗り越えられるかが永遠のテーマですね。
それにしても、セキセイの男の子も女の子も、
なぜ、こうも簡単に発情スイッチが入るのか・・・
親(飼い主)の心子知らずです。

返信する
こんにちは (kaz)
2009-01-25 03:22:15
ピロロロ可愛い声を出すのって発情の時なんですか!?
抑制は大変ですよね…飼い鳥は安全で不変の無い不自然な状態なので一年中発情期だと先生が言ってました
自然な状態だと本来は一年に1・2回?だそうで
背中を触らない構わないとかで発情が収まる理由を聞いたんですが、それは精神ストレスで収まるんだそうですよ~
なんで遊んでくれないの?構ってくれないの?という寂しくて悲しくて悲しくてその事で頭が一杯になって発情どころじゃなくなって、発情が止まる仕組みらしいです
「緊張感を与えてれば、触り放題撫で放題で良いんですよ」と先生は言われてました
が、ウチの子もスイッチが入るのを見るとう~むってなっちゃいますね
一番良いのは籠ごと変えてレイアウトもガラッと変えるのが効果大なんですが、なかなか難しいですネ
メイちゃんと籠を交換するのも有りかも?でも先住先輩の上、女の子はテリトリー意識も強いので自分ン家に後輩が入ってるのを見たら怒るかもしれない…

三枚写真のイヤンイヤン綾子ちゃんが可愛くて笑ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (genchobi)
2009-01-25 08:10:20
おはようございます。

綾子さん、発情がひどいんですね。
女の子は卵つまりになったりしますから気を使いますよね。
自然な事なんですが飼い主にとってはとても心配ですもんね。
これがいい方法ってのはなかなか見つかりませんが
とにかく早く収まることを願うばかりです

返信する
台風直撃!! (おしゃべりインコ)
2009-01-25 10:21:51
綾子ち~ゃん !!
  がんばるんだぞ
  たえるんだぞ
   台風一過
   青空があるんだから・・・
綾子ちゃん:『ママできればたべられる枝葉っぱでお願い~』

でもお肌つやつやベッピン綾子ちゃん
返信する
Unknown (はげ)
2009-01-25 14:07:35
うちのね寝たきりというインコは年中、卵抱いています・・・しかもぎ卵・・(笑)

卵を産まないようにぎ卵を入れてるんですが、ずっと抱いています。ぎ卵を取ると、また卵を産みそうで怖い・・・。

「おいで~」って呼ぶと、こっちに来るのですが、その時、大事な卵を蹴散らして、こっちに来るのが笑ってしまいます!
「おいおい!」と思わず声をかけてしまします(笑)
返信する
ぎゃー! (ハゲママ)
2009-01-25 14:09:29
上の「はげ」って書き込み私です(>_<)

書き間違えてしまいました~(爆)
返信する
Unknown (emi)
2009-01-25 17:12:50
うちにもそろそろお年頃の女子が2名いますので、他人事ではなく読みました。
まだ綾子ちゃんのような行動をとったことはないのですが、ほんのちょっとしたことがスイッチになるんですね。
どうか何事もなく収まるよう祈ってます。

ところでうわさのおじいちゃんは可愛い綾子ちゃんのために頑張ってますね。
これだけ協力的ならもう餌入れにクラッカーはなさらないんじゃあないですか?

そして最後の綾子ちゃんのお怒りショット。
怒っても美しい子は品があるな~と眺めています。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-25 18:40:31

■upicoさん

こんばんは~
女の子の発情がこれほどだとは、今回まで思ってませんでした・・・
それまでは散歩に連れ出したり、違う部屋に置いたりしていれば
そのうち治まってくれてたのですが、
今回ばかりは何かが違うようです・・・。

我が家は同居させてないので何ともいえないのですが、
前に鳥の先生が「気が合わなくてもやることはやる」と話してました
気持ちより、ホルモンのなせるわざだと。
同居していれば交尾できる機会も増えますもんね、難しいかもですね。

私の声や、手の中でエビちゃんになることは
やっぱりそうですねー、可愛いです
指をギューッと掴んでるのがなんとも言えず・・・。
でも飼主に発情するようになったら逆に遊べなくなるので寂しいです~~
返信する

コメントを投稿