ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

悪い仔の鳴き方?

2008-08-12 22:19:46 | 綾子のこと
タイトルとは関係ないのですが、

マメルリハという種類のインコちゃんをご存知ですか?
セキセイインコより少し小柄だけど、長生きで、力持ち。

ここでもリンクさせていただいてる、雪桜さんのブログ、
ふわもこ~ないんこ。ぽぽむむ。で出会えます。
セキセイインコちゃんもいます♪

雪桜さんはイラストもとっても上手。
綾子  と、メイ  のアイコンと、
この↓イラストも描いてくださいました。



(左がメイ、右が綾子)

か、可愛すぎます。。。

ここのブログのプロフィールに使うことにしました。
雪桜さん、ありがとうございます♪


ところで私、「マメルリハ」 と 「マルメリハ」 を混同してしまいます。
豆か、丸か、すっと出てこない。。。

マメルリハ、詰まらないで言える様になりたい・・・。豆、豆、豆・・・


            


さて本題。



(洗濯バサミでゴリゴリする綾子


ここ一ヶ月ほど、
朝、綾子のケージカバーを外すと
ギャギャギャギャギャと鳴き出すようになりました。

この、悪そうな鳴き方は何なのでしょう?
何が不満なんだキミは~~~

そっとマイクを忍ばせて録音してみました 

お時間のある方は、よかったら聞いてみてください。

ついでに、メイのおしゃべりも載せてみました。
生後3ヶ月、ゴニョゴニョ言ってるだけで
まだ人間語をしゃべりませんけれども

こちらから


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごにょごにょ♪ (B)
2008-08-13 10:21:29
綾子ちゃん、洗濯ばさみにうっとりしてますね♪
気持ちよさそう☆
ケージカバー外すとき、ぴーもギャギャギャって鳴く事あります。
私は、この朝のギャギャギャは許してます^^
「朝だぞ~っ!!!」って叫んでるのかなと想像してますが、本当の所どうなのかな^^;
メイちゃん、いっぱいしゃべってますね!
もうちょっとで何か人語を言いそう♪
楽しみですね~^^
返信する
こんにちわ☆ (雪桜)
2008-08-13 13:11:28
ご紹介してくださってありがとうございます♪

綾子ちゃん気持ちよさそうですね~。
我が家は黄色い子が興奮気味の時にこのギャギャギャを聞きます。
二階から一階に指に乗せて運ぶときとか。
「早くしてよ!」ってことなのかと思ってました(笑)
メイちゃんはっきりしゃべってくれるのが
楽しみですね!
でも思わぬことを急に言ったりするので
びっくりするかも。
鳥臭い!とか(笑)
返信する
豆 瑠璃葉!! (おしゃべりインコ)
2008-08-13 15:22:15
美しい瑠璃色の蝶々でルリタテハというのがいるんですが
雪桜さんのマメルリハちゃんは確かに美しいですよね
小さいからマルでなくマメなんでしょうね。

ジィジィ・・・ギィギィ・・と叫ぶときは瞬時に必ず叱ります。みんながおなじ声で叫ばれると大変ですので

と、いやな叫びはいけないんだと知るみたいですよ。

メイちゃんのもメイオと同じくらいいや以上によ~くお話できてますよ。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-13 21:16:27
■Bさん

うっとりしている姿を見ると
カキカキしてあげたくて指を出すのですが
邪魔しないでっ!と怒られるのが常です(寂)

以前、ぴーちゃんが獣医さんに「悪い仔だぁ」と
言われてた鳴き方ってこれかな?と思ったので
タイトルを悪い仔の鳴き方にしてみたんですよ。
違いましたか?
ぴーちゃんも朝この鳴き方をするのですね~
なんなのでしょうね?朝だから興奮してるのかしら。

メイも早くぴーちゃんみたいに
凄く可愛い声でおしゃべりしてくれることを期待してます
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-13 21:19:24
■雪桜さん

いえいえこちらこそです。

プロフィールの画像は可愛いし本当に丁度よくて気に入ってます♪
綾子にまつげがあるところも。
女の子らしくしてくださったんですよね?
ありがとうございます~大切にしますね

ぽっちゃんもこういう声で鳴きますか?
本当になんなのでしょうね。
興奮しているようなのですけど。

鳥臭い、ああ鳥臭い。可愛かったあの仔、
逃げちゃったんですよね・・・今いずこ・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-13 21:24:29
■おしゃべりインコさん

ルリタテハ、そういえばそういう蝶がいますね!
頭では分かってるんですよ。豆だって。
でも一瞬、どっち?って考えてしまうんです。
コーヒーのガテマラ(グァテマラ)も、ガマテラと混同する私です。

沢山の鳥が一斉にこういう風に叫んだらとんでもないですね!
こんな鳴き方をするときは叱った方がいいのですね。
さてどうやって叱ろうかな。
メイも真似するようになってきたので嫌だなぁって思っていたところでした

メイがおしゃべりするようになったら
また聞いてやってくださいね。っていつだ~~~
返信する
Unknown (WODSTOCK)
2008-08-14 07:57:22
おはようございます。
綾子ちゃんとメイちゃんの声が聞ける!
と、喜び勇んで一昨日から何度も試したのですが、なんでだろう???
▲クリックしても、動きませんでした
うちもよく、突然ギャギャギャギャ!とかヂヂヂヂヂヂ!など鳴きます。
どちらかかが先に鳴き出すとつられてもう一羽も。
そばに行って「しーーーーっ・・・」と言うと真似して「しーーーっ」
叫ぶ理由はわかりませんね~。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-14 21:34:46
■WOODSTOCKさん

聞けませんでしたか。それは申し訳ありません!! 何だろう・・・

ゆきちゃん、ちーちゃんも叫ぶんですね?
でも「しぃーーーーーーっ」って真似するんですか?
それはとっても面白いですねぇ
うちの仔たちにも教えたいです!

ところで、もしもよかったらなのですが
2つほど確認してくださいませんか。

1.もう一度、▲マークをクリックしてみてください。

もし「プラグインがインストールされていません」と出てきたら
Windows Media Playerをインストールする必要があります・・・

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

↑ここでダウンロードできます。
でも、このためにわざわざお手数をお掛けするのも心苦しく思うので
スルーしてくださって構いませんから!

2.ボリュームを以下の手順で確認する

(Windows XPの場合)

スタート
→すべてのプログラム
→アクセサリ
→エンターテイメント
→ボリュームコントロール

WAVEの欄の音量が下がっていたら上げる、
またはミュート(消音)になっていたらチェックを外す。

・・・です。

お手数をお掛けして申し訳ありません!
返信する

コメントを投稿